きのう何食べた 初回視聴率は?放送局やあらすじ・グッズも発売!

Pocket

出典:Twitter

きのう何食べた?ドラマがテレビ東京ほかでスタートしました。早くも大反響です。他の放送局ではいつから見られる?話題のキャストと各話のあらすじは?きのう何食べた?ドラマが見られる放送局とキャスト詳細、凄い反響。各話のあらすじも原作と照らし合わせてまとめました。

きのう何食べた?キャスト詳細まとめ

筧 史朗(シロさん):西島秀俊

矢吹賢二(ケンジ):内野聖

三宅 祐(ケンジが働くサロンの店長):マキタスポーツ

井上 航(ジルベール):磯村勇斗

上町 修(シロさんが務める弁護士事務所の弁護士):チャンカワイ

富永ミチル(シロさんの料理友だち佳代子さんの娘):真凛

小山志乃(弁護士事務所の職員):中村ゆりか

富永佳代子(シロさんの料理友だち):田中美佐子

佳代子の夫:矢柴俊博

上町美江(シロさんの弁護士事務所の所長):高泉淳子

筧 悟朗(シロさんの父):志賀廣太郎

小日向大策(ジルベールの恋人):山本耕史

筧 久栄(シロさんの母):梶芽衣子

ジルベールは誰?が話題に話題を呼び、じらしにじらしての3日前発表!

やってくれます。

きのう何食べた?キャストのコメントは?

きのう何食べた?は、放送発表から大反響です。

主役2人以外のキャストも、いろいろコメントしています。

きのう何食べた?シロさんのインタビューでびっくり!

ドラマの出演オファー前から原作漫画の大ファンだったという西島さん。

シロさんという人物は、一見冷静なようにみえて、実は凄く不器用な人だと感じているそうです。

自分は冷静だと言いながら、いろんな人に共感して助けちゃうところに魅力を感じるそうです。

内野さんが「どちらかというとシロさんが強気で、ケンジが受け身っぽく見えるけど、実はケンジの方が上手で、シロさんが手のひらに乗せられている」とよくおっしゃっていて、僕もそう思います。

ゲイのカップルを演じることについては、

やはり男女の恋愛ものを演じる時とは全く違うことに気持ちの揺れ動きや、心の綾のようなものがあるので、そこは丁寧に演じていきたいですね。

ドラマで描かれない「行間の間」を2人で話し合っているそうです。

漫画で描かれたものを肉体で表現するときに何が違うのかということや、原作や今回のドラマで描かれていない部分について、いっぱい話していっぱい想像しています。

とにかくたくさん話をしていることが、今回のドラマの特徴ですね。

とにかくすばらしい、と内野さんを絶賛する西島さん。

撮影中は毎日朝から晩まで2人でいますが、楽しくて仕方がないです。

家に帰っても、寝る前にも内野さんのことを考えています(笑)。

いいお話も披露しています。

シロさん側を撮る時は内野さんは休憩してもらってもいいのに、シロさんの視線の先にケンジが見えるようにずっとアドリブを続けてくださっていたり。

僕のためにやってくださっていることが日常的にあるんです。

また肝となるシーンでは、「ここは本当に重要なシーンだから」と周りにも気合いを入れてくださって、そういう時はテストと本番では全く違う素晴らしいことが起こります。

日々、感動しながら、大爆笑しながら撮影しています。

ここが大事!内野さんのケンジに対して。

ケンジが本当にチャーミングで、かわいくて仕方がないんですよ。

内野さんご自身は男らしい方ですが、最初に本読みをした時から、みんなが『ケンジがすごいカワイイ!』とざわめいたくらいで。

そこからさらに役作りをされて、今はめっちゃくちゃカワイイです。

西島さんは、特に料理が得意というわけでは亡いそうですが、漫画にはない分量とかも分かって楽しいとか。

メゾンドポリスに続いてのエプロンキャラ。

でも、今回思い入れが深く、本人も楽しんで演じているところがいいですね。

スポンサーリンク

きのう何食べた?ケンジのインタビューでドッキリ!

内野さんもインタビューで次のように答えています。

同性愛者を演じることについて、どう思う?

同性愛者の役は昔舞台で一度やったことはありますが映像ではほぼ初めてですので、これは面白そうだ、『ゲイになった自分の姿を見てみたい!』と思いました(笑)。

さらにお相手が西島さんということもあって、『ピッタリじゃないですか!』と僕の中ですごく盛り上がり、ぜひやりたいと。ようやく実現してうれしいですね」

普通の人っぽい方が良いのか、女性っぽい仕草や言葉が出ても良いのか、対比して考えながら、日々模索中だそうです。

西島さんに対しては、次のように話しています。

シロさんを演ずる西島さんは漫画の中からそのまま飛び出してきたように僕には見えるので、これ以上のキャスティングはあり得ないと思いますね。

原作からはもちろんですが、生身の西島秀俊さんからインスパイアされることがたくさんあり、一緒にやっていて楽しいです」

ケンジの「かわいさ」のために意識していることは?

男性でも女性でも心から100%、思い切り泣いてたり、思い切り拗ねてたり、そういう瞬間は『かわいいな、こいつ』と思うじゃないですか。

ですので、シロさんと対する時は、100%ストレートに出す、ということを意識しています。

「家に帰っても内野さんのことを考えている」という西島さんに対しては、

僕はベッドに入っても西島さんのこと考えています(笑)

独特の空気感を作るために意識していることは?

人には男女と同じようにスキンシップがある。

でも、よしなが先生は描いていないので、そこが難しいところで。

肉体的な触れ合いなくして日常性を描き出すのは、僕らにとって難しいことなんですね。

西島さんとは、日々の触れ合いについても踏まえた上で、よしなが先生の世界観を描けたらいいねと話しました。

「2人はベッドではどうなのかな?」とか、そういう話を西島さんとよくします。

あ、よくはしてないか(笑)。

たまにね。

インタビューの中で、内野さんの苦労をねぎらうためにクリスマス量子を作ってあげたいと話した西島さん。

内野さんもそう思っていたので、息もぴったり合っているみたいですね。

ケンジを「真心」で演じたいと語る内野さん。

今後のさまざまな場面が楽しみですね。

きのう何食べた?各話あらすじは?

第1話

シロさんこと筧史朗は、街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士です。

日課は、定時に事務所を出て近所の安売りスーパーへ向かい、夕食を作ること。

倹約家で几帳面な史朗の頭には、安売りがインプットされている。

シロさんが手際よく作ったバランスのいい手料理が並ぶ食卓を共に囲むのは、美容師のケンジこと矢吹賢二。

2人はシロさん、ケンジと呼び合う恋人同士、同棲しているんです。

しかし、2人はハーゲンダッツとカミングアウトを巡りケンカしてしまい…。

第2話

7月のある朝。

休日のケンジが目覚めると、食卓にはシロさんお手製の美しいプレーンオムレツが。

しかし、ケンジの幸せも長くは続きません。

シロさんが置き忘れたスマホに「富永佳代子」という女性からメッセージが!!

内容は「いつもの場所で待ってます」…!

もしや彼女!?こうして賢二の不安な休日が始まる…。

きのう何食べた?初回放送の反響は?

きのう何食べた?初回は、ザ・テレビジョンの2019年4月5日視聴熱dailyランキング(これ、面白いですよ!)で、57474ポイントを獲得し、2位以下を大きく引き離してダントツの1位に輝きました!

皆さんの反響は?

社会現象になりそうだとニュースサイトで書いていたところもあります。

きのう何食べた?関西・全国の放送局と放送開始予定は?

4月6日現在で放送が分かっているのは、以下の各局です。

お問い合わせの多い関西地域は黄色でマーカーしてあります。

4月5日(金)/毎週金曜深夜0時12分スタート

・テレビ東京
・テレビ北海道
・テレビ愛知
テレビせとうち
・TVQ九州放送

4月8日(月)/毎週月曜深夜0時12分スタート

テレビ大阪

4月19日(金)/毎週金曜深夜0時30分スタート

奈良テレビ

4月22日(月)/毎週月曜夜11時58分スタート

びわ湖放送

4月25日(木)/毎週木曜深夜1時29分スタート

・福島中央テレビ

5月3日(金)/毎週金曜深夜0時20分スタート

・青森テレビ

5月4日(土)/毎週土曜深夜0時スタート

テレビ和歌山

5月10日(金)毎週金曜深夜1時55分スタート

・IBC岩手放送

ひかりTVなら見逃し配信しているそうです。

4月5日放送の反響が大きいので、さらに放送する局が増えるかもしれません。

分かり次第追記しますね。

松本拓プロデューサーが語る、原作に忠実な理由とは?

原作を読んで、ドラマ化にそぐわない部分はアレンジすることもある、と松本プロでUサーは語ります。

「きのう何食べた?」は、何気ない日常ので、あまり事件がありません。

松本さんは、それが良いところだと考えています。

そこが深夜向きでもあるそうです。

それでいて考えさせられることがあり、それを軽くえがくところも含めて原作をに忠実に作っているそうです。

シロさんとケンジは、持って生まれた困難さを抱えています。

LGBTに限らず、誰も抱えているネガティブな部分。

そういうものは、一人で抱えるのはつらいけれど、誰かといることで意外と解決できることがある、と松本さんは述べています。

シロさんとケンジも、2人でいるときにはそういう問題を全部忘れている。

でも、ふと思い出すときもある、その繰り返しだと考えられます。

気になる映画化の可能性については、まだ白紙だそうです。

みんなでドラマを見て、応援しましょう!

主題歌解禁です!

速報!シロさんパパが入院?


志賀さんの発症は2019年4月5日から6日にかけて脳梗塞で倒れ、緊急手術を受けたそうです。

詳しい検査結果が出ていないため、事務所も状況を把握していません。

命に別状はないそうです。

9日16時に配信されたニュースサイトでは「体調を見て判断」とありましたが、Twitterで降板が発表されました。

シロさんのパパ役、ピッタリだったので残念ですが、まずはお体を治してください!

シロさんパパ、原作でも病気になって手術を受けてますよね。

ちゃんと元気になってますから、もちろん志賀さんも元気に復活されると思います!

お大事に…。

代役は、田山涼成さんが務められます。

優しそうな雰囲気がシロさんパパにピッタリですね。

出典:公式HP

きのう何食べた 初回視聴率は?

第1話の視聴率は3.2%だったそうです。

ローカル局の深夜ですからね。

「ドラマ24」枠で放送されたドラマの中で、最高は「孤独のグルメ」5.1%だったそうです。

新聞の紹介欄などにも取り上げられているようですし、今後は視聴率が伸びるのではないでしょうか。

こんなの発売されます!欲しい!

そりゃあもう!!

ついにスタート!きのう何食べた?まとめ

  • きのう何食べた?ドラマが2019年4月5日スタート!
  • きのう何食べた?はキャストが神!
  • きのう何食べた?主演2人は、楽しみながらも丁寧に役作りしている。
  • きのう何食べた?放送は局によってさまざま。今後放送する局が増える可能性も!

第1話、見ていて泣けちゃうほど優しいドラマでした。

今後がすごーく楽しみですね!

放送までのさまざまな話題は、こちらでまとめています。

こちらにもお立ち寄りください。

きのう何食べた?ジルベール決定!山本耕司が出演西島&内野と共演!

きのう何食べた?視聴率一覧!初回~レシピとあらすじ+ゲストは誰?

西島秀俊がピカチュウ?映画2019・ドラマ2019のキャパが凄い!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする