燃えよ剣速報・岡田准一が振付も!恋人役は柴咲コウ・他のキャストは?

Pocket

出典:映画ナタリー

燃えよ剣の映画化が発表!2020年の公開に向け、エキストラを募集しています。燃えよ剣は新選組の話。出演が決まっている岡田准一さんの役は?美剣士沖田総司?キャストと会えるかも?燃えよ剣の映画エキストラ募集情報、岡田準一や沖田総司などのキャストをまとめました。

スポンサーリンク

燃えよ剣はどんな映画なの?

「燃えよ剣(けん)」は、人気歴史小説家、司馬遼太郎さんの小説が原作です。

1962年(昭和37年)11月から1964年(昭和39年)3月にかけ『週刊文春』に連載されました。

主人公は幕末・新撰組の土方歳三(ひじかたとしぞう)です。

現在の東京、多摩地区の農家の出身だった土方。

無二の親友・近藤勇(こんどういさみ)や、沖田総司(おきたそうじ・おきたそうし)らと京に上り、新撰組を立ち上げます。

芹沢鴨(せりざわかも)らとの意見の不一致を乗り越え、新撰組を剣客集団に育て上げていきます。

局長は近藤、土方は「鬼の副長」として隊を統率していきます。

しかし、時代の波にのまれ、幕府や会津藩とつながりの深い新撰組は、官軍から追われることに。

土方は会津から函館へ、ひとり戦い続けます。

そして、最後は…。

「新撰組」や土方、沖田を人気者にした小説と言われます。

1966年、一度松竹系で映画化され、人気を呼びました。

キャスト、土方を栗塚旭さん、近藤を和崎俊哉さん、沖田を石倉英彦が演じています。

栗塚さんの土方は、かなり漢(おとこ)っぽい感じです。

出典:価格.com

でも、小説の中の土方はかなりスタイリッシュです。

最期まで「誠」を貫く生き様が感動をよびます。

近藤との友情や、沖田との兄弟のような関わりも心に残ります。

現在は新潮文庫上下巻(改版2007年)で読むことができます。

司馬遼太郎さんの小説は読みやすいので、上下刊でも一気に読めちゃいますよ。

詳しくは画像をクリックしてご覧ください。

燃えよ剣 映画化で岡田准一の役は?

新撰組といったら沖田総司!

そういう方も多く、岡田准一さんの名前が挙がったとき、

「岡田准一が沖田総司?」という反応がありました。

沖田総司は土方より9歳ほど年下で、労咳(ろうがい。肺結核のこと)で亡くなったとき25歳でした。

岡田さんには年齢的に厳しい。

「燃えよ剣」の主人公は、沖田ではなく土方です。

岡田さんは主役、土方歳三を演じます。

出典:メディアプレス

土方の実際の写真が残っています。

土方歳三資料館蔵

洋装も似合うかなりのイケメンです。

岡田准一さんにピッタリの役だと思いませんか?

岡田さんは土方役を「身に余る大役」とコメントしています。

これまで、山本耕司さんや永井大さんなど、イケメンが演じてきたこの役。

楽しみです。

岡田さんに関しては他の記事も書いています。

よかったらご覧ください。

燃えよ剣 映画の沖田総司は誰?

では、伝説の?美剣士・沖田総司はだれが演じるのでしょうか。

もう撮影が始まっているとか。

山田涼介さんの目撃情報が上がっています。

そう、沖田役は山田涼介さん。

これはもう、ほんまもんの美剣士ですね。

出典:Hey! Say! JUMP公式HP

ジャニーズの先輩、岡田さんとの共演も、山田さんにとっては嬉しいでしょうね。

燃えよ剣の原作では、沖田は土方の弟のように振る舞うシーンも多くあります。

息の合った演技が期待できそうです。

スポンサーリンク

燃えよ剣 映画のその他のキャストは?

そのほかのキャストですが、

近藤勇役を鈴木亮平さん。

出典:シネマトゥデイ

架空の人物ですが、土方の恋人・お雪役に柴咲コウさん。

出典:ポストセブン.com

豪華なキャストですね。

山田さん以外は、大河主役がずらり。

ほかに、芹沢鴨役に伊藤英明さんも出演します。

しかも、メガホンを執るのは「関ヶ原」の原田眞人監督です。

期待の大作になりそうです。

その他のキャストは、決まり次第追記します。

燃えよ剣 映画のロケ地はどこ?

「燃えよ剣」のロケ地はどこでしょうか。

撮影は2月から4月にかけ、京都・滋賀などの近畿各府県と岡山などで行われる予定と発表。

「池田屋事件」の舞台池田屋は、オープンセットで再現されるそうです。

ロケ地情報です。

聖地になるかも!

岡田准一はで振付・指導と役者の二刀流!

「燃えよ剣」では、立ち回りの指導を岡田准一さんがしているそうです。

今年2月から4月まで、京都や滋賀、岡山などで撮影を行っていた「燃えよ剣」。

池田屋事件の舞台となった旅館も、オープンセットで再現。

かなりの力の入りようです。

役者が振り付けをするのは、異例なことだそうです。

岡田准一さんが演じる土方歳三が絡む立ち回り部分は、すべて岡田純一さん自身が振付と指導をしています。

役者との二刀流。

岡田准一さんの新たな可能性が開けてきたみたいですね。

燃えよ剣 ロケ地とキャストまとめ

  • 新撰組の副長・土方が主人公の小説「燃えよ剣」が映画化される。
  • 岡田准一が主人公・土方歳三を演じる。
  • 沖田総司は山田涼介が演じる。
  • 近藤勇は鈴木亮平、土方の恋人・お雪(ヒロイン)は柴咲コウが演じる。
  • ロケ地情報が続々届いている。

「白い巨塔」で話題を呼んでいる岡田准一さん。

「関ヶ原」に続いての司馬遼太郎作品の主役。楽しみですね。

岡田准一さん・柴咲コウさんの記事書いています。

よかったらお立寄りください。

岡田准一の映画・関ヶ原のキャストやあらすじは?評価や動画も!

白い巨塔 岡田准一の感想・結末は?キャストやネタバレ小ネタも!

白い巨塔 野坂教授がヤバい!ブラック市川実日子三姉妹はブサイク?

白い巨塔2019視聴率や感想は?財前五郎のモデルと呪われた役検証!

岡田准一と宮崎あおいに子供誕生&新居の場所判明!ついに完成・入居?

柴咲コウの結婚速報は誰?相手はMさんで結婚式ソング現在作成中の噂

ねことじいちゃん映画のキャストや監督のコメント!画像やグッズは?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする