浜田雅功の高校時代がヤバい!どこ・なぜ日成学園なの?部活や動画も

Pocket

出典:ORICON NEWS

浜田雅功は小学校から松本人志と幼なじみ。なのに高校はなぜ日成学園だったんでしょう?中高生時代どころか子供の頃からのやんちゃエピソードがヤバい。今や大人気MC浜田雅功がなぜ全寮制の日生学園出身なのか、子供時代から中高生時代のやんちゃエピソードをまとめました。


浜田雅功 高校 どこ
浜田雅功 高校 部活
浜田雅功 高校 現在
浜田雅功 高校 動画
浜田雅功 高校名

浜田雅功の出身高校・日生学園第二高校ってどんな学校?

浜田さんの出身高校は日生学園第二高校です。

今田耕司さんも通っていました。

現在は校長が替わり、現在は学校名も変わっているそうです。

浜田さんや今田さんのころは、スパルタ教育で有名で、脱走者も多い学校だったそうなんです。

浜田さんも今田さんも、刑務所のような所だったと話しています。

「一流の人間を育てる」というのが青田強さんという校長先生の方針。

厳しい寮生活はまるで更正施設のようで、保護者からは絶大な信頼を得ていたといいます。

日本一厳しいといわれた日生学園。

寮生活をおくる生徒は、ほとんど外界の情報を知る手段がなかったそうです。

唯一外の情報を知る機会は、月1回行われるヘアカットの時。

全員坊主頭なのですが、その時下に敷いていた新聞から情報を得ていたというんですから、凄いですね。

当時の浜田さんの画像がこちらです。

出典:YouTube

両親に会えるのも、月1回の面会日だけだったとか。

年に2回だけ実家に帰れたのですが、持ち物検査があり、お菓子などを持ち込もうとしてもダメだったそうです。

浜田さんも失敗した経験があります。

また、浜田さんも今田さんも脱走を試みました。

浜田さんから脱走を知らされた松本さんが最寄駅まで迎えに行き、うどんを食べさせたというエピソードもあります。

今田さんは、脱走後、体罰に耐えられず、退学したそうです。

修学旅行も遠足もなく、熱を出しても病院に連れて行ってもらえなかった学校生活。

今の私たちには想像がつきませんね。

よろしくない事件も起こっていたようです。

浜田雅功が日生学園高校に進学した理由が?

なぜ浜田さんは日生学園高校に進学したんでしょうか。

浜田さんと松本さんの出身は兵庫県尼崎市です。

潮小学校から大成中学に進学した二人は、中学2年の時同じクラスになり、仲良くなります。

松本さんは尼崎工業高校に進学しています。

一緒に進学すれば良かったのに…。

日生学園は三重県です。

ここで原因となったのが、浜田さんのやんちゃ伝説です。

中学時代、浜田さんは松本さんやほかの友人と6人組で悪いことばっかりしていたということです。

ある日、友だちの家に遊びに行く約束をしていた浜田さん。

遊びにいったけれど、不在でした。

そこで浜田さんは、どうしても入りたくなって、木製のドアをのこぎりで切っちゃったんです。

それも、ポストの金具をドライバーで外してから、のこぎりを突っ込んで横に切ったとか。

あまり成績も良くなかった浜田さん。

厳しかったお父さんが、普通の高校に行かせたらヤバい!と判断。

三者面談で、更正施設のような日生学園を担任の先生に勧められました。

お父さんは即決!

浜田さんの地獄の3年間が始まります。

スポンサーリンク

浜田雅功は子供の頃からやんちゃだった!

浜田さんは子供の頃からやんちゃ坊主だったらしいです。

お父さんはペンキ職人さんで、厳しい方だったようですが、浜田さんはやんちゃばかりしていたそうです。

小学校4年生の時にパーマをかけました。

小学校の時、初めて松本さんが浜田さんをみかけたのがこの頃。

当時はやっていた白いパンタロン!を履き、サンドバッグのようなかばんを持っていたそうです。

当時のことを話すとき、松本さんの証言は微妙に違いますが、外国人みたいで気を失った、なんて言っています。

また、5年生の頃には彼女がいたそうです。

今はわかりませんが、昭和の小学生としてはかなりレア。

いろいろと目立ちまくる存在だったようです。

浜田雅功、松本と一緒の中学時代は?

松本さんは、小学校から別の友人とトリオ「コマ第三支部」を組んで、漫才やコントをしていたそうです。

浜田さんも別のコンビを組んでいました。

中2で同じクラスになったとき、松本さんの芸を見込んだ浜田さんは、松本さんの相方にケンカを仕掛けました。

勝利した浜田さんの一言。

「まっつん(松本さんの愛称)、行こうや!」

松本さんは、一瞬考えた末、浜田さんについて行ったそうです。

これがダウンタウン誕生秘話だそうです。

ケンカで相方をゲット!とかかっこいい!

二人は中3で放送部に入っていますが、おそらく芸をひろうするためだったのでしょうね。

浜田雅功の高校時代はどんなだった?

前に述べたように、浜田さんの進学した高校はとんでもないスパルタ学校だったそうです。

今や、名前を口にするのもタブーと考えている人もいるそうです。

もちろん浜田さんにとってはつらい3年間だったでしょう。

脱走した浜田さんを松本さんが助けた話も書きました。

松本さんは高校卒業を待っていたのでしょうね。

また、浜田さんも松本さんが待っていてくれるのを信じていたんだと思います。

だから、いくらめちゃくちゃなことをしても、わかり合っている感がハンパないダウンタウンになったんですね。

浜田さんは後に、日生学園に入ったおかげで真人間になった、と話したそうです。

浜田さんの人間的な奥行きや深さは、この経験に裏打ちされているのかもしれませんね。

浜ちゃんは現在もやんちゃ!そこが魅力!

浜田さんの魅力と言えば、毒舌です。

年上だろうと容赦なく鋭い突っ込みをいれたり、アホよばわりしたり。

TBS「プレバト!」や日テレ「ガキの使いやあらへんで」など人気番組のMCで、梅沢富美男さんに罵声、とか。

やはり浜田さんじゃなければできません。

時々ヒヤリとさせられることもありますが、ダウンタウンの強烈な魅力に対抗できる芸人さんは、なかなか出てこないでしょう。

昭和のやんちゃは筋が通っていたと聞きます。

やんちゃもするけれど、恩義を感じた人を大事にする。

そういうところも、多くの芸人さんに慕われるりゆうかもしれませんね。

浜ちゃんの現在 ちょっといい話!

2019年4月9日、まさかの番組が始まりました。

「そんなコト考えてた事なかったクイズ トリ肉って何の肉!?」

(文法的には2回目の「事」も平仮名の「こと」が正しいんですが。)

MCが浜田さんです。

出典:番組HP

平成生まれ30人に昭和生まれなら誰でも知っているクイズを出して、全員正解なら100万円プレゼントという太っ腹な番組です。

誰もが番組になるの?と心配したこの番組。

見ました!

面白かった!

平成生まれって、あんまり考えないのかな、由来とか、理由とか。

「とり肉ってなんの肉?」「カツオブシって何をかたくしたもの?」など、基本のき、の問題に、京大生とか慶応大生とかが間違えるのにびっくり!

浜田さん、さすがに素人さんはいじりませんでしたが、キスマイ二階堂くんやみちょぱなどをいじります。

ぶっちゃけて言えば、昭和生まれが平成生まれをいじる番組ですが…。

和田アキ子さんなどパネラーのみなさんもそうですが、浜田さん、優しかったです。

まあ、番組のコンセプトもあるのでしょうが。

もともと、若手を育てることに熱心な浜田さん。

上下関係の厳しい芸能界で上をいじれるからには、それだけの関係性をつくってきた努力があったわけですし、下を育てる意識もあるわけです。

50代も半ばになった浜田さん。

これからまた新しい顔を見せてくれるかもしれませんね。

浜田雅功の学生時代の伝説まとめ

  • 浜田雅功は小学生からやんちゃだった。
  • 浜田雅功は中学時代、ケンカに勝って松本とコンビを組んだ。
  • 浜田雅功は中学時代にヤンチャしすぎてスパルタ高校・日生学園に送り込まれた。
  • 浜田雅功の強さや、ダウンタウンの絆は、日生学園での3年間に由来するかもしれない。
  • 浜田雅功は、また新番組のMCを務めることになった。

「とり肉…」面白そうですが、ネタが続くのかな?

浜田さんのMCはアドリブが多いようですが、新番組は妙なテンションの番組なので、大変だな、と思います。

浜田さんの無茶ぶり、楽しみにしています。

松本さんの記事も書いてます。

よかったらお立寄りください。

松本人志のツイッターに浜田雅功や幽霊?筋肉はいつからあのバランスに?

松本人志の嫁・伊原凜や子供(娘)てらの画像や年齢は?年収の推移も!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする