2019夏休み小学生工作キットを学年ごとにオススメ!トレンドは?

Pocket

スポンサーリンク

出典:www.beo.co.jp

2019年。令和初の夏休みがやってきます。小学生のお子様の宿題、どうしますか?最近は工作キットを自分流にアレンジするのが普通のようです。2019年のトレンド傾向も含め、小学生学年ごとにオススメキットを探しました。参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

今年のトレンド①段ボール 低学年向け

こちらの「家族で作るシリーズ」がオススメです。

低学年のお子様なら、遊べるこちらはいかがでしょうか。

遊べる、とか、動く、 とかが評価を上げるポイントですよ。

音がするのも良いですね。

今年のトレンド①段ボール 高学年向け

ほんとは、コレ作りたいですよね、家族みんなで。

でも、ちょっと高価ですね(泣)

高学年のお子様なら、一人で作っちゃうかも。

でも、学校に持って行くのがたいへんかな。

こちらも可愛いんですが、上に同じ。

段ボールの耕作は、段ボールの色のままがトレンドです。

オリジナルの彩色をしても楽しいでしょうね。

こちらのシリーズは、彩色済みのペーパークラフトです。

いろいろあり、価格もお手頃です。

大人も夢中になっちゃいそうですね。

今年のトレンド②エコ

今年の工作キットは、エコもトレンドですよ。

エコと言えば、ペットボトル。

注目は、この商品です。

飾り方で、低学年でも高学年でも作れそうですね。

カラーも2種類あります。

ずっと飾って楽しめそうですね。

それから、こちらもいろいろな種類があって、アレンジが楽しめそうです。

こちらが最安値みたいです。

何種類かあり、アレンジもしやすそうですね。

風鈴もあります。

ライトもできちゃいます。

LEDなので、もしもの時に役立つかも。

使えるグッズを作っちゃおう

「使える」というのも、ポイントが高いですね。

低学年のお子様には少し難しいかなあ。

こちらなら、低学年のお子様にも作りやすそうですね。

こちらはとても簡単です。

オシャレアイテムが作れます。

針を使うので,おうちの人と一緒に作ってくださいね。

はやりの羊毛フェルトも、シンプルなものなら、楽しくできますよ。

毎年こまっちゃう貯金箱の宿題に

楽しいからくり貯金箱です。

柄や彩色はオリジナルでお願いします。

動く、というのがポイント。

こちらが今のところ最安値です。

こちらも、デザインが自分でできます。

工夫するといろいろできそうですね。

こちらは、少し難しいので高学年向きかな。

理科の勉強にもなります。

こちらは、牛乳パックで作れるので、エコなのもポイントです。

紙粘土の貯金箱が一般的ですが、どうしても画一的になりがちです。

頑張ってオリジナリティを出してください。

絶対に友だちとかぶらない工作なら

こんなのもありました。

完全にオリジナルの絵を描けて、豪華に仕上がります。

高学年のお子様なら、いろいろ工夫して凄い作品ができるのではないでしょうか。

こちらは、目の錯覚を利用して、絵が動くように見えるキットです。

絵日記、とありますが、応用させて作れそうですね。

この「学校では教えてくれない」シリーズ、単純だけど楽しいんです。

学校に持って行ったら、お友だちに遊び倒されちゃうかもしれませんね。

2019工作キットまとめ

  • 今年の工作のトレンドは、段ボールだ。
  • 工作のもう一つのトレンドは、エコだ。
  • 手芸作品も人気だ。
  • 定番の貯金箱には、一工夫するとよい。

また新しいキットが発売されたら、追記します。

早めに宿題を済ませて、良い夏休みにしましょうね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする