ワガババ修学旅行!デヴィ夫人VSどんぐり・澤部先生引率大丈夫か?

Pocket

出典:デヴィ夫人公式ブログ

ワガババ修学旅行という強烈な番組が放送されました。仕事始めの昼間だったので見逃した方もいらっしゃるかも。澤部先生の引率で、デヴィ夫人ら平均年齢69歳のお姉様方がお出掛け。最年少はどんぐり(58歳)です。ワガババ修学旅行、デヴィ夫人からどんぐりまで、澤部先生が引率できたかどうかレポートします。

スポンサーリンク

ワガババ修学旅行ってどんな番組?

番組名は「ワガババ修学旅行~澤部先生VSデヴィ夫人ら9人の淑女!自由すぎる富士山旅~」

デヴィ夫人ら淑女9人が富士山開運バスツアー(修学旅行)に出掛けます。

最強パワースポット巡りに占い、熟成肉。

「集合時間を守らない」「文句を言いまくる」「急にケンカを始める」

芸能界を代表するクセの強い“ワガババ”(ワガママババア)軍団、自由すぎて、引率する澤部先生は絶叫!

出演者は、

澤部佑(ハライチ)   デヴィ夫人
出典:ナベプロHP        出典:朝日新聞
バネッサ          松島トモ子
出典:ネバーまとめ           出典:ネバーまとめ
瀬川瑛子         元谷芙美子
出典:オリコン           出典:Livedoorニュース
奈美悦子           柴田理恵
出典:ネバーまとめ          出典:スポニチ
どんぐり
出典:Twitter
強烈なラインナップです。
放送は2019年1月4日の11:55~13:45。
仕事始めの日ですから、見られなかった方も多数かと思います。
おもしろポイントをまとめていきます。

ワガババ修学旅行 集合から大変!

天気は集合時間には曇っていましたが、あとでちゃんと晴れました。
さすがは「持ってる」おばさまたちです。
【テロップ】平均年齢 69歳ババアが集えば何かが起こる
【テロップ】徘徊するアパ
【テロップ】すぐ寝る 柴田
【テロップ】絵馬に願い事を書けば…
【テロップ】三者会談を望む 夫人
【テロップ】自由過ぎるワガババたちを澤部先生は まとめきれるか
番組はじめから時間が押しています。
【テロップ】旅の予定は ぎっしり。早速 始めましょう]
澤部「明けましておめでとうございます。」
一同「おめでとうございます。」
澤部「本日は『ワガババ修学旅行』ということで。」
ワガババ」にこだわる奈美さんに、
澤部「わがままな おばさまたちとという。そういう意味じゃございません。」
ここから自己紹介です。
どんぐりさんが58歳で最年少というこの修学旅行。
銀座のおねえさま、ゴンザレスさんも加わり、さらにパワーアップです。
【テロップ】押してるのに急ぐ気もないワガババ
【テロップ】いったいどんな旅になるのでしょうか

ワガババ修学旅行 バスの中でカラオケ大会!

澤部「本日はですね 2019年皆さまの さらなる健康と長寿を願いまして日本一の富士山のパワーをもらいに。」
一同、歓声。
持参した漬け物やらおにぎりやらで盛り上がるお姉様たち。
ここで澤部が「旅のしおり」の説明に入りますが、一同全然聞いていません。
 天からお金が雪のように降ってくるとうれしいというデヴィ夫人。
ゴンザレスさんにはひ孫もいるという話。
ともかく聞いちゃいません。
2ページ目、熟成肉には注目する一同。
松島「 熟成肉っていうのはババアと関係あるの?」
澤部「いやいや 皆さんの熟成に かけてるわけじゃ。」
【テロップ】富士山開運バスツアー…
ここからカラオケ大会に突入します。
ゴンザレスさんの『兄弟船』 は、歌詞を間違えつつも88点。
松島さんが名乗り出て歌うも、85点で、場が微妙な雰囲気になります。
【テロップ】この空気の中…
いつの間にか歌う人が被ることになったバイキングの帽子がどんぐりさんに。
【テロップ】明るいJ-POPで場を和ませる…
しかし、どんぐりさんの『亜麻色の髪の乙女』は90点。
ここで奈美がナイスな一言「すごいですよ。 皆さん…。」
一同「お~! 富士山だ!」
天気が好転し、富士山がキレイに見えてきました。
続くデヴィ夫人も90点、松嶋さんも90点。
なんと瀬川さんも90点ということで、
「これ以上 いかないんじゃないの?」という結論に達しました。

ワガババ修学旅行、浅間神社へ

一行は浅間神社へ到着しました。

どんぐり「奇麗!ほら 富士が すごいですよ。」
どんぐり「瀬川さん歩き方 カワイイ。」
最年少どんぐりさん、気を遣っています。
ここで記念撮影です。
「はい チーズ。」に夫人からクレーム。
「たかの友梨さんのところは一斉に…。」
一同「大金持ち~。」
出典:読むテレビ
【テロップ】写真を撮るにも 時間がかかる

【テロップ】ワガババは常にマイペースです

ここで、手相占いでおなじみの島田秀平さんが合流します。
パワースポットに関する知識も豊富なんだそうです。
島田「皆さんすごいのがですねさっきまで 富士山 雲がだいぶ かかってたんですが皆さん 来た瞬間に 雲が晴れてさすが 持ってますね! 皆さん。」
筆者もそう思いました。
島田さんが「神社参拝の極意 7ヶ条」を教えてくれます。
参道の真ん中は神様の通り道なので、真ん中を通ってはいけないとか。
いつの間にか一同は島田さんの手相占いに夢中になってしまいます。
澤部先生の笛の音。
澤部「はい はい 行きますよ。」
参道の石畳が歩きにくいと不満を言う夫人。
島田さんによると、橋は別の世界へ行く道であり、今一同は橋を渡って神様の神域に近づいているということです。
続いて島田さんは、浅間神社が徳川家康によって建てられたと言われていることを説明。
また、風水的にも全て計算されていまして山の位置、道、川、街が全部一番いいような場所に設計されていて、京だとか江戸と同じような配置でつくられていると説明してくれます。
島田さん「皆さん、お参りのときは心の中で 住所と名前しっかり 自己紹介した後に。」
お財布が手元になくて、100円借りる柴田さん。
夫人「たくさんあげるからって、それで御利益があるとは限らないのよ。」
島田さんもこれを肯定します。
「神様と駆け引きをしてることになっちゃいますのでとても失礼な行為なんですね。なので 金額にかかわらずしっかり 誠意を込めてお参りしていただきたいと思います。」
島田2礼 2拍手。パンパン。そして 名前と住所を 心の中で。
【テロップ】ワガババたちの初詣
島田「こちらは木花之佐久夜毘売命という日本神話に登場するとても奇麗な女神が祭られてる神社で、女性の守り神ともいわれてるんですが、縁結び良縁にも御利益があるので、絵馬に女性が会いたい人とか好きな人なんて書くと縁が結ばれるかもしれない…。」
【テロップ】せっかくなので今 会いたい殿方書いてみましょう
乙女なお姉様たちは真剣に絵馬に向かます。

夫人はなんと、トランプと…。プーチン!

出典:読むテレビ

「意見を言いたい」とのことです。
ぜひ言ってください!と一同。
筆者も同感です。
続いて島田さんは富士山の雪解け水がここに たまってくる湧玉池を紹介します。
国の特別天然記念物にも指定されている、清めの泉だそうです。
島田さんに「お顔に塗ると奇麗になる。」と言われ、
ためらうことなく霊水を顔に塗りたくる一同。
乙女ですもの。
 最後に新年のご祈祷を受けます。
祝詞と優雅な巫女舞。
【テロップ】あまりの優雅さに…
ここで島田さんとはお別れです。
スポンサーリンク

ワガババ修学旅行 昼食は熟成肉!

創業104年の「さの萬」さんで昼食です。

「精肉店で選んだ肉をプロが最高の焼き加減で調理してくれます」

これはさの萬さんのHPにも載っています。

グラムでお値段が決まるんですよね。

柴田さんは、予約した澤部さんよりもさの萬さんのことをよくご存じです。
澤部さん、かわいそうかも。
富士朝霧牛。おいしそうです。
出典:Twitter
お姉様方は、それぞれお好きなドリンクをオーダーします。
一同:乾杯!
話題はドングリさんの経歴から、お酒の話に発展します。
店の社長が造り酒屋で、買って持ち込む人がよくいる、という情報から、どんぐりさんと澤部さんがおつかいに。
【テロップ】上下関係はきっちりしているワガババ
【テロップ】最年少と若手芸人が お使いへ
先輩方の元へ走る、58歳どんぐりさん。
どんぐり「これですよね 古酒。」
琥珀色の古酒も堪能したお姉様方でした。

ワガババ修学旅行 サファリパークへ向かう

次は富士サファリパークに向かいます。
およそ30年前、テレビのアフリカロケでライオンにかまれた壮絶な過去を持つ松島さんが、経験を語ります。
野生のライオンと暮らしてる方の所にテレビの取材で行った時のこと。
松嶋「後ろでガサゴソって音がするんで何だろうなと思ったら後ろに もう ライオンがいたの。」

松嶋「それがとっとっとって近づいてきて私の顔の前でこんなになったのライオン。」

「顔 見て 「わっ!」って思ったら…。」
ライオンの群れの真ん中にいて…。私が ずたずたになっちゃって。」
澤部「めちゃくちゃ怖いっすね、それ。」
2回目は、
松島「ヒョウとね目と目が合ったの。そうしたら キューって瞳孔が こう…。」
  「危ないと思って逃げたらもう間に合わなくて私の首 ガリッて。」

そこから、なぜかワガババの死にかけた自慢話が始まります。
夫人「戦車が 私のうちの前をゴーッて嫌な音を立ててね 走るんですよ。
   あの戦車が もし私の門を破って入ってきたらどうしようっていう恐怖。」

ここで、お酒がも入った一同はお昼寝タイム。
おやすみなさ~い。
澤部「いろいろやりたかったんですよ。いろいろ準備してたんです。」
引率の先生ってそんなものだと思いますよ。

ワガババ修学旅行 ライオンに餌やり体験!

時間が押しているので、いきなり餌やり専用バスに乗り換えます。
澤部「松島さん ここでライオンと仲直りしましょう。」
って、おいおい。
筆者は動物好きなので、ライオンに餌やり楽しかったけれど、松嶋さんにはトラウマになっているのでは?
いきなりライオンだとハードルが高いので、まずは熊さんにご飯をあげます。
【テロップ】近くで見ると縫いぐるみみたいなカワイイ熊にワガババ 大興奮
澤部「いよいよ 次ライオンゾーンでございます。」
松嶋「私ね…。ライオンの餌になりかけたことはあったけど…。」
うわ。餌やりは初めてだそうです。
松島さんにはライオンの臭いが分かるんだそうです。
ライオンが一同を(というかお肉を)めっちゃ見ています。
まずは、松島さん以外が餌をあげます。
ライオンが餌の骨をかむ音に、一同びびります。
【テロップ】トモ子は 今日ライオンと仲直りします
松島さんがあげた餌を、ライオンがおいしそうに食べます。
【テロップ】たかが 餌やりされど 餌やり
【テロップ】松島にとっては 大きな一歩
松島さんは もう来ないそうです。
こういう場所で飼われるライオンはかわいそう、という瀬川さん。
でも、こういう所で飼っててもらえるから、野生のライオンより幸せなのかもしれませんよ。
その後、一同は草食動物との触れ合いを楽しみました。
夕日に赤く染まった美しい富士山を前に、もう一度記念撮影です。

「はい、大金持ち~。」

ワガババ修学旅行 話題のイルミネーションスポットへ

辺りが暗くなる頃、一同は最後の観光施設、イルミネーション「ひかりのすみか」に到着します。
出典:読むテレビ

澤部「あっ あっ ちょっと!ワガババの皆さん すごいですよ。」
一同「奇麗!」
夫人もみんなも「ステキ!」を連発します。
ここで事件が!
気付いたら1人足りないんです。
どうやら、勝手に前へ前へと進んでしまったようです。
誰がいないの?
あっ、アパさんです。
自分の会社でイルミネーションをやっているから、比較したかったんでしょうか。
柴田「うろうろ捜すと余計 ごちゃごちゃになるから。」
さすがお姉様方、判断が的確です。
さらに、噴水ショーの中に日本一があるらしいんです。
なんと、最高到達点 150mの噴水!
日本一の高さを誇るそうです。
お姉様方は大興奮でした。

ワガババ修学旅行 大ジェンガ大会!

この後、お座敷へ移動して夕食と大プレゼント交換会です。
ただ夕食を食べるのではなく、鰻重をかけたジェンガ大会、倒してしまった人は激辛ラーメンの罰ゲームが待っています。
年配の方にも楽しみやすいジャンボサイズのジェンガが用意されました。
出典:読むテレビ
最初はルール通りに進んでいたジェンガなんですが。
途中からしっちゃかめっちゃかに。
結局、どんぐりさん アウトー!
忖度かも?どんぐりさんの前に真っ赤な激辛ラーメンが用意されます。
どんぐり「こんなに注目されて食べるの初めて。でも 麺 そんなに。いただきます!あっ 元気。」
どんぐり「んっ?」
出典:読むテレビ
リアクションがカワイイ!
そして最後はプレゼント交換です。
みんなで円を作り、プレゼントを回す、あのやり方です。
奈美「ありがとうございます。」
奈美さんに当たったのは、松嶋さんからの化粧水。
合計で1万円をちょっと超えてることをばらしちゃう松嶋さん。
どんぐりさんに当たったのは、夫人からの「エルメス」!
エルメスの?
エルメスのタオルセットでした!
最後にバネッサさんから、頑張った 澤部先生へお礼ということなのですが…。
えっ?バネッサさん、ちょっと待ってください!

突然 服を脱ぎ始めるバネッサさん。

バネッサ♪「おっぺけぺーおっぺけぺー」♪「おっぺけぺっぽ ぺっぽっぽ」♪
澤部「いや もう 感動して泣きそうです。」
お後がよろしいようで。
どんぐりさんについては、別の記事に詳しく書いています。
よろしかったらご覧ください。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする