卒業式入学式ママスーツおしゃれ2019トレンド、ドレスコードは?

Pocket

出典:Yahoo!ジャパン

もうすぐ春ですね。卒業式、卒園式、入学式、入園式のシーズンです。お子様のお洋服も大切ですが、ママスーツも大事。お子さんにとっても素敵なママは嬉しいもの。2019年新作ママスーツのトレンドと、学校行事のドレスコードも抑えましょう。2019年新作おしゃれママスーツのトレンドまとめです。

2019卒業入学ママスーツ新作おしゃれトレンドは?卒業式・入学式のドレスコード

お子さんのご入学、ご入園、ご卒業、ご卒園、おめでとうございます。

大切な嬉しい節目、ママもしっかり決めて出席したいですよね。

でも待って!

式典にはママのドレスコードがあります。

入卒式におけるママスーツの色には基本的なルールがあります。

  • 卒園式・卒業式は黒や紺やグレー等の落ち着いた色
  • 入園式・入学式は白やグレー、ベージュ、ピンク、淡いブルーなどの明るめな淡い色

独自ルールを持っている学校もあるので、よく案内文書を読んでくださいね。

また、入園・入学式で明るい色を選びたいなら、ベージュやベージュピンク、淡いブルーにしておきましょう。

色の濃いピンクやブルーのスーツを着ると、時代遅れな感じがします。

スーツの色選びを間違えて悪目立ちしないように気を付けましょう。

さらに、お住いの地方にもよりますが、式場が予想以上に寒いことがあります。

入卒式の装いはセミフォーマルです。

膝丈スカートが前提、黒タイツはNGです。

寒さ対策をしておくと安心です。

防寒対策の肌着を着る、保温性のある上履きなどで対策しましょう。

学校側の制限がないならひざ掛け(ただし地味なもの)もいいですね。

それから、サイズ。

既製服は身長158cmの人を基準として作られているそうです。

前にも書きましたが、フォーマルスカートの丈はひざの中心からひざ下くらいです。

特に身長が高い人は気を付けてくださいね。

さらに、着回しも考慮したいですよね。

ただ、思った以上に着まわせないのがママスーツの傾向です。

ハイブランドを揃えなくてもいいかもしれませんね。

学ママスーツ新作おしゃれトレンドは?卒業式におすすめスーツかわいい系!

サイズ展開が豊富なこちらはいかがでしょうか。

さらりとした肌触りで高級感のあるシャンタン素材。

やや薄い素材ですが、そこはアンダーで調節。

スカートと同素材の胸当てはボタンで取り外しでき、いろいろな着こなしができます。

スカートは、光沢感のある上質シャンタン生地に大きめ薔薇フロッキーを組み合わせています。

グレーなら、コサージュやアクセサリーの工夫で入学式にも使えそうです。

画像をクリックして詳細をご確認ください。

こちらもサイズ展開が豊富なスーツです。

しっとりとした大人の雰囲気と上質素材。

大きなリボンがアクセントで大人のかわいさを演出してくれます。

こちらもかわいいですね。

色は落ち着いた黒。

後ろの大きめボタンがキュートです。

襟から裾、袖口にかけてのレースがお洒落。

黒のプリーツスカートは動きやすいですよ。

2019卒業入学ママスーツ新作おしゃれトレンドは?卒業式におすすめスーツモード系!

こちらは「ティセ」の配色ツイード&オーガンジースカートが付いた3点スーツです。

フォーマルメーカー直営ならではの商品です。

トレンドのノーカラージャケットに印象の違うスカートが2枚セットされています。

エレガントなスーツがこのお値段。

画像をクリックしてご確認くださいね。

端正な織柄が気品あるスーツはいかがですか。

ラインストーンの煌めきがエレガントです。

このシルエットを着こなせるのはモードな女性。

スポンサーリンク

2019卒業入学ママスーツ新作おしゃれトレンドは?入学式におすすめスーツかわいい系!

こちらが今回筆者イチオシのスーツです。

全体のバランスがとても綺麗。

上品なツイードスーツをご確認ください。

ディテールも凝っていて、このお値段はすごいです。

エレガントなノーカラースーツは今年のトレンドです。

ブラウスとスカートは、なんとリバーシブルなんです。

いろいろな印象が楽しめるきれいめスーツです。

2019卒業入学ママスーツ新作おしゃれトレンドは?入学式におすすめスーツモード系!

淡色のママスーツは、ありがちなスタイルになりがちです。

大型スーパーで並んでいる、あの感じ。

特に、スーツを着なれていないママには、お勧めできません。

だからこそ、入学式スーツはモード系をおすすめです。

こちらもティセのスーツです。

今セール中なので、画像からご確認ください。

トレンドのノーカラージャケット2ボトムレディーススーツ。

ノーカラージャケットは、グログランリボンでトリミングが聞いています。

シックでフェミニンなこちらのスーツなら、野暮ったくなりません。

こちらもスマートなスーツですね。

着心地もよく体型をカバーする美しいシルエット。

立ち襟1つボタンジャケットが上品です。

ペイズリー柄ブラウスと共布スカートの3点セット、着回しのきく百貨店品質の上質商品です。

2019卒業入学ママスーツ新作おしゃれトレンド、ドレスコードは? まとめ

  • 卒業式と入学式は少しスーツコードが違う。
  • どちらでも使える、プチプラスーツを購入するのが正解。
  • よくある大型スーパーのプチプラスーツは、着こなしにくい。
  • 少し抑えめのデザインのほうがママを美しく見せる。
  • スカートの長さには特に注意。

アクセサリーやコサージュのつけ方にもコツがあります。

こちらでコサージュを特集しました。

よかったらご覧ください。

入学式卒業式上品オシャレなコサージュはどれ?被らない素敵なママ!

出典:アトリエ美鈴ショップ 卒業式・入学式シーズンですね。主役はお子様ですが、お子様のためにもママも美しく予想痛いですね。難しいの...

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする