内野聖陽の実家はお寺で高校や大学は?2019年ドラマ舞台で新境地!

Pocket

スポンサーリンク

出典:産経新聞

内野聖陽さんが話題です。実家がお寺で厳しかった、とサワコの朝で話してましたね。高校や大学はどこでしょう?2019年はどんなドラマや舞台に出るの?次々と新境地を切り開いていく内野聖陽さんの実家のお寺や、2019年の出演予定ドラマや舞台についてまとめました。

スポンサーリンク

内野聖陽 サワコの朝で実家の話!

内野聖陽さんが2019年3月23日の「サワコの朝」に出演し、幼少期や大学、舞台などの話を聞かせてくれました。

内野さんの実家はお寺です。

将来お寺を継ぐことを前提に、厳しく育てられたそうです。

朝ご飯を食べる前に、「五観の偈(ごかんのげ)」というお経を唱えるよう言われていたそうです。

五観の偈とは、主に禅宗で食事の前に唱えられる偈文。

偈文(げもん)とは、仏・菩薩を称える文のことです。

お父さんは厳しい方で、叱られると砂利の上に正座させられたり、げんこつをくらったりしたそうです。

漠然とながら、お寺を継ぐ定めを感じていたということです。

お姉さんがふたりいたそうですが、他に男の子がいませんでしたからね。

お父さんが造った鉄棒で毎日懸垂に励んだ内野さん。

しかし、お父さんが望んだ「強い男の子」ではなく、内気な性格に育ったと言います。

内野聖陽 実家のお寺はどこ?

内野さんの実家は、横浜市港北区にある曹洞宗の雲松院というお寺だそうです。

写真は両方とも雲松院のHPからお借りしました。

戦国時代~続く、由緒ある大きなお寺のようです。

下の写真の立派なご住職がお父さん化と思ったのですが、お父さんは2002年に亡くなったそうです。

現在のご住職は内野さんの叔父さんだそうです。

お父さんが亡くなった後、内野さんは檀家の方々を前に宣言したそうです。

中途半端な気持ちで役者はできないから、住職は継がない、と。

以来、ご実家とは絶縁状態だというウワサです。

ただ、「サワコの朝」で明るく語っていらっしゃるので、もしかしたら内野さんの活躍ぶりに、ご実家や檀家さんも納得しておられるのかもしれませんね。

スポンサーリンク


内野聖陽の出身高校、大学は?

内野さんは、私立で仏教専修科のある世田谷学園中学校に進学しています。

中高一貫の男子校です。

中、高ともに偏差値66くらいだそうです。

高校在学中、すでに住職の資格を取得していました。

周囲は当然曹洞宗系の大学に進むものと思っていたようですが、内野さんは難関・早稲田大学の政治経済学部に進学します。

頭が良いんですね。

内野聖陽は大学時代に演劇界へ!

大学時代、英語力を高めるために英語サークルに所属しました。

そのサークルで出会ったのが英語劇です。

それまで、演劇など男のやるもんじゃない、と考えていたと内野さんは告白。

セクハラとかじゃなく、そういう時代だったし、そういう育ち方をしていたんです。

演劇部にも、根暗なイメージを持っていました。

しかし、その英語劇で「演じることの愉しさ」に目覚めてしまったそうです。

ただ、英語で演じることに違和感がありました。

先輩の勧めで芝居の勉強のために文学座に。

その頃は、まさか自分が俳優として生きていくとは考えていなかったそうです。

文学座に入ってから、英語劇でついた変なクセを直すために時間を費やしてしまったそうです。

「サワコの朝」では、初舞台の「女たちの十二夜」の映像が流れました。

こちらの一部です。

ギャランティーを初めていただいたもの、と感慨深げだった内野さん。

これから、役者バカの極みとも言える内野さんの役者人生が始まります。

スポンサーリンク

内野聖陽 2019年ドラマは?

スローな武士にしてくれ

正式な題名は「スローな武士にしてくれ~京都・撮影所ラプソディー~」。

2019年3月23日、NHK BSプレミアムで放送されました。

水しぶき一滴まで鮮明に写るスーパースロー!

屈強な身体を要するマシンで撮る壮絶チャンバラ!

ワイヤーアクションで宙を舞う池田屋階段落ち!

かつて人々を熱狂させた活劇が、最新技術で前代未聞の映像としてよみがえる。

舞台は京都太秦の東映撮影所です。

NHKからの依頼でハイテク機器を導入した時代劇を撮ることになり、主役に抜擢された大部屋俳優シゲちゃん(内野さん)。

殺陣は超一流なのに、台詞が苦手なシゲちゃんが、大先輩里見浩太朗さんや中村獅童さんらと、榎本佑さん演じるハイテク技術者と協力して、超アナクロい「池田屋事件」を演じます。

番組HPの内野さんのコメントから抜粋します。

かつて、日本の時代劇映画は、観る者に熱狂と興奮を与える数少ないエンターテインメントだったといいます。

そして、2019年の今、撮影技術は、CGやVFXなどで比類ない進化を遂げていますが、僕たち作り手はそれを使い切れているのか。

肝心の作品の熱量や表現の力は、進化してきたのだろうか、…という僕の疑問に強烈に訴えてきたのがこのシナリオでした。

どんなに技術が進歩しても、それを操るスタッフ力や役者の熱を帯びた迫真の演技がなければ、その撮影技術の進歩は、こけおどしでしかなくなってしまう。

そして、ご自分についても。

チャンバラ以外に能が無い、母ちゃんの尻に敷かれる冴えないおっさん役をやらせて頂くのも新鮮です。

ぼくも、リアルにくたびれた雰囲気を出せる年頃になってきたんだという妙な自信も無くはないので、ここも、楽しめたらいいなと思っております。

ともかく面白く、内野さんの魅力たっぷりのドラマでした。

きのう何食べた?

「スロ武士」から10日余り後、4月5日から放送予定のドラマが、「きのう何食べた?」です。

西島秀俊さんとW主演です。

近藤勇から一転、今度はオネエの美容師役です。

原作は「モーニング」誌上で人気の、よしながふみさんの漫画。

西島さん演じる弁護士シロさんと、内野さん演じるケンジは、なんとゲイのカップル。

大人の2人のごく自然な日常を、食生活を軸に描いていきます。

ここのところ渋い役柄が多かった内野さんの意外な一面が見られそうです。

「きのう何食べた?」に関する記事を書いています。

よかったらご覧ください。

きのう何食べた?キャスト解禁!西島秀俊内野聖陽ジルベールが出た?

このドラマ、深夜枠としては大好評で、Twitterにまとめ映像が上がっていました。

ご覧ください。

その後のドラマ出演が決まったら追記します。

スポンサーリンク

内野聖陽 2019年舞台は?

化粧二題

2019年は井上ひさしさんの没後10年目にあたります。

こまつ座が井上さんの隠れた名作を舞台化します。

2000年の初演以来、初の再演です。

その1の主人公、大衆演劇「五月座」女座長・五月洋子を有森也実さん。

その2の主人公、大衆演劇「市川辰三劇団」の座長・市川辰三を内野さんが演じます。

五月洋子は子を捨てた母市川辰三は捨てられた子です

心の傷を隠しながら懸命に舞台に向かうふたり、それぞれの一人芝居

合わせ鏡のような一人芝居の二本立て芝居です

2019年6月3日~16日 紀伊國屋サザンシアターTAMKASIMAYA

6月17日~7月15日には、兵庫、島根、富山、福岡、鹿児島、金川、愛知、石川の各県で上演が予定されています。

チケットの手配はこちらからお早めに!

https://fc.stardust.co.jp/pc/ticket-present/index.php?article=462

最貧前線

宮崎駿さんの「雑想ノート」内で描かれた物語の舞台化です。

こちらも内野さんが主演。

若いエリート軍人たちと対立しながら、仲間の漁師たちを母校に返すために尽力する吉祥○の船長を演じます。

出典:公式HP

2019年8月末~10月、水戸芸術館ACMC劇場、世田谷パブリックシアターほか、全国6カ所で上演されます。

共演は、風間俊介さん、溝端淳平さんなどです。

こちらの詳細は、分かり次第追記します。

内野聖陽 2019年映画は?

2019年に公開される内野さん出演の映画については、情報がありません。

(テレビと舞台がお忙しそうですからね。)

何かわかりましたら追記します。

内野聖陽の実家はお寺で高校や大学、2019年ドラマ舞台まとめ

  • 内野聖陽の実家は曹洞宗の名刹で、父親から後を継ぐよう嘱望されていた。
  • 内野聖陽は中高一貫の世田谷学園から早稲田大学政治経済学部に進学した。
  • 内野聖陽は大学の英語部の英語劇から、演劇の世界に進むことになった。
  • 内野聖陽は2019年NHK「スローな武士にしてくれ」、テレ東「きのう何食べた?」に主演する。
  • 内野聖陽は2019年舞台「化粧二題」「最貧前線」に主演する。

活躍の幅をひろげる内野さん。

ドラマも舞台も楽しみですね。

応援しています。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする