2019年4月スタートアニメBest10!注目作品は王道のアレ?

Pocket

出典:機動戦士ガンダムTHE ORIGIN公式HP

2019年4月から放送されるアニメのラインナップが出そろいました。強力な注目作品がずらり。王道から新作まで、多くの作品から、見逃せないBest10を選びに選びました。ぜひチェックしたい2019年4月スタートアニメBest10です。

スポンサーリンク

2019年4月スタートアニメ 10位 川柳少女

「少年マガジン」連載のラブコメです。

言いたいことは五七五の川柳で伝える女の子・雪白七々子と、見た目は怖いけど心優しい文芸部の毒島エイジ。

たった17音で紡がれるラブラブの二人の日常。

最近流行の日本文化マンガ、川柳もきました。

雪白七々子:花澤香菜
毒島エイジ:畠中祐

原作:五十嵐正邦「川柳少女」(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督・シリーズ構成:神保昌登
キャラクターデザイン:橋本真希
アニメーション制作:CONNECT

2019年4月スタートアニメ 9位 ロビハチ

G.C.0051。

ファーストコンタクトから半世紀。

超光速航行技術を手にした人類は、いくつかの種族(宇宙人)と惑星連邦を結成しています。

主人公ロビーは、顔は悪くないが残念なアラサーです。

ある日、ひったくりに鞄を奪われたロビーは、一人の青年に助けられます。

犯人を捕まえて鞄を取り戻してくれたそのフリーターの青年は、ハッチと名乗ります。

「曲がった事は大嫌い」と言うハッチと「楽して暮らせればそれでいい」と言うロビー。

二人はまるで正反対。

翌日、ロビーのところにやって来た借金取りはバイトのハッチでした。

間一髪、ロビーはピンチを切り抜け、宇宙船に乗り込みます。

ロビーは、「イセカンダル」に厄落としの旅に出ます。

「イセカンダル」とは、銀河の彼方にある行けば幸せになるという伝説の惑星だです。

一人で飛び立ったと思っていたロビーだが、なんとハッチを乗せたままでした。

こうして二人は「イセカンダル」を目指してギャラクシー街道を突き進むことになったのです。

どこかで聞いたようなナレーションのPVからも、パロディ精神が感じられます。

豪華キャストも注目です。

ロビー・ヤージ:中井和哉
ハッチ・キタ:河本啓佑
JPS-19(イック):阪口大助
ヤン:杉田智和
アロ:木村昴

原作:馬谷たいが
監督:高松信司
企画原案・シリーズ構成:金杉弘子
キャラクターデザイン:八尋裕子
コンセプトデザイン:三沢伸
アニメーション制作:スタジオコメット

2019年4月スタートアニメ 8位 リラックマ

OLのカオルさんの家に住みついた、着ぐるみのクマ、リラックマ。

毎日だらだらゴロゴロしています。

背中にチャックがありますが、中身はヒミツ。

好物はホットケーキ、オムライス、プリン、だんごです。

白くて小さなクマの子・コリラックマと、カオルさんのペットのキイロイトリも一緒です。

2019年4月19日(金)より、Netflixで全世界独占配信

カオルさんの声は多部未華子さん。

監督:小林雅仁
脚本:荻上直子
クリエイティブアドバイザー:コンドウアキ
製作著作:サンエックス
監修:サンエックス“リラックマチーム”
制作:ドワーフ

2019年4月スタートアニメ 7位 真夜中のオカルト公務員

東京23区全ての区役所に人知れず存在する「夜間地域交流課」。

そこは「オカルト的事象」を解決する、特殊なセクションです。

そこに配属された社会人一年生の宮古新。

新宿御苑で会った天狗に「安倍晴明だ」と名指しされて…。

豪華キャストが楽しみです。

宮古新:福山潤
榊京一:前野智昭
姫塚セオ:入野自由
仙田礼二:遊佐浩二
狩野一悟:櫻井孝宏
原作:たもつ葉子(KADOKAWA「コミックNewtype」連載)
監督:渡邊哲哉
オカルト考証:三輪清宗
キャラクターデザイン:伊藤依織子
美術設定:青木智由紀、イノセユキエ、泉寛
美術監督:三原伸明
アニメーション制作:ライデンフィルム

2019年4月スタートアニメ 6位 ULTRAMAN


伝説のヒーロー、ウルトラマンが新たなヒーローとして生まれ変わります。

『ウルトラマン』がTVに登場したのは1966年。

そして2011年、漫画雑誌「月刊ヒーローズ」に『ULTRAMAN』(清水栄一×下口智裕)が登場しました。

『ULTRAMAN』で描かれているのは、メタリックなウルトラマンスーツを身にまとって戦う「等身大ヒーロー」としてのウルトラマンです。

これまでのウルトラマン像を大きく覆した本作は、若者からも支持され、現在累計260万部を超えるヒット作となりました。

ビジュアル面でも「誰も見たことのないウルトラマン」を目指し、フル3DCGアニメーションとして制作されます。

Netflixで2019年4月1日全世界独占配信(13話)

早田進次郎:木村良平
諸星弾:江口拓也
北斗星司:潘めぐみ
早田進:田中秀幸

原作:円谷プロダクション、清水栄一×下口智裕(月刊ヒーローズ連載)
監督:神山健治×荒牧伸志
音楽:戸田信子×陣内一真
アニメーション制作:Production I.G×SOLA DIGITAL ARTS

スポンサーリンク

2年0194月スタートアニメ 5位

出典:7SEEDS公式HP

少女ナツが目を覚ますと、辺りは海。

荒れ狂う海に放り出されたナツは、嵐と蟬丸、牡丹と共に島へ辿り着きます。

その島には未開のジャングルが広がり、巨大化した植物や、 凶暴化した動物や昆虫に次々と襲われ、死と隣り合わせのサバイバル生活が始まります。

そんな中、ガイドだと名乗る人物より信じられない計画を聞かされます。

人類絶滅を回避するため、若く健康な人間を冷凍保存し、 災厄が過ぎ去った後の世界に人類の種を残そうという「7SEEDS計画」。

「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちは、変わり果てた世界、過酷な環境の中で懸命にに生きるのです。

田村由美先生の大人気マンガのアニメ化、キャストも豪華です。

2019年4月にNetflixにて全世界独占配信。

岩清水ナツ:東山奈央
青田嵐:福山潤
麻井蝉丸:小西克幸
早乙女牡丹:沢海陽子
天道まつり:阿澄佳奈
守宮ちまき:石田彰
草刈螢:悠木碧
百舌戸要:井上和彦
末黒野花:日笠陽子
雪間ハル:野島裕史
角又万作:置鮎龍太郎

監督:高橋幸雄
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:佐藤陽子
アニメーション制作:GONZO

2年0194月スタートアニメ 4位 MIX

出典:MIX公式HP

舞台は「タッチ」と同じ「明青学園」です。

親の再婚によって、血は繋がらないが誕生日が同じ、双子?の兄弟となった「立花走一郎」と「立花投馬」は、明青学園・中等部の野球部に所属する中学2年生です。

走一郎は捕手、打者として活躍しています。

投馬は三塁手を務めているが、人並み外れた投手の才能を隠し持っています。

走一郎の実妹で、投馬とは血の繋がらない義理の妹「立花音美」も中学に入学します。

高校に進学する2人は、甲子園の土を踏むことが出来るのでしょうか。

2019年4月より読売テレビ・日本テレビ系にて毎週土曜17:30~オンエア

キャスト:日髙のり子

監督:高橋幸雄
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:佐藤陽子
アニメーション制作:GONZO

2019年4月スタートアニメ 3位 進撃の巨人Season3(Part.2)

百年の長きに渡り人類と外の世界を隔ててきた壁。

壁の向こうには見たことのない世界が広がっているといわれます。

本の中に書かれた言葉は、 少年の探究心をかき立てます。

時が過ぎ、壁が巨人によって壊された現在、 人類は一歩ずつ世界の真実へと近づこうとしています。

巨人の正体は何なのか?

何故、壁の中に巨人が埋まっていたのか?

エレンら104期兵が加わり新たな体制となったリヴァイ班の前に、最強最悪の敵が立ち塞がります。

大人気シリーズの新作、NHKで放送です。

NHK総合:2019年4月〜

エレン・イェーガー:梶裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由依
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
コニー・スプリンガー:下野紘
サシャ・ブラウス:小林ゆう
クリスタ・レンズ:三上枝織
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
ライナー・ブラウン:細谷佳正
ベルトルト・フーバー:橋詰知久
ハンジ・ゾエ:朴璐美
エルヴィン・スミス:小野大輔
リヴァイ:神谷浩史

原作:諫山 創(別冊少年マガジン連載/講談社)
総監督:荒木哲郎
監督:肥塚正史
キャラクターデザイン:浅野恭司
総作画監督:浅野恭司、門脇 聡
美術設定:谷内優穂、藤井一志
美術監督:吉原俊一郎
3DCG監督:廣住茂徳
音響監督:三間雅文
音楽:澤野弘之
アニメーション制作:WIT STUDIO

2019年4月スタートアニメ 2位 エヴァ

新作ではありませんが、やはり外せないエヴァンゲリオンです。

オリジナルアニメ全話を見ずにエヴァを語ることなかれ。

庵野秀明さんの苦心が随所に垣間見られるTVシリーズ全26話と、劇場版の「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」「EVANGELION:DEATH (TRUE)2」が配信される予定です。

オリジナルは面白いですよ。

2019年4月スタートアニメ 1位 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN


宇宙世紀0079年1月23日、ジオンと地球連邦の雌雄を決する戦いが始まりました。

圧倒的劣勢に追い込まれたジオンは、人型兵器「モビルスーツ」で編成した特別強襲大隊を投入し、戦況を一気に逆転させ、大勝利を収めます。

なかでも、ジオン軍のシャア・アズナブルは、赤いモビルスーツ「ザクII」で戦果を上げ、“赤い彗星”と呼ばれます。

地球連邦軍はジオンに反撃すべく“V作戦”を計画します。

サイド7の少年アムロ・レイは新兵器「ガンダム」の秘密を探っていました。

南極大陸でのジオン、地球連邦の高官がそろう早期和平交渉の場で、ルナツーから世界中にある声明が発信され…。

ガンダム、特にシャアの原点がNHKで見られます。

初代から30年。池田秀一さんの演技にも注目です。

NHK総合:2019年4月~

シャア・アズナブル:池田秀一
アムロ・レイ:古谷徹
デギン・ソド・ザビ:浦山迅
ギレン・ザビ:銀河万丈
ドズル・ザビ:三宅健太
キシリア・ザビ:渡辺明乃
ガルマ・ザビ:柿原徹也
ガイア:一条和矢
オルテガ:松田健一郎
マッシュ:土屋トシヒデ
ヨハン・I・レビル:中博史
マ・クべ:山崎たくみ
セイラ・マス:潘めぐみ
カイ・シデン:古川登志夫
ブライト・ノア:成田剣

原作:矢立 肇・富野由悠季(「機動戦士ガンダム」より)
漫画原作:安彦良和(KADOKAWA「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」より)
キャラクターデザイン:安彦良和、ことぶきつかさ
オリジナルメカニカルデザイン:大河原邦男
脚本:隅沢克之/演出:原田奈奈、カトキハジメ
音楽:服部隆之
総監督:安彦良和
企画・製作:サンライズ

2019年4月スタートアニメBest10!注目作品は王道のアレ?まとめ

  • 2019年4月スタートのアニメーションは充実したラインナップ。
  • 新作もあるが、過去作品の発展系が多い。
  • 新技術が活かされたアニメーションも登場する。
  • ベテランキャストの活躍が目立つ。
  • 有料配信も多い。
  • NHKがガンダム、進撃の巨人を放送する。

NHKのアニメ参入は、予算の関係でしょうか。

サブカルチャーはますます好調のようです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする