二階堂ふみリバーズエッジのネタバレ!男装もこなす魔性の女優なの?

Pocket

出典:ニッポン放送HP

二階堂ふみが話題です。2018年公開のリバーズエッジ(ネタバレ有り)で女子高生を演じました。同年の大河「西郷どん」では一途な島の乙女。「翔んで埼玉」では宝塚ばりの男装。全く違う役柄を演じ分ける魔性の女優かも。二階堂ふみ、リバーズエッジネタバレ&魔性の女優検証です。

二階堂ふみ、リバーズエッジで主役!

二階堂さんは、2018年2月に公開された映画・リバーズエッジで主役の若草ハルナを演じました。

リバーズエッジの原作は、漫画家・岡崎京子さんの代表作です。

お相手の山田一郎を演じたのは吉沢亮さん。

登場するのは少年少女、二階堂さんの役も女子高生です。

この映画(漫画)、なかなか難しい内容。

大人には理解しにくい少年少女の事情を、キャストが体当たりで演じています。

いろいろな意味で話題になったこの映画。

共演は、上杉柊平さん、SUMIREさん、土居志央梨さん、森川葵さんなど。

主題歌を小沢健二さんが歌っています。

二階堂ふみ、リバーズエッジのあらすじ、ネタバレ有り!

物語はハルナのモノローグから始まります。

山田は、おとなしめで目立たないひっそりとした男の子。

オシャレでキレイな顔をしているから女子にはヒソカに人気があるが、男子にはいつもボコボコにされている。

若草ハルナは見るに見かねて、観音崎たちにいじめられている山田一郎を助けた。

それをきっかけに、ハルナは山田と仲良くなる。

彼氏の観音崎はいい顔をしなかったが、ハルナの観音崎に愛情を感じていなかった。

秘密の宝物を見てほしい、と言って山田に連れていかれたのは、背の高い雑草が生い茂る河原。

山田がハルナに見せたのは、朽ちた白骨。

これを見ると勇気が出るという山田は同性愛者。

カモフラージュのため田島カンナと付き合っている。

最初に起こった事件は、小山ルミの妊娠。

相手だと指摘され、「金は出す」と言う観音崎に傷ついたルミは、ハルナが観音崎を嫌っていると伝えてしまう。

観音崎は激昂し、思わずルミの首を絞めてしまう。

たまたま現場を目撃していた山田は、いつも白骨を見ているから冷静そのもの。

吉川こずえとハルナを、見に来いと誘う。

一方、ハルナを恨むあまり田島カンナはハルナの家に放火。

山田とこずえとハルナが河原に着くと、ルミの姿はない。

まだ息があって自宅へ帰っていた。

ルミが部屋に戻ると、ルミが大嫌いなオタクの姉・マコが勝手に部屋に入って日記を読んでいる。

逆ギレしたマコは手にしたカッターナイフでルミの胸を切り裂いてしまう。

そして放火の際に自分に火をつけてしまう田島カンナ。

ハルナは河原で興奮した山田と関係を持つ。

ハルナの心は動かない。

ハルナを待っていたのは燃えてしまった部屋と泣いている母親。

ルミは一命を取りとめるが、流産。

吉川こずえは学校を辞める。

ハルナは放火をきっかけに転校することになる。

観音崎が引越しの手伝いに来るが、ハルナは二度と会わないんだろうな、と冷めた目で見る。

引っ越し前の夜、ハルナは山田と散歩する。

山田は田島の幽霊を見るという。

しかし、田島の幽霊よりもハルナの方が好きだとも言う。

山田「本当だよ。若草さんがいなくなって本当にさみしい」

ハルナはうつむいて泣く。

苦しい。ただ胸が苦しい。

そして朝。

ハルナの独白「あたしたちの住んでいる街には河が流れていて、それはもう河口にほど近く、広くゆっくりとよどみ、臭い。」

「河原にある地上げされたままの場所にはセイタカアワダチソウがおいしげっていて、よくネコの骸が転がっていたりする」

二階堂ふみ、リバーズエッジのハルナ みんなの感想は?

リバーズエッジは、感性に訴える作品です。

マイノリティだらけの未成年の世界。

だから、合う人と合わない人とにはっきり分かれます。

二階堂さんの体当たりの演技も凄かったのですが、映画としての興行は微妙だったようです。

二階堂ふみ、大河・西郷どんのヒロインも!

二階堂さんは、2017大河ドラマ「西郷どん」に出演。

西郷の子を産むヒロイン・愛加那を演じました。

出典:NHK公式

奄美大島に流された西郷を心身ともに支える、村の巫女的存在です。

素朴な化粧っ気のない表情が、くるくる変わってほんとうに可愛い!

西郷と別れなければならないつらさ、

西郷の子を手放さなければならない哀しさに耐える姿に涙が出ました。

方言をすらすらと話し、凄く自然。

ハルナとは真逆の役柄でした。
、愛加那 みんなの感想は?

二階堂ふみ、翔んで埼玉でびっくり男装!

そして2019年。

リバーズエッジが公開されてからちょうど1年後に公開された、翔んで埼玉。

GACKTさんとのW主役に世間がざわつきました!

だって、破天荒な内容に加えてこのビジュアルですよ?

出典: 映画「翔んで埼玉」公式

男子高校生の役なんですよ。

内容は、こちらをご覧ください。

翔んで埼玉映画のキャストやあらすじは?ロケ地・感想と小ネタ満載!https://omochituki.com/archives/1831

まさかの大ヒット!

二階堂さん、凄すぎます!

二階堂ふみ、翔んで埼玉の百美 みんなの感想は?

関東ローカルだと言われてはいますが、破壊力がとんでもないこの映画。

みんなの反響を。

総じて、「百美かわいい!」がとても多かったです。

男装して、ここまでめちゃくちゃ埼玉ディスって、「かわいい」?

正直、キャスト発表されたときには二階堂さんがこの役?ってびっくりしたのですが。

公開後。

二階堂さんでなければできませんでした!

二階堂ふみリバーズエッジのネタバレ!男装もこなす魔性の女優なの?まとめ

  • 二階堂ふみはリバーズエッジで主役の女子高校生ハルナを演じた。
  • ハルナは現代を象徴するような冷めた少女。
  • 二階堂ふみは西郷どんで島の娘・愛加那を演じた。
  • 素朴で懸命なキャラにみんなが感動した。
  • 二階堂ふみは翔んで埼玉の主役を男装で演じて、大評判。
  • 二階堂ふみはすごい!

女優さんですから、さまざまな役柄を演じ分けるのは当然?

でも二階堂さんは突出しています。

そしてどの役も魅力的。

まさに、魔性の女優といえるのではないでしょうか。

こんどはどんなキャラを見せてくれるんでしょうか。

二階堂さんの記事はこちらにも書いています。
二階堂ふみは新井浩文と映画やフランケンで熱愛?破局して良かった!https://omochituki.com/archives/2084
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする