長谷川博己主演大河・麒麟がくるのキャスト!ロケ地やエキストラは?

Pocket

スポンサーリンク

出典:映画ナタリー

長谷川博己さんが主演する大河ドラマ「麒麟がくる」がいよいよクランクインです。キャストやあらすじがめっちゃ気になります。ロケ地やエキストラの情報も知りたい!長谷川博己さんの大河ドラマのキャストやあらすじ、ロケ地やエキストラの最新情報をお届けしちゃいます。

スポンサーリンク

2020大河ドラマ「麒麟がくる」ってどんなドラマ?

2020年のNHK大河ドラマは「麒麟がくる」です。

大河ドラマで一番人気の戦国時代、あの「本能寺の変」の主役、明智光秀が主人公です。

戦国時代を初めて4Kでフル撮影!ということでも話題です。

脚本は、29作目の「太平記」を担当した池端俊策さんのオリジナル脚本です。

1540年代。

多くの戦国の英傑がまだ無名であった時代から物語が始まります。

若き明智光秀や織田信長、豊臣秀吉。

斎藤道三や今川義元など、「信長以前」の武将も クローズアップされます。

歴史好きはいうまでもなく、あの「本能寺の変」がどのように解釈され、長谷川博己さんがどう演じるのか。

「いだてん」で伸び悩んだ大河が、再び話題の中心に躍り出ます。

長谷川博己が演じる明智光秀ってどんな人?

明智光秀の生年は未生ですが、通説では信長より6歳年上、秀吉より8歳年上だとされています。

最近では、秀吉よりも若かったのではないかという説もあるようです。

美濃国の斎藤道三に仕えましたが、動産と義龍の争い(長良川の戦い)で破れ、越前の朝倉義景を頼ったそうです。

将軍足利義昭が織田信長に一旦見切りを付け、朝倉義景を頼った際に、光秀は義昭と接触し、信長との仲介者となったとされています。

また、光秀の叔母が斎藤道三の妻で、信長の正室・帰蝶(濃姫)といとこだったという説もあります。

やがて信長の重臣となり、「日向の守」に任官されます。

娘は細川ガラシャです。

本能寺の変を起こした理由には、さまざまな説があります。

信長を自害させた明智光秀ですが、俗に言う「中国大返し」で急ぎ戻った羽柴秀吉との山﨑の合戦で破れ、自害したとも、討ち取られたともいわれます。

信長を討ち取ってから、わずか13日。

「三日天下」といわれました。

わからないところが多すぎる明智光秀。

それだけに、大河でどんな明智光秀を長谷川博己さんが演じるのか、本当に楽しみです。

スポンサーリンク

麒麟がくるの主要キャストは?

主役は、もちろん長谷川博己さんが演じる明智光秀です。

オリジナルキャラクター・駒(こま)

門脇麦さんです。

光秀が今日で出会う娘。

前節のいきもの「麒麟」の存在を信じています。

明らかにキーパーソンですね。

出典:excite.co.jp

オリジナルキャラクター・菊丸

光秀が美濃で出会う、三河出身の農民です。

神出鬼没ですが、常に光秀の危機を救う、たぶんキーパーソンです。

チコちゃん効果?の岡村隆史さんが演じます。

出典:daily.co.jp

オリジナルキャラクター・望月東庵

今日に住まう医師で、調停や戦国大名などに人脈を持つ不思議な人物です。

生涯にわたり、光秀を導く存在です。

堺正章さんが演じます。

星三つ!

出典:excite.co.jp

光秀の母・明智 牧

幼少期に亡くなった父の代わりに、武士の心構えを教える優しい母を、なんと石川さゆりさんが演じます。

出典:oricon.co.jp

光秀の叔父・明智光安

明智家の当主で、斎藤道三の家臣です。

西村まさ彦さんが演じます。

出典:朝日新聞デジタル

信長の父・織田信秀

高橋克典さんが演じます。

出典:eiga.com

織田信長!

染谷将太さんが演じます。

どんな信長になるんでしょうね。

出典:Yahoo!.com

斎藤道三の嫡男・斎藤義龍

伊藤英明さんが演じます。

出典:CinemaToday

道三の娘・信長の正室・帰蝶(濃姫)

あの!沢尻エリカさんが、大河登場です。

出典:thetv.jp

「まむし」と呼ばれた斎藤道三

本木雅弘さんです。

安定のキャスティング。

出典:jisin.jp

そういえば、光秀の妻・熙子は誰が演じるのでしょうか?

焦らせますね。

なお、堺雅人さんがオファーを蹴ったといわれていますが、どの役だったのでしょうか。

スポンサーリンク

追加キャストが決定!

光秀の正室・煕子(ひろこ)

木村文乃さんが演じます。

出典:週刊女性PRIME

斎藤道三の正室・深芳野(みよしの)

南果歩さんが演じます。

出典:geitopi.com

「海道一の弓取り」今川義元

片岡愛之助さんが演じます。

出典:talent.thetv.jp

織田信秀の継室・土田御前

檀れいさんが演じます。

出典:shochiku-enta.co.jp

のちの豊臣秀吉/藤吉郎

佐々木蔵之介さんが演じることに。

出典:Twitter

将軍 足利義昭

滝藤賢一さんです。

出典:sat.sainc.site

室町幕府末期の幕臣・三淵藤英

谷原章介さんです。

出典:eiga.com

少し変わった戦国武将松永久秀

吉田鋼太郎さんが演じます。

出典:ord.yahoo.co.jp

語りは市川海老蔵さん!

語りは市川海老蔵さんに決定しました。

出典:hawaiigirls.website

市川海老蔵さんは、2020年5月に「市川團十郎白猿」を襲名します。

節目の年に大河の語りを務めることを、たいへん光栄に思っているそうです。

重厚感のある、素敵な語りになりそうですね。

スポンサーリンク


長谷川博己さんのコメントは?

前に載せた映像で長谷川博己さんは、「やり遂げて一年くらい天下がほしい」と語っています。

長谷川博己さんは、明智光秀の菩提寺にお参りし、光秀直筆の書状なども見たそうです。

その文字から、光秀の繊細さを感じたという長谷川博己さん。

お墓参りをして、

私が明智光秀をやらせていただきます、よろしいでしょうか。

と伝えたそうです。

さらに、

必ず良いものにします。

と誓ったそうです。

長谷川博己さんは、このお墓参りの際、次のように語っています。

明智光秀を演じることがとても楽しみで、今からすごく興奮しているのですが、できるだけ平常心で、あまりまだ作り込まず、自分をからの状態にして、お墓参りなどしていろんなことを経験して、少しずつその容器を埋めていければといいなと思っています。

麒麟がくる あらすじは?

応仁の乱の後。

乱世となり、天下を統一しようとする戦国の英雄たちが続々登場します。

1540年代なかば、東西のかなめの地・美濃の地に、一人の若き虎がいました。

名は明智十兵衛光秀。

一介の牢人(主を持たない武士)である青年光秀の胸の奥には静かな炎が燃えています。

美濃を治める土岐氏一族には、内紛が続いていました。

周囲を尾張の織田、駿河の今川、越前の朝倉に囲まれ、常に攻め込まれる危険を抱えた美濃の国。

若き虎・明智光秀は戦に駆り出され、敵を撃破。

その勇猛果敢な働きと戦略的な才能が、土岐家の筆頭家臣、斎藤利政の目にとまります。

利政とは、後に土岐家をのっとり、美濃を手中におさめる斎藤道三その人なのです。

文中で、明智光秀は「若き虎」と表現されています。

戦国時代を舞台にしたドラマで、落ち着いた智将のイメージが強かった明智光秀。

しかし、長谷川博己が演じる光秀は、熱い人物らしいんです!

長谷川博己に会えるロケ地はどこ?

まだ正式には決定していないのですが、やはり候補に挙がっているのは明智光秀ゆかりの地です。

滋賀県、京都府、兵庫県、福井県など。

滋賀県大津市には、光秀が城主だった坂本城という名城がありました。

しかし、現在は残っていません。

長谷川博己さんがお参りした、明智光秀の菩提寺・西教寺や、琵琶湖周辺がロケ地候補といわれています。

延暦寺がロケ地になる可能性も高いですね。

福井県坂井市にある称年寺は、斎藤義龍に敗れた光秀が逃げ延びたといわれるお寺です。

ロケが行われる可能性があります。

そして、京都の定番のロケ地や、茨城県などの頻繁に使われる山野なども可能性が高いです。

分かり次第追記しますね。

麒麟がくる エキストラは募集してる?

今のところ、まだエキストラ募集がかかっていません。

なにぶん長丁場ですから、かなりのエキストラが募集されると思われます。

こちらも分かり次第追記します。

長谷川博己主演大河ドラマ・麒麟がくる まとめ

  • 長谷川博己が2020年大河ドラマ「麒麟がくる」で明智光秀を演じる。
  • オリジナルキャラクターも多く、新しい明智光秀像が見られそうだ。
  • キャストも豪華だ。
  • ロケ地やエキストラ募集は2019年6月現在、まだ発表されていない。

「麒麟」とは、仁政(よい政治)を行う王が世に出るときに現れるという伝説の聖獣です。

光秀こそが、麒麟を導く王として描かれるのでしょうね。

やはり、大河は戦国時代!

楽しみですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする