24日本版ジャック役は堺雅人?2020年TV朝日でリメイク決定!

Pocket

出典:AmazonPrimeビデオHP

このほど、『24 -TWENTY FOUR-』が日本でリメイクされることが発表されました。テレビ朝日と20世紀FOXが初の日本版『24 Japan』を制作しテレビ朝日開局60周年記念番組として2020年度に放送されます。主演のジャック役は誰が演じるのでしょうか。24日本制作決定、その世界観と主役について調べました。

スポンサーリンク

24日本版ジャック役は堺雅人? 24とは?

24 -TWENTY FOUR-』はアメリカで放送されたアクションもののテレビドラマです。

アメリカの架空の連邦機関CTU(テロ対策ユニット)ロサンゼルス支局の捜査官ジャック・バウアーのテロとの戦いを描くドラマです。

2001年にアメリカで放送開始。

その後世界各国で放送され世界的人気作品となりました。

全てのできごとがアルタイムで進行します。

1話で1時間、1シーズン24話で1日の出来事を描きます。

全世界で最も有名なリアルタイムサスペンス、予測不能な事態に、捜査官たちは基本的に不眠不休で対処していきます。

リアルタイムという特性を活かしたドキドキする展開、テロリズムという脅威をテーマにした点が特徴です。

放送が始まった当初は13話までしたが、視聴率が好調であったので全24話までの放送となりました。

シーズン6終了後、映画版の製作もウワサされました。

シーズン7は2008年1月より放送開始予定でしたが、2009年1月に放送延期。

そのため、シーズン6とシーズン7をつなぐストーリー『24 リデンプション』が製作され、2008年秋にテレビ放送と同時にDVDも発売されました。

2010年に一旦全8シーズンで終了しました。

2013年、映画化を断念し、変わりに新しいテレビシリーズが製作される事となり、2014年に「24: Live Another Day」のタイトルで全12話のドラマが再開されました。

また、インドではスラムドッグ$ミリオネアで司会役と務めたアニル・カプールが直接リメイク権を買い付け、放送される予定です。

ただ、インド版24のインド国外での放送については権利上難しいそうです。

オールニューキャストの新シリーズ、「24: Legacy」が12エピソードで製作されましたが、キーファー・サザーランド主役の作品ほどヒットしませんでした。

2018年8月には、次回作としてジャック・バウアーの若き日のストーリーが制作されると発表されましたが、まだ途中のようです。

24日本版ジャック役は堺雅人? 本家24の反響は?

本家24は大ブームとなりました。

全24話を一気見するために仕事を休む人も少なくなかったそうです。

作品の独特のスタイルも斬新でしたし、手に汗握る展開も面白かったです。

一方で、途中から暴走するジャックとその家族につっこみを入れるのも楽しい、と話題に。

「普通に解決すれば良いことを、24の皆は暴走する」という意見も多かったです。

ともかく面白いので、よかったらご覧ください。

AmazonPrimeやHuluなどで今でもご覧になれます。

24日本版ジャック役は堺雅人? みんながジャック大好きな理由

ジャックバウアー出演のフィルムに、声優の小山力也さんが「絶対言わないだろう台詞」をあてたCMがありました。


こういうCMもありましたよね。

「24」のことはみんなウワサでは知っていましたが、実際に見た人ばかりではありません。

それでも日本人はジャック・バウアーが好きですよね。

キーファー・サザーランドがかっこいい、というのはもちろんですが、加えていろいろなメディアでパロディが放送されたことも、日本人のジャック・バウアー好きの一員かもしれません。

24日本版ジャック役は堺雅人? いきさつは?

その「24」が、日本でリメイクされることになりました。

テレビ朝日と20世紀FOXがタッグを組み、日本版『24 Japan』を制作します。

テレビ朝日開局60周年記念番組」として2020年度に放送される予定です。

日本版でも基本的な設定はそのままで、リアルタイムサスペンスを展開します。

オリジナル版の放送が始まった2001年とは違った世界情勢を反映した内容になりそうです。

国際ネットワークやICTの進歩、防犯システムの発展、国際情勢の激変など、2020年の最新テクノロジーと世界情勢を盛り込んでいくそうです。

24日本版ジャック役は堺雅人? 内容は?

オリジナル版のシーズン1では、のちにオバマ大統領の就任で現実となった「米国史上初のアフリカ系アメリカ人大統領」が誕生するまでの24時間が題材でした。

日本版では、テロのターゲットを女性総理大臣候補に変更し、日本初の女性総理が誕生するまでの24時間を克明に描くそうです。

また、日本版ジャック・バウアーの任務は「海外での邦人人質救出」と「テロ用の化学兵器工場の爆破」に変更されます。

日本の制度に基づいて設定を更新し、日本版ならではのリアルな世界観と新たな刺激を追求していく、と発表されています。

また、「AbemaTV」や「ビデオパス」などの動画配信サービスとも連携する予定です。

多角的なプロジェクト展開も期待できそうです。

スポンサーリンク

24日本版ジャック役は堺雅人? 主役は誰?

ジャック・バウアーにあたる捜査官は誰か演じるのでしょうか。

残念ながら、まだ未定です。

テレビ局関係者の話によると、通常ドラマの2倍にあたる半年をかけて撮影するそうです。

オファーを受けるリスクも高くなります。

また、どの俳優にジャック的な役が回っても必ず批判は出てくるのではないでしょうか。

オリジナル版と重ねられてしまう他のキャストも同様です。

制作者にとっても出演者にとっても大きなプレッシャーを受けることになりそうです。

24日本版ジャック役は堺雅人? 現在の反響は?

ネット上ですでに批判の声

すでにネット上ではさまざまな落胆や批判の声が上がっています。

絶大な人気のあった海外ドラマだけに、どんなキャスティングでも反対されそうです。

今ウワサになっているのは、岡田准一さん、水谷豊さん(テレ朝なので?)、真田浩之さんなどですが…。

わかり次第追記します。

24日本版ジャック役は堺雅人?堺雅人が有力候補!

アクションに定評のある真田広之さんや唐沢寿明さん、肉体派の阿部寛さん、『V6』の岡田准一さん、西島秀俊さん、さらには織田裕二さん、江口洋介さん、小栗旬さん。

さまざまな予想が渦巻く中、最近Yahoo!ニュースに記事が上がりました。

『相棒』や『ドクターX~外科医・大門未知子~』、『科捜研の女』などのヒットシリーズを生み出し、ドラマが好調なテレビ朝日。

堺さんの起用に熱い視線を送っているとのことです。

堺さんの所属事務所との関係性も悪くないテレ朝は、開局50周年ドラマ『氷の華』出演など以前から堺さんの才能を高く評価しているようです。

水面下で24のオファーをしているというウワサもあるとか。

近年はCMや映画の出演はあっても、テレビドラマ出演がない堺さん。

育児に励んでいるとの報道もあしますが、本当のところが気になりますね。

24日本版ジャック役は堺雅人?2020年TV朝日 ジャック役は誰?まとめ

  • 大ヒット海外ドラマ「24」が日本でリメイクされる。
  • 24日本版リメイクは、テレビ朝日で2020年に放映される予定だ。
  • 24日本版リメイクは、女性総理誕生を舞台設定にしている。
  • 24日本版リメイクは、キャスティングが難しい。
  • 24日本版リメイクに、オリジナル24ファンは否定的だ。
  • 24日本版のジャック役は堺雅人というニュースが流れた。

日本ならではの24、どのくらいダイナミックに、どのくらいはっちゃけられるのか。

これからの展開を見守っていきましょう。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする