仙台観光に行きませんか?家族で楽しむおすすめスポットとグルメ!

Pocket

[トップ]

突然ですが、仙台に行ったことがありますか?筆者の大好きな街です。伊達政宗公の仙台。牛タンと笹かまぼこと萩の月。楽天イーグルス。雰囲気のやさしい街です。東京から新幹線でわずか2時間半。仙台の魅力について語ってみたいと思います。

伊達政宗公の史跡をたずねる

アイキャッチにもさせていただいた、伊達政宗騎馬像がある仙台城趾公園は外せません。通称「青葉城」はかつて小高い丘の上に築かれていました。現在城はありませんが、仙台の街並みが一望できる清々しい場所です。日没後には城趾の石垣と伊達政宗像がライトアップされます。仙台の夜景を見るのもいいですね。

伊達家の寄贈品をはじめ、国宝など約9万点を収蔵した仙台市博物館も歴史好きにはたまりません。仙台藩に関わる歴史・文化・美術工芸資料などが展示されています。国宝の慶長遣欧使節関係資料や伊達政宗所用の具足などを収蔵していますが、展示替えもあるのでご旅行の際にはホームページをご確認ください。

豪華絢爛な瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)は、鮮やかな装飾に圧倒されます。さすがは「伊達者」の由来とされる独眼竜政宗公、色彩豊かな霊廟は見る者を魅了します。また、資料館では発掘資料映像や副葬品なども見ることができます。伊達政宗公、第二代伊達忠宗公、第三代伊達綱宗の復元容貌像も貴重な展示品です。

仙台の美味を堪能!

お食事で真っ先に思い浮かぶのは、「牛タン」ですね。「伊達の牛タン本舗」、「利休」、「べこ正宗」、「喜助」など有名店がいくつもの店舗を構えます。駅ビル内にも支店があります。また、宮城の豊かな海産物をぜいたくに使ったお寿司もおいしいです。フカヒレのにぎり寿司など珍しいものもあります。

お土産なら、やはり「笹かまぼこ」でしょうか。こちらも「松澤」「阿部」「鐘崎」などの名店が、それぞれ個性のある笹かまぼこを販売しています。食べ歩きもできますよ。仙台味噌も有名です。豆腐やお米、日本酒もおいしいそうです。(筆者は下戸なので確認できませんでした。)

スイーツも豊富です。なんといっても独特なのが「ずんだ餅」、一説には伊達政宗公と関係があるとか。少々青臭いので好みが分かれる所ですが、一度は味わってみてください。「萩の月」「支倉焼」「白松がモナカ」などはお土産でいただいたことがあるかも。オススメは、「霜柱」(九重本舗)。10月~4月の限定商品で、霜柱のような見た目もふわっとした口溶けも最高です。ちなみに、東京や京都では行列ができる「キルフェボン」も、仙台店ならゆっくり食べられますよ。

スポンサーリンク

ケヤキ並木は七夕だけじゃない

「七夕まつり」で有名なケヤキ通りは、冬場の「光のページェント」でも有名です。落ち着いた並木通りには彫像も飾られ、昼間も落ち着いたたたずまいです。

お子さんがいらっしゃる方は、「仙台アンパンマンこどもミュージアム」もいいですね。駅近なので、すきま時間にも楽しめそうです。また、駅近に宿をとられる方は、朝市もあります。特に有名なのは、「斎藤惣菜店 ころっけや」の「じゃがじゃがころっけ」。コロッケの食べ歩きは、旅の小さなお楽しみです。

もうひとつ。仙台駅は日本で一番駅弁の数が多い駅だそうです。列車でお出掛けの方は、お帰りに駅弁を選ぶのも楽しいですよ。

まとめ

仙台のお土産は、基本駅ビルで手に入ります。駅前のペディストリアンデッキも広々としていて、人が多くてもゴチャゴチャした印象になりません。お店の方やホテルの方の対応も柔らかで、やさしい印象です。七夕の夏もいいですが、秋冬もいいですよ。筆者が瑞宝殿からバスに乗ろうとしたとき、小雪がちらついていました。もうちょっとのところでバスに間に合わない!と思ったら、待ってくれました。

仙台の癒やされ旅。一泊でも十分楽しめますよ。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました!

[トップ]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする