翔んで埼玉映画キャストと感想・あらすじは?ロケ地と小ネタ満載!

Pocket

スポンサーリンク

出典:https://movie.walkerplus.com/

翔んで埼玉まさかの映画化です。まさかのキャストまさかのあらすじをご紹介。出たがりの作者もいろいろ言ってます。やはりロケ地は埼玉?小ネタも出るわ出るわ!翔んで埼玉、キャスト、作者やロケ地、小ネタ、動画もたっくさん載せてます!

スポンサーリンク

目次

翔んで埼玉が映画化!原作は漫画でヒット作だった…

翔んで埼玉の原作は、いわく付きの漫画です。

「パタリロ!」の作者魔夜峰央さんが1982年に発表しました。

埼玉県民が東京都民に虐げられている架空の世界で、主人公たちが埼玉解放に立ち上がるギャグ漫画です。

作者の魔夜さんが神奈川に引っ越してしまったので、3話のみで未完に終わりました。

なんと23年後の2015年に「このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉」(宝島社)として復刻。

2019年1月までに69万部を突破する大人気漫画になっちゃいました。

ご覧になりたい方は、画像からチェックしてみてください。

「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」

表紙のとおり、埼玉をディスる?いじる?作品です。

まさか映画化されるとは…。

翔んで埼玉の映画化について原作者はなんて言ってる?

作者の魔夜さんが毎日新聞の取材で語っています。

翔んで埼玉を描いたきっかけは、全く記憶にないそうです。

新潟県出身の魔夜さんが東京へ出たいと思って当時の編集長に相談した時、所沢を紹介されたそうです。

住みやすいことは間違いなく、出版社(白泉社)からのアクセスも良い所です。

実は「監視のため」だったと魔夜さんが話しています。

で、4年ほどで横浜に脱出したそうです。

埼玉県民の自分が埼玉を自虐するなら問題ないだろうと考えていたそうです。

横浜から所沢をディスったらいじめになっちゃうので、未完だったそうです。

埼玉のいいところは、何もないことだと思ったそうです。

青い空と緑のネギ畑の印象。

当時は「ダさいたま」などどマスコミでもいじられていました。

2015年の復刻は、魔夜さんも全く理解できなかったそうです。

さらに映画化。

「正気かお前ら、本気ですか」というのが素直な感想だったとか。

試写しての感想。

面白いですね。

押さえてほしいツボを全部押さえてるって感じ。

群馬の空を飛んでるプテラノドンが一番好きですね。

川を挟んでのカード合戦とか無意味なことを、これでもかとやってるでしょ。

もう完璧です。

笑って受け入れてくれるのは埼玉だけだと魔夜さんは言います。

これっていう売りがない埼玉ですが、他は全てバランス良く何でもそろってると魔夜さんは感じているそうです。

埼玉の方たちはものすごく鷹揚に、何でも笑って受け入れられる。

それは日本一だと魔夜さんは言います。

原作は、やはり埼玉で一番売れているんだそうです。

そんな魔夜さん、ちゃっかりこんな本も出しています。

詳しくは画像をクリックしてみてください。

2年前、魔夜さんが翔んで埼玉を語った映像もありましたので、ご覧ください。


スポンサーリンク

翔んで埼玉の驚きの映画予告編はこちら!

翔んで埼玉の予告編が公開されています。

映画で使われてるロケ地は?

翔んで埼玉のロケ地なんですが…。

神奈川県相模原市、相模川の高田橋の河川敷では千葉県人vs埼玉県人の抗争のシーンの撮影が行われました。

茨城県石岡市の恋瀬川、愛郷橋下の河川敷でも撮影が行われました。

茨城県では神栖市の豊ヶ浜でも強制労働のシーンが撮影されました。

群馬県前橋市では主人公が通う学園のシーンが撮影されました。

東京都庁前でも、道路の規制もかかって大規模に撮影が行われました。

千葉県でもロケが行われたようです。

お気づきですか?

そう、埼玉県ではロケがなかったらしいんです。

なぜでしょうか。

スポンサーリンク

翔んで埼玉の映画化で起用されたキャストがすごい!

話題になっているのは、その豪華キャストです。

主人公の壇ノ浦百美(東京の名門白鵬堂学院の生徒会長)が二階堂ふみさん。

二階堂ふみさんについては、他に記事を書いています。

こちらもご覧ください。

二階堂ふみリバーズエッジのネタバレ!男装もこなす魔性の女優なの?https://omochituki.com/archives/2056

二階堂ふみは新井浩文と映画やフランケンで熱愛?破局して良かった!https://omochituki.com/archives/2084

二階堂ふみは慶応大学を卒業?学部や高校も。かなり波瀾万丈の人!https://omochituki.com/archives/2086

隠れ埼玉県民麻実麗にGACKTさん。

GACKTさんのヤバい記事が週刊文春に!

記事で説明しました。

GACKT収入源は仮想通貨スピンドル!文春砲で詐欺脱税って本当?

壇ノ浦家の執事、裏の顔は千葉解放戦線員、阿久津翔役に伊勢谷友介さん。

伝説の埼玉県民、埼玉デュークに京本政樹さん。

漫画では顔出しがなかったキャラです。

そのほかに、

  • ブラザートム
  • 麻生久美子
  • 島崎遥香
  • 成田凌(友情出演)
  • 間宮祥太朗
  • 加藤諒
  • 益若つばさ
  • 中尾彬
  • 武田久美子
  • 麿赤兒

さらに、神奈川県知事役として竹中直人さんなどです。

顔ぶれも豪華ながら、メイクがすごい。

よくぞここまで魔夜峰夫さんの世界を映像化しましたね。

2019年2月7日には、二階堂ふみさんや武内英樹監督らが埼玉県知事に謝罪したそうです。

「映画化してごめんなさい。」

埼玉新聞2019年2月8日によると知事は、「埼玉が話題になることは悪くない。

私も楽しみにしている。」

と話したそうです。

 

翔んで埼玉の公開映画館は?

翔んで埼玉の公開映画館。

さすがに埼玉県が1番多いです。

次いで、東京、千葉、神奈川。

関係者ですものね。

意外と多いのが茨城県。

ディスられ仲間というか、1番共感できる県だからかも。

まあ、茨城の場合は人気ランキング47位が売りになってますが。

上映館も、大ヒットを受けて大増殖しました。

スポンサーリンク

【追記】 翔んで埼玉は今年だからヒットした?住みたい街ランキングで埼玉がとんでもないことに!

翔んで埼玉は、ぎりぎり今年だからひっとしたのではないか!?

そんな声が聞かれます。

恒例の住みたい街ランキング、2019年で。

なんと、大宮が4位、浦和が8位に躍進!!

東京に近く、商業施設が充実。

家賃も安く、公立学校の偏差値が高い、つまり教育コスパがいい!ということです。

2020年は大宮が吉祥寺を抜いてベスト3になるという専門家の意見も。

(2019年3月4日 Newseveryより)

埼玉が大人気になっちゃったら、「ださいたま」が自虐ぎゃぐにならないではありませんか!

住みたい街ランキングは、こちらから。

https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2019/kanto/

翔んで埼玉のあらすじは?こ、これはボーイズラブ!?

日本一熱い熊谷に住むOLの愛海(島崎遥香さん)

結納のために東京に向かいます。

埼玉解放戦線がいかにして東京都に対して闘いを挑んだかという話がラジオから聞こえてきます。

白鵬堂学院。

都会指数という基準でクラス分けされている、エリート集団の高校。

ここの頂点に君臨するのが、都知事の長男百美(二階堂さん。男子です。)。

彼の前に一人の転校生が登場。

麻実麗(Gacktさん)、アメリカ帰りの資産家の息子です。

あらゆる面で百美を打ち負かす麗。

対抗心を燃やす百美。

しかし、次第に麗の魅力に惹かれていきます。

ある日、2人が出かけた先で、麗のメイドが「埼玉狩り」に。

間に入る麗ですが、彼も埼玉県人ではないかと疑われてしまいます。

踏み絵代わりの草加せんべいを踏めなかった麗。

彼も埼玉県人であることが明らかになってしまいます。

池袋を経由して埼玉に帰ろうとする麗。

彼を慕って追いかけてきた百美と2人、「埼玉解放戦線」と犬猿の仲の「千葉解放戦線」に捕まってしまいます。

「千葉解放戦線」は埼玉同様、東京の通行手形撤廃を目指して戦っています。

なんと指導者は、執事として壇ノ浦家に仕える阿久津(伊勢谷さん)だったのです。

阿久津は都知事に仕える陰で、千葉向上を目指して暗躍していたことが発覚。

阿久津は2人を東京に引き渡し、ことを有利に進めようとします。

そこに銀髪の剣士が登場します。

「埼玉解放戦線」の伝説の指導者、埼玉デュークでした。

デュークの助けによって埼玉に逃げ延びた2人。

しかし百美が「サイタマラリヤ」に感染してしまい…。

以下はネタバレなので、ごめんなさい!!!

スポンサーリンク

翔んで埼玉の映画にみんなの反応は?

こんなんもありました!

政治活動ではありませんよ。

翔んで埼玉小ネタ集!

翔んで埼玉を観た埼玉県民は泣いていた!?

GACKTさんと伊勢谷さんのキスシーンは、伊勢谷さんの提案だった!

Yoshikiさんは許可してなかった「YOSHIKI大漁旗」が登場!

ということは高見沢さんも許可してない?高見沢「凧」も登場!

埼玉県内の上映劇場で「県民が愛する高級野菜の種」を配布した!

埼玉新聞は、2月22日公開の映画「翔んで埼玉」を大特集したラッピング紙面を掲載しました。

埼玉県の上映劇場限定で、初日より特別号の配布が決定。

また、県内の企業・トキタ種苗の協力で、「埼玉県人には“そこらへんの草”でも食わせておけ!」にちなみ、「そこらへんの草の種」、もとい「県民が愛する高級野菜の種」をセットにして先着1万名に配布したようです。

オリジナルグッズも販売中!通販では品切れも!

オリジナルグッズは13種類発売中です!

個人的には「草加せんべいポーチ」、メッチャ欲しいです!

通販での購入はこちらから!

http://www.toei-eshop.com/shopdetail/000000004583/ct170/page1/recommend/

「茶番劇アワード」開催中!

〈茶番劇動画〉の中から一番ウケた動画にTwitterで投票すると、抽選で3名(3名!)に豪華賞品プレゼント!

締め切りは2019年3月15日ですよ!

このブログの後の方に載ってます。

「パタリロ」を知らない人は、BL(ボーイズラブ)でびっくりした!

「パタリロ」の「クックロビン音頭」は2種類あった!?

「パタリロ」第1巻のパタリロは、めっちゃ美少年だった!!

ご覧になりたい方はこちらから!

パタリロ!映画について、パタリロ役、「翔んで埼玉」にも出ていた加藤諒さんについても記事を書いています。

良かったらご覧ください。

加藤諒の出身地・実家は商店街に?パタリロ映画画像と気になる身長!

翔んで、埼玉にムーミンバレーパーク!!

このたび、埼玉県飯能市にムーミンバレーパークが完成しました!

あの「ムーミン谷」が再現されたテーマパーク!

映画の勢いでムーミン一家も翔んできた!

翔んで埼玉 衝撃の動画集!

主題歌です。


スポンサーリンク


翔んで埼玉 劇場内外で何がかが起こってる!?

まず、結果発表です。

筆者は外れました。涙。

浦和レッズがんばれ!

16回?16回?

「ボヘミアン・ラプソディ」でもそこまではいなかったんでは?

もしかして県民割引とかあったのか?(冗談です)

埼玉ポーズ、フィギュアスケートに感染!

まさかの埼玉警報!!

西武園ゆうえんち「埼玉県人」入場無料!

翔んで埼玉映画化のキャストや予告画像が凄い?まとめ

  • 翔んで埼玉が映画化、全国の映画館で2019年2月22日に公開された00。
  • 翔んで埼玉の作者は「パタリロ!」の魔夜峰夫で、作者は映画化に驚きつつ、かなり喜んでいる。
  • 翔んで埼玉の主役は二階堂ふみとGACKT。出演者が豪華だ。
  • 翔んで埼玉のロケ地は埼玉県ではない。

何にせよ破天荒なこの「翔んで埼玉」、温かい気持ちで楽しんじゃいましょう!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする