なつぞら視聴率の推移は?語りの内村光良はなつのパパだった!

Pocket

スポンサーリンク

出典:スポニチAnnex

連続テレビ小説「なつぞら」が人気です。高視聴率スタートですが、その推移は?子役粟野咲莉と草刈正雄に感動の声しきりです。高畑淳子も登場!「なつぞら」視聴率の推移と、草刈正雄の名言集、子役粟野咲莉のプロフ、高畑淳子登場や今後の展開についてまとめました。


スポンサーリンク

なつぞらってどんなドラマ?

2019年4月1日にスタートした、100作目にあたるNHK連続テレビ小説「なつぞら」。

広瀬すずさんがヒロインをつとめることでも話題です。

始まったばかりなのに、すごい人気です。

1946(昭和21)年初夏。

奥原なつ(9歳)は柴田剛男に連れられ、北海道・十勝にやって来ます。

戦災孤児のなつを受け入れた酪農を営む柴田家。

開拓移民です。

剛男となつの父とは戦友。

もしもの時は、お互いの家族の世話をする約束をしていたんです。

剛男の義父・泰樹は、近隣でも有名な偏屈者。

泰樹は、なつを厄介者と言いつつ、かわいそうに思っています。

なつは、牛馬の世話や乳搾りを懸命に手伝います。

なつの頑張りに心を動かされた泰樹は、生きる術を教えていきます。

なつも頑張りつつ、子どもらしさを取り戻していきます。

やがて、なつは馬の絵を描く少年・山田天陽と出会います。

天陽から、アメリカの漫画映画(アニメーション)の魅力を教えらたなつは、「 絵が動く」 夢のような世界に感動します。

やがて、なつは北海道から東京へ。

創生期の日本アニメの一翼を担っていきます。

草刈正雄、高畑淳子、粟野咲莉の役は?

草刈さんが演じているのは、偏屈者の柴田泰樹。

高畑さんは泰樹に連れられたなつが訪れるお菓子屋さん「雪月」の元気なとよさんです。

子役の粟野咲莉ちゃんが、広瀬すずちゃん演じるなつの子供時代を演じています。

なつの面倒をみる泰樹が、「アルプスの少女ハイジ」みたいだと評判です。

出典:NHK公式

草刈正雄の名言が感動的!

第4話に大きな反響がありました。

菓子職人の雪之助が、泰樹が持参した卵と牛乳でつくったアイスクリーム。

泰樹となつがおいしそうに食べるシーンです。

泰樹はなつに、「それはお前が搾った牛乳から生まれたものだ。よく味わえ。」と語りかけます。

「ちゃんと働けば必ずいつか報われる日が来る。

報われなければ働き方が悪いか働かせる者が悪いんだ。そんなとこはとっとと逃げ出しゃいいんだ。

だが一番悪いのは、人がなんとかしてくれると思って生きることだ。

人は人を当てにする者を助けたりはせん。

逆に自分の力を信じて働いていればきっと誰かが助けてくれるもんだ」

話に聞き入るなつに、泰樹はさらに語りかけます。

「お前はこの数日、本当によく働いた。

そのアイスクリームはお前の力で得たものだ。

お前なら大丈夫だ。

だからもう無理に笑うことはない。

謝ることもない。

お前は堂々としてろ。

堂々とここで生きろ。いいな」。

草刈さんのとつとつとした語りで、こんなことを言われたら…。

働き方改革の効果を感じられずに黙々と働く人にも染みます。

1週目でこんな話題をさらってしまう、さすが名優草刈正雄さんですね!

スポンサーリンク

草刈正雄&高畑淳子がイイ感じ!

真田丸以来の草刈さんと高畑さんの共演も話題になっています。

高畑さんって存在感ありますね。


さすがに大河で培ったあうんの呼吸。

第4話、内容が盛りだくさんすぎました!

粟野咲莉(子役)プロフィール

粟野咲莉(あわの さり)ちゃんは、2010年6月24日生まれ。

「なつぞら」撮影時は満8歳です。

最近では、森永の「MOW」のCMにも出ています。

所属は芦田愛菜さんや寺田心くんもいる芸能事務所「ジョビィキッズ」。

「べっぴんさん」でヒロイン・坂東すみれ・さくらの幼少期を演じました。

また、堺雅人さんと高畑充希さんが出演した2017年の映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」出演しました。。

オーディションで抜擢された咲莉ちゃんは、第1週でもう視聴者の心をがっちり掴んでいます。

草刈さんとの会話で涙した場面の撮影で、咲莉ちゃんは「うまく泣けなかった」と、監督さんにやり直しをお願いしたそうです。

その結果、皆を泣かせるあのシーンが撮れました。

相手が草刈さんなのにリテイクをお願いするって、大物ですね!

3月上旬に行われた第1週試写会。

会見で、咲莉ちゃんは次のように話したそうです。

「(なつの)心の中を表現できるように、一生懸命考えて撮影に臨みました。

皆さんに見ていただいて、そんなところを感じてくれたらうれしいです」

すずちゃんの子供時代の責任を十分果たす頑張りぶりですね。

スポンサーリンク


なつぞら 視聴率の推移は?

始まったばかりだし、広瀬すずちゃんも出ていないのに話題の「なつぞら」。

視聴率はどのくらいなんでしょうか。

第1話(4月1日)の視聴率は、22.8%

第2話(4月2日)の視聴率は、20.9%

第3話(4月3日)の視聴率は、23.0%

第4話(4月4日)の視聴率は、22.4%

第5話(4月5日)は22.3%、

第6話(4月6日)は21.0%、

第7話(4月8日)は22.1%、

第8話(4月9日)は22.1%です。

好調です!

草刈正雄、粟野咲莉はいつまでみられるの?

咲莉ちゃんの出演は、残念ながら第2週までだそうです。

すずちゃんも楽しみですが、ちびなっちゃんとお別れするのが悲しいですね。

草刈さんがいつまで出演されるのかは、調べても分かりませんでした。

分かり次第お伝えしますね。

草刈正雄と粟野咲莉が札幌でトークショー!

2019年74月6日、なつぞらのプレミアム鑑賞会とトークショーが札幌市で行われました。

草刈さんと咲莉ちゃんが出席。

放送開始後初のイベントだけに、約500人の観客が集まったそうです。

約1割が道外からの参加でした。

第4話のアイスクリームのシーン、泰樹がなつに静かに語り掛けるシーンが視聴者の感涙を誘ったばかりです。

ここで、ひいひいおじいさんが十勝の豊頃村の村長だったという咲莉ちゃんの縁明かされました。

「なつぞら」に出られたのは、ひいひいおじいちゃんが応援してくれたのかな。

アイスクリームのシーンは、おいしいと思いながら泣くシーンなので難しかったです。

制作統括の磯智明チーフプロデューサーが、取り直しのエピソードを明かしました。

草刈さんも、咲莉ちゃんの演技はずっと皆さんの心に残ると思う、と述べました。

脚本の大森寿美男さんもサプライズ登壇しました。

終演後、草刈さんは次のようにコメント。

会場に入った瞬間、お客さまから「なつぞら」への熱量を感じました。私自身、この熱を感じさせていただき、これからにつながる経験をさせていただきました

咲莉ちゃんもとても感動したそうです。

北海道でこんなに「なつぞら」を見てくださっている人がいるんだと思ったら、すごく緊張してきました。

皆さん、笑顔で拍手もしてくれて、とてもうれしかったです。

スピッツの主題歌も人気!

主題歌「優しいあの子」、アニメーションもいいけど、曲もイイ!

なんとスピッツの新曲なんですね。

2019年6月1日、3年2ヶ月ぶりに新曲リリースの予定です。

筆者は録画じゃないとみられないのですが、朝から爽やかな音楽にあったかいドラマ、いいですよね。

スポンサーリンク


内村光良の語りも話題!

「なつぞら」のナレーターは、内村光良さんです。

優しい語り口が大人気です。

はじめはウッチャンだと気づかなかった人も多かったようですが、「いい声」だと評判に。

広瀬さんも、ウッチャンの声に泣きそうだったと話したそうです。

「なつぞら」にかけるNHKの意気込みが感じられるキャスティングです。

そして!

第9話が10日に放送され、語りを務める内村さんがヒロイン・なつの戦死した父親役であることが明らかになりました!

なつの父親は、日本橋で料理屋を営んでいたのですが、満州で戦死してしまいました。

初回から、毎回、「なつよ、思いっ切り泣け」「なつよ、もう、こうなったら頑張れ」「なつよ、一体どこへ揺られてゆくよ」と呼び掛けるナレーションに対して、

「誰目線?」「牛目線?」

などと話題になっていました。

東京にいる兄・咲太郎に会いたいと家出したなつが、父の形見の手紙を読んだ第9話ラストの語り。

「こうして、なつにとって、その日は夢のような1日になりました。

なつよ、私は約束通り、今もおまえと一緒にいるよ」

と一人称に!

実は「語り=ヒロインの父親」という設定だったんです!

なつとぶつかり合いながらも心を通わす頑固者・泰樹のように、脚本の大森さんは、父性をとても印象的に描くそうです。

今後、なつが兄や妹と再会できるかがドラマの大きな軸の1つになります。

それを父親に見守ってほしいということで、内村のナレーションがなつを応援し、なつの背中を押す存在になったそうです。

大森さんが「なつよ」という語りのフレーズを考案しました。

それが非常に魅力的だったので、週のサブタイトルにも付けたそうです。

なつの父親は、戦場でも周りを明るくする陽気でみんなに愛された人でした。

そういうセンスが、歌とタップダンスが好きななつの兄にも受け継がれています。

そういう声の持ち主、内村さんの声がドラマ全体を温かく包んでいます。

それにしても、このツイートをなさった方、すごいですね!

なつぞら 今後の展開は?

第11週(6月10日~15日)までのタイトルが決まっています。

第1週「なつよ、ここが十勝だ」

第2週「なつよ、夢の扉を開け」

第3週「なつよ、これが青春だ」

第4週「なつよ、女優になれ」

第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」

第6週「なつよ、雪空に愛を叫べ」

第7週「なつよ、今が決断のとき」

第8週「なつよ、東京には気をつけろ」

第9週「なつよ、夢をあきらめるな」

第10週「なつよ、絵に命を与えよ」

第11週「なつよ、アニメーターは君だ」

なつは第8週あたりで東京に行くみたいですね。

草刈さんとはお別れかなあ。

6月にアニメーターになってしまうということは、日本のサブカルチャー・アニメーションの創生期が丁寧に描かれるのでしょうね。

楽しみですね。

草刈正雄なつぞらに感動!子役粟野咲莉や高畑淳子人気朝ドラの今後まとめ

  • 草刈正雄は「なつぞら」のおんじ役が大好評だ。泣かせる。
  • なつの少女時代を演じる子役・粟野咲莉が将来有望だ。
  • 草刈正雄と高畑淳子の共演も話題になっている。
  • スピッツの主題歌とアニメのオープニングも評判だ。
  • 語りの内村光良も人気だ。

予想以上に好評な滑り出しの「なつぞら」。

目が話せません。

これからも大物俳優やイケメンが次々と登場します。

1年間、朝起きるのが楽しみになりそうです。

草刈正雄さんについて他にも記事を書いています。

よかったらご覧ください。

草刈正雄2019またもブレイク?冬春ドラマおじさまの魅力に迫る!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする