マヌルネコに会える動物園は?まんまる猫の赤ちゃんを見に行こう!

Pocket

スポンサーリンク
出典:那須どうぶつ王国HP

マヌルネコをご存じですか?世界最古の猫だそうです。ふっかふかの体毛のおかげでまん丸に見える猫ちゃん。

NHK「ワイルドライフ」でも放送されましたが、独特なのはその狩りの方法です。独特の威嚇の表情がたまらない!動物園に見に行きませんか?

スポンサーリンク

マヌルネコとは?

マヌルネコはヤマネコの一種で、シベリア南部からモンゴルなどの日本より寒い地域に生息するネコ科動物です。別名モウコヤマネコといいます。「マヌル」とは、モンゴル語で「小さい野生ネコ」の意味だそうです。


体長50~65㎝、尾の長さは20~30㎝、体重は2.5~5㎏。ずんぐりと丸く見えるのは、長くてふさふさの体毛に覆われているせいもあります。毛の長さは7.5㎝もあります。

面白いのはその狩りの仕方です。番組で「謎の狩り」と称されているのがそれ。しっぽを振って獲物の注意を奪い、動けなくしてしまいます。片方の上唇をつりあげて牙を見せて、ぴぴぴぴっと振るわせて威嚇する顔もユニーク!一度見たらクセになるブサ可愛い顔です。天敵から身を守るためにぺちゃっと平たくなるのも特殊な習性です。

丸くて大きい耳が顔の横に付いているのも何とも面白いんです。他のネコ科動物に比べて目が顔の上の方に付いているのは、物陰に潜んで獲物を狙うために進化したとか。夏にはスリムになりますが、ほふく前進スタイルは変わりません。原始的なネコで、世界最古と言われています。

マヌルネコは準絶滅危惧種

マヌルネコは、もともと生息地域が限られている上に、毛皮目的の狩りなどによって減少し、準絶滅危惧種に指定されています。

もちろん飼うことはできません。そもそも免疫力が弱く病気に感染しやすいため、日本ではとても飼いにくい動物です。飼育下では11歳まで生きた記録があるそうですが、飼い猫に比べてとても短いですね。繁殖も難しいとのこと。そんなマヌルネコに会うにはどうしたらいいでしょういか。

スポンサーリンク

マヌルネコに会える動物園は5カ所!

マヌルネコに会える動物園は、国内に5カ所あります。

  • 栃木県那須郡「那須どうぶつ王国」
  • 埼玉県東松山市「埼玉県こども動物自然公園」 
  • 東京都台東区「上野動物園」
  • 愛知県名古屋市「東山動植物園」
  • 兵庫県神戸市「神戸市立王子動物園」

「那須どうぶつ王国」は、環境保全に力を入れている施設です。現在ボルとポリーの2頭を飼育しています。マヌルネコグッズがたくさん販売されているのも有名です。ぬいぐるみが本当にカワイイです。

「埼玉県こども動物自然公園」にも複数のマヌルネコがいます。2017年、5頭の赤ちゃんが誕生しましたが、ママ猫がカメラのフラッシュなどのストレスで亡くなってしまったそうです。動物を見に行くときは、動物にストレスをかけないことにも気を付けたいですね。

「上野動物園」のマヌルネコは、夜間の様子も観察できるそうです。猫科動物が充実した「東山動物園」のハニーちゃんの所には、「埼玉県こども動物自然公園」からレフ君が婿入りしているそうです。「王子動物園」のペッキーちゃんの所にはイーリス君。各動物園間で協力して、繁殖を進めています。

マヌルネコの赤ちゃんに会える!

吉報です!

マヌルネコの赤ちゃんに会えますよ!

出典:nlab.itmedia.co.jp

那須どうぶつ王国でマヌルネコの赤ちゃん一般公開開始!

令和元年7月13日(土)から、今年生まれたマヌルネコの赤ちゃんの公開開始です!。

父親(ボル)と母親(ポリー)の間に生まれた、2頭の赤ちゃん。

那須どうぶつ王国のアジアの森。

売店・王国バザール館とアジアの森の間に、赤ちゃん専用スペースを設置するそうです!

展示時間は、10時~13時と15時~営業終了までです。

赤ちゃんの名前募集中!

2019年7月13日(土)~7月31日、赤ちゃんの名前を応募できます。

王国タウン・ヤマネコテラスで注文した方に、投票用紙が配られます。

期間は2019年7月31日までです。

発表は8月上旬。

すぐ決まっちゃうんですね。

かわいいお名前を考えてみませんか?

マヌルネコに会いに行こう!まとめ

昨今の猫ブームに乗ってネコ科動物への関心も高まっているようです。ネコ科の動物の中には絶滅危惧種やマヌルネコのような準絶滅危惧種が数多くいます。動物園で会うとともに、保護活動にも関心を持ちたいですね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする