白い巨塔2019視聴率や感想は?財前五郎のモデルと呪われた役検証!

Pocket

スポンサーリンク

出典:www.skytree-navi.com

話題の名作「白い巨塔」の主役・財前五郎にはモデルがいた?呪われた役と言われるのはなぜ?これまで財前五郎を6人も演じていますが、その画像は?白い巨塔の主役・財前五郎のモデルと、呪われた役を演じた6人の役者について調べてみました。貴重な画像も探しました。

☆画像は2日間限定で真っ白に光る白い巨塔・スカイツリーです。

スポンサーリンク

白い巨塔ってどういう作品?

「白い巨塔」は、社会派の作家・山﨑豊子さんの小説です。

大学病院を舞台に、医学界の腐敗を批判した小説で、「サンデー毎日」に連載されていました。

原作は、今も名著として読み継がれています。

筆者もこの作品で「象牙の塔」などの言葉を覚えました。

原作をお読みになりたい方は、こちらから。

中古の本も楽天で購入できます。

1965年にラジオドラマ化。(田宮次郎)

1966年に映画化。(田宮次郎)

1967年にはテレビドラマ化。(佐藤慶)

1978年には映画と同じ主役で連続ドラマ化。

1990年には2夜連続のスペシャルドラマ化。(村上弘明)

2003年にも連続ドラマ化。(唐沢寿明)

2007年には韓国で連続ドラマ化。(キム・ミョンミン)

そして2019年、テレビ朝日開局60周年記念5夜連続ドラマスペシャルとして制作されました。

白い巨塔のあらすじ・アレンジは?

連続ドラマのあらすじは、こんな感じでした。

財前五郎にはモデルがいた!

浪速大学にはモデルがあり、財前五郎のモデルとなった人物も存在するといわれます。

モデルの1人は、作者・山崎豊子さんの主治医でもあった、大阪帝国大学の教授で、外科医の神前五郎さんだそうです。

もちろん、権力争いに身を投じていたわけではありません。

名前や肩書という骨格を借りただけで、神前五郎先生は敏腕で人格者でした。。

国立浪速大学も、国立大阪大学医学部がモデルとされています。

しかし、作者自身が複数の大学をモデルにしたと明言しています。

特定の大学がモデルではないようですが、財前五郎のような性格で食道癌の権威だった教授が、千葉大にいたといわれます。

モデルは千葉大という説もあるそうです。

現在はともかく、以前の千葉大は医学部内での権力争いが激しかったそうなんです。

衝撃的な内容だっただけに、さまざまな憶測を呼びました。

スポンサーリンク

財前五郎を演じた俳優6人!

田宮次郎

ラジオドラマと映画、連続ドラマ2作目で財前五郎を演じたのは、田宮次郎さんです。

見ていない人でもなんとなく知っている「総回診」。

ほんとうに大学病院では週1くらいであるそうですね。

看護師さんの衣装がレトロです。

田宮二郎さん、カッコいいです。

鬼気迫る演技、と絶賛されたのですが…。

佐藤慶

映像が確認できませんでした。

横浜の「放送ライブラリー」で第1話のみ視聴できるそうです。

この方です。

出典:gensun.org

村上弘明

やはり映像が見つかりませんでした。

やはり「映像ライブラリー」で見られるというウワサも。

出典:blogs.yahoo.co.jp

唐沢寿明

唐沢寿明さんの財前五郎には、思い入れがある方がかなりいらっしゃると思います。

復讐してみましょう。

キム・ミョンミン

キム・ミョンミンさんは、芸術肌の俳優さんだと聞いています。

唐沢平成版にはかなわなかったとの批評がありますが、なかなかの迫力だったそうです。

岡田准一

こちらはもう説明の余地もないと思いますが…。

出典:excite.co.jp

財前五郎が呪われた役と言われるのはなぜ?

財前五郎という役は呪われている。

こんな都市伝説をきいたことがありませんか。

たぶん、シニアの方ならご存じだと思います。

1977年11月、田宮二郎さんからの強い働きかけで実現したドラマ化。

しかし、田宮二郎さんは当時心を病んでいました。

役柄に意欲的に挑んだものの、私生活は荒れていました。

債権や不動産をめぐるスキャンダルや、撮影現場での不遜な態度など、田宮二郎さんと財前五郎は、二重写しに感じられたと言います。

最期のシーンには、3日間絶食して病人になりきり、自分で遺書を書いて台本に加えさせたそうです。

壮絶な絶命シーンが放映までもう少し、という時。

田宮二郎さんは自死してしまったのです。

役に入り込みすぎていた、あるいは心の病のため、借金などのトラブルのため、など諸説が乱れ飛んだといいます。

皮肉なことに、「白い巨塔」最終回は31.4%の視聴率を記録したそうです。

田宮二郎さんは、まだ43歳でした。

40年も前のことです。

今なら、心の病にも理解が深まり、治療も進んでいますから、ショッキングな事態にはならなかったと思います。

「財前五郎」はいわく付きの役柄、呪われている、などと騒がれてしまったわけです。

令和版白い巨塔の視聴率は?

第1夜 12.5%

第2夜 11.8%

第3夜 12.2%

第4夜 13.5%

第5夜 15.2%

録画してご覧になる方が多いと思いますので、ご考慮ください。

やはり注目の作品になりましたね。

平成版・唐沢寿明さんの白い巨塔全21回の平均視聴率は23.7%。

放送スタイルが特殊なので、簡単には比べられませんが、賛否両論のようです。

令和版白い巨塔の感想は?

スポンサーリンク

第2話放送後の感想です!

第3話放送終了!賛否両論凄いです!

スポンサーリンク

第4話視聴の感想は?

筆者があれ?と思った、財前五郎が訴えられたPET検査についての疑問。

筆者は10ヶ月ほど前に乳ガンの手術を受けましたが、普通にPET検査受けました。

ガンが見つかったら必ず受ける検査だと説明されました。

ガンが見つかっていれば、保険が適用されます。

ガンに関する記事を書いたときに調べましたが、ガンが見つかった患者さんは、必ず受けるということ。

まして、すい臓ガンであれば、検査しないはずがないし、入院患者だからと言って病院持ちだしの検査になるはずがありません。

入院したときの請求書を見ても、検査した項目はそれなりに請求していますし。

PET検査は少し時間がかかりますが、患者に苦痛もなく、もともとしないはずのない検査だとされていますが…。

原作の時代にはなかった検査ですから、今回の脚本で入ったのでしょうが、無理があるな、という感じがしました。

えっ、そうなんですか!?

なるほど。

医療の進歩と、5夜にむりやり詰め込んだ感が不評の正体のようですね。

これも確かに言えそうです。

やはり、魔の役柄なんですね。

第5夜の感想です!

やっぱり、5夜連続には無理があったかもですね。

今夜は、ドクターXネタが多いように思います。

やはり、現代に財前五郎を持ってくるには無理がありましたか?

なるほど!

スポンサーリンク

白い巨塔 最終的な評価は?

5夜連続、ゴールデンタイムを借りきった形の白い巨塔。

テレビ朝日にとっては大きな賭けだったわけです。

市川実日子さんの野坂教授の登場がアクセントになったと思われます。

ただ、皆さんご指摘のように、白い巨塔を例えば15年後にリメークするのは難しいでしょうね。

すい臓癌以上に見つかりにくく、治りにくい癌もないようですし。

現代に移し替えての医療ドラマという難しいチャレンジ、最終的には大成功だと言っても良いのではないでしょうか。

白い巨塔・財前五郎のモデルと6人の主役まとめ

  • 白い巨塔の主人公や浪速大学にはモデルがあると言われている。
  • 財前五郎を演じた役者は6人いる。
  • 唐沢寿明の平成版は人気で、岡田准一の令和版も話題だ。
  • 田宮二郎の昭和版には都市伝説があり、呪われた役と言われたこともある。

白い巨塔は、当時の大学医局の問題を脚色して追求した小説です。

あまりにも肉食系の医師たちは、現代人には理解できないものかもしれません。

それが令和版でどう表現されるのか。

あまりにも大きな作品。

これからも繰り返し映像化されるのかもしれませんね。

岡田准一さん・白い巨塔の記事を書いています。

よかったらお立ち寄りください。

岡田准一と宮崎あおいに子供誕生&新居の場所判明!未完成の理由は?

燃えよ剣ロケ地速報!岡田准一の恋人役は柴咲コウ・他のキャストは?

白い巨塔 野坂教授がヤバい!ブラック市川実日子三姉妹はブサイク?

白い巨塔 岡田准一の感想まとめ!名シーンや人気キャスト小ネタも?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする