二階堂ふみは慶応大学を卒業?学部や高校も かなり波瀾万丈の人!

Pocket

出典:dot.asahi

二階堂ふみさんはあの慶応大学に在学しています。学部や専攻は何だったのでしょう。高校はどこ?二階堂ふみさんの大学と学部、高校も調べました。しっかり学業と仕事を両立していた二階堂さんのこれまで、波瀾万丈のプロフィールと2019年のお仕事についてまとめました。

二階堂ふみは慶応大学出身!入試方法は?

二階堂ふみさんは慶応大学を卒業しています。

一浪して、AO入試で合格しました。

AO入試っていうと、なあんだ、って言う人がいますが。

慶応大学ともなると、AOと言っても必ずしも簡単ではないんです。

二階堂さんが合格した学部のAO入試にはA、B、Cの3種類のAO入試があります。

A方式の出願資格は、

高校卒業または卒業見込みで、

・本大学総合政策学部・環境情報学部への志望理由や入学後の構想が明確であり,第一志望としていずれかの学部での勉学を希望する者

・本大学総合政策学部・環境情報学部の学習・研究環境を積極的に活用し,入学後の目標や構想をより高いレベルで実現するに十分な意欲と能力を有する者

・学業を含めたさまざまな活動に積極的に取り組み,その成果が次の一つ以上に該当すると自己評価できる者

さまざまな活動とは、

A 学術・文化・芸術・スポーツなどさまざまな分野において,研究,創作発表,コンクー ル,競技などの活動を通し,社会的に評価を得ている

B 外国語能力やコンピュータ技術等の技能において優れており,高度な資格や技術を有している

C 社会的な奉仕活動やその他の社会活動を通し,その成果や業績が認められている

D 学業が優秀であり,創造的,積極的な学習姿勢を堅持している

E 学業,人物ともに優れ,地域社会や高等学校等において指導的な役割を積極的に果たすなど,評価を得ている

F 関心や興味を持ったテーマに関して自由研究や自主学習などの自発的な取り組みを開始し,成果をあげている

のいずれかです。

B方式は、高校の評定平均が4.5以上であることが条件です。

C方式は、大学が定めた一定の資格を得ていることが条件です。

確認することはできませんでしたが、二階堂さんは1浪していますので、A方式で受験したと思われます。

B方式の場合、現役で出願するのが常識的だからです。

A方式、何らかの功績がある者といっても、資料や複雑な志望理由書など、しっかり準備しなくてはなりません。

1次試験は書類選考です。

1次試験に合格した場合には、30分ほどの面接試験があります。

そこで、これまで自分が努力してきたことに加え、大学で何を研究し、それをどう活かして社会に貢献していくか、具体的なビジョンを語れなくてはなりません。

二階堂さんは芸能活動をしていますが、それだけでは合格できません。

志望大学・学部のシラバス(講義内容の説明が大学のサイトに載っています。)などをとことん調べて、自分の学ぶ姿勢を説明できなくてはなりません。

要項に、筆記用具持参とありますから、事前課題があるのかもしれませんね。

芸能キャリアだけで合格できるAO入試ではありません。

合格した二階堂さんの努力は半端なかったと思います。

素晴らしいですね。

二階堂ふみは慶応大学を卒業したの?事件があった!

二階堂さんは慶応大学を卒業したのでしょうか。

実は留年していたという噂がありました。

人気が出て忙しくなると単位が取れないこともありますよね。

でも、二階堂さんが留年したのには別の理由があります。

女性として許せない事件が起きたんです!

3年生だった2016年。

二階堂さんが雑誌「プレイボーイ」の表紙を飾ったことがありました。

プレイボーイのマスコットキャラでもある、黒のバニー姿。

雑誌が発売されると、二階堂さんと同じ教室の男子学生たちが罵声を浴びせたと言うんです。

少人数の語学の講義だったと言います。

おそらくはハラスメント発言だったのでしょう。

その後、講義に出られなくなった時期があったそうなんです。

なんなんですか、いったい!

お仕事だし、成人した女優なんですから、コスプレのお仕事ぐらい会って当然ですよね!

二階堂さん、ショックが大きくて、なかなか復帰できなかったそうです。

お読みの皆さんも、二階堂さんの気持ち、わかりますよね。

それでなくても、マスクや帽子を身につけて、周囲に気をつかっていたという二階堂さん。

サークル活動もしていたようですが、基本、大学では誰とも話さないそうです。

孤立しているとか、例の事件で周囲の学生が信用できなくなったとか、いろいろ言う方もいます。

でも、芸能人であることをひけらかすより、ずっと好感が持てます。

二階堂さんにとって、大学は「勉学に励むところ」という切り替えをしていたようです。

今どきしっかりした学生ですよね。

2018年、「徹子の部屋」に出演したとき、留年していることを話した二階堂さん。

2回留年しているということですから、2019年には卒業できると良いですね。

二階堂ふみは慶応大学のどこの学部?

二階堂さんの学部は、総合政策学部(SFC)です。

総合政策学部が期待する学生像は、「問題発見・解決の能力の高い人材」です。

新しい会社を起業する人,国際事業を手がける人,復興支援を手助けする人,NPOを立ち上げる人,ゲームソフトを開発する人,アプリを作る人,音楽家,映画監督,小説家,漫画家,建築家,俳優,スポーツ選手,棋士,ジャーナリスト,大学教員などなど,SFCらしい卒業生や在校生は枚挙に暇がないほどだと言います。

SFCの秘密はこのような未解決の問題を考えたい人を集めています。

受身で学ぶのではなく、学生の頃から積極的に実社会とかかわりをもち,教室にとどまることなく,活動できる人。

二階堂さんは、現在カメラの勉強などもしているようで、まさに自分の世界を広げていく人です。

二階堂さんにはピッタリの学部ですね。

スポンサーリンク

二階堂ふみの出身高校はどこ?

二階堂さんの出身高校は、都立八潮高等学校です。

都立高校で、特に偏差値が高いわけではありませんから、慶応大学に現役で合格するのは厳しかったのかもしれませんね。

二階堂さんは世界史が大好きだったそうです。

特に中世ヨーロッパやロシアの歴史に興味があり、世界史の先生とも仲が良かったとか。

世界史の教科書を先生からいただいたという話もあります。

二階堂さんは高校時代、すでに独り暮らしをしていました。

あまりお金がなかったみたいで、お芋ばかり食べていた、なんて話もあります。

遊びに来るお友だちに「お米を持ってきて!」と頼んでいたんですって。

高校時代から自炊しながら芸能活動をするのは、ほんとうに大変だったでしょうね。

二階堂ふみのプロフィールは?

二階堂ふみさんの生年月日は、1994年9月21日です。

沖縄県那覇市の出身。

ママが映画好きで、たびたび映画を見ているうちに女優を志すようになったそうです。

12歳の時、フリーペーパー「沖縄美少女図鑑」のグラビアに掲載されました。

そのグラビアを見て沖縄に駆けつけたマネージャーにスカウトされ、芸能界入りしました。

最初は「ニコラ」の専属モデルなど、ファッションモデルとして活躍しました。

2007年、TVドラマ「受験の神様」で女優デビューしました。

2008年12月には、ケータイ音楽ドラマ「キミに歌ったラブソング」で初主演しました。

2009年には役所広司初監督作品の「ガマの油」で映画デビューしました。

「ポスト宮崎あおい」として注目を集めました。

二階堂ふみの女優人生って波瀾万丈?

二階堂さんの女優人生は、なかなか波乱に富んでいます。

2011年には「劇場版神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ」で初主演。

第3回TAMA映画賞最優秀新進女優賞、第26回高崎映画祭最優秀助演女優賞を受賞しました。

「ヒミズ」では、ヴェネチア国際映画祭で竿優秀新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞。

2013年には第36回日本アカデミー賞新人俳優賞。

第35回横浜映画祭、第56回ブルーリボン賞も受賞している。

また、同じ年に「八犬伝」で舞台デビューもしました。

この頃から、二階堂さんの周囲に男性の噂が流れます。

「ヒミズ」で共演した新井浩文さんとの熱愛が報道されちゃいました。

その後破局(良かったですね)、そうじゃないのに熱愛報道をされた菅田将暉さんなど、「恋多き女優」という見方をされた時期もありました。

二階堂さんの恋愛については別記事も書いていますので、良かったらご覧ください。

二階堂ふみは新井浩文と映画やフランケンで熱愛?破局して良かった!https://omochituki.com/archives/2084

この頃がちょうど受験と重なり、二階堂さんは超多忙になります。

2016年には日テレ「ぐるぐるナインティナイン」の「グルチキ・五智になります!」の史上最年少のメンバーに選ばれ、バラエティにも進出しました。

2018年、NHK大河ドラマ『西郷どん』で、西郷隆盛が奄美大島に流刑となったとき妻となる愛加那役が評判になりました。

西郷役の主演・鈴木亮平から「感性のバケモノ」と絶賛されました。

一方で、「POPEYE」(マガジンハウス)などのファッション誌に連載。

「小説新潮」に小説「只今 文筆修行中」を執筆するなどの文筆活動も。

写真家としてもデビューを果たしています。

多彩な才能ですね!

二階堂さんの役柄についても記事を書いています。

良かったらお寄りください。

二階堂ふみリバーズエッジのネタバレ!男装もこなす魔性の女優なの?https://omochituki.com/archives/2056

二階堂ふみ2019年のお仕事は?

二階堂さんは、2019年、さっそく話題をさらっています。

2月公開の「翔んで埼玉」の主演を務めています。

関東では想定外の大ヒットです。

こちらもどうぞ。

翔んで埼玉映画キャストと感想、あらすじは?ロケ地と小ネタ満載!https://omochituki.com/archives/1831

2019年4月スタートのフジテレビ「ストロベリーナイト・サーガ」では、連続ドラマ初主演です。

亀梨和也さんとW主演、共演は江口洋介さん、初の警察ドラマです。

二階堂さんのコメントです。

初めての刑事役でドキドキしております。原作ファンの方々にも楽しんで頂けるような作品にできたらと思います!

亀梨和也さんについては、

亀梨さんとは、バラエティー番組で一度ご一緒させていただいたのですが、とても優しい印象を持っております。シャープで知的な亀梨さんから沢山学ばせていただきたいです。

江口洋介さんについても、

江口さんとは、実は12歳の時にCMのお仕事でご一緒させていただいていました。そんな方とまた現場で、大人の役でお会いできる事がとても幸せです

と語っています。

変幻自在な「感性のおばけ」さん、今度はどんな顔を見せてくれるんでしょうね。

二階堂ふみは慶応大学を卒業?学部や高校も。かなり波瀾万丈の人!

  • 二階堂ふみはAO入試で慶応大学に合格し、2019年3月現在在学している。
  • 二階堂ふみは慶応大学の総合政策学部に在籍しているが、大学では学業に専念している。
  • 二階堂ふみは、都立八潮高校出身。沖縄県那覇市の実家から単身上京し、自炊していた。
  • 二階堂ふみは、モデル、女優として実にさまざまな役をこなしてきた。
  • 二階堂ふみは男性関係で熱愛報道が相次いだ。
  • 二階堂ふみは、文筆活動やカメラマンとしての活動もしている。
  • 二階堂ふみは2019年も映画「翔んで埼玉」、ドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」に出演する。

若いのに凄いですよね!

これからどんな活躍をしてくれるのか、ほんとうに楽しみですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする