2019夏休みの自由研究キットで高評価を!学年別のオススメはどれ?

Pocket

スポンサーリンク

出典:takumi-seminar.com

もうすぐ2019年の夏休みですね。小学生の自由研究、悩みますよね。最近はキットを上手に使えば◎です。オススメは?ここで高評価をもらって、成績をアップしちゃいましょう。実はコツがある!2019年夏休み自由研究キットのオススメと成績アップのコツをまとめました。

スポンサーリンク

高評価を得るなら観察キット!低学年向け

理科の自由研究なら、朝顔の観察とかを思い出しますよね。

子供にとって、特に低学年のお子様には、毎日観察を続けるのはなかなかたいへんです。

それだけに、しっかり観察して日記にまとめると、高評価になります。

筆者の子供が市の研究発表会に出た、というか出させられたのはこちらです。

本人は、学校に残されて、練習させられて、文句ぶーぶーでしたけどね(笑)

娘が研究発表したとき、審査員の先生に言われたのは、「飼っていたアリさんも連れてきてくれるともっと良かったですね。」

実は、最後にお亡くなりになってしまったんです、アリさん。

観察する方は、気をつけて長生きしてもらってくださいね。

ちなみに、こんな凄いのもありました。

セレブかっ!

ダンゴムシの観察キットもありましたよ。

ダンゴムシは、つつくとまあるくなるのです。

丸くならないのはワラジムシと言います。

カブトエビというのは、卵から育てることができます。

わりとカワイイですよ。

これもずっと生きててもらえるよう頑張ってくださいね。

高評価を得るなら観察キット!高学年向け

高学年のお子様は、ちょっと背伸びした観察がオススメです。

これ、面白そうですね。

やってみたいです。

シンプルですが、丁寧に観察記録を録ると、高評価されますよ。

こちらも植物の観察です。

枯れないように、夏休み半ばから始めた方が良いかもしれませんね。

こちらは発芽の観察です。

いろいろな種で比較観察をすると良いですよ。

こちらの手作り顕微鏡で、池の水を観察すると、プランクトンが見えます。

お高い商品で、スマホで写真を撮れるものもありますが、自由研究的には、丁寧にスケッチした方が高評価になりますよ。

いろいろな水を取っきて、比べてみるとか、凄く良い実権ができそうですね。

極めつきのオススメはこちらです!

これは受けること間違いないです!

予報をして結果を記録して、を丁寧に続けてみてください。

間違いなく高評価です!。

模造紙にまとめるなら実権キット!低学年向け

楽しいシャボン玉実験はいかがでしょうか。

楽しく遊んで、写真や絵でまとめると見栄えがします。

最近、こちらも人気です。

お子様が喜びそうですね。

オーソドックスですが、楽しいのはこれですね。

きれいな泥団子(笑)

出も、絶対楽しいですよねえ。

模造紙にまとめるなら実権キット!高学年向け

こちら、波や水の流れの研究は、災害防止などに発展させてまとめることができます。

発展的学習ができて、高評価間違いなしですね!

現代社会に役立てる視線を投入すると、評価が上がります!

こちらはまさにトレンドですね。

これをきっかけに、本当に研究者になってくれるお子様がいらしたら嬉しいなあ!

光合成って、実感することが難しいですよね。

先生の実験みてるだけではつまらないすよね。

ソーラー電池もトレンドですね。

作っちゃいませんか?

こちらは、シンプルですが、防災にも役立ちますね。

身の回りにある、さまざまな災害を考える視点も、高評価になります。

2019年夏休み 自由研究のオススメ まとめ

  • 夏休みの自由研究には、高評価を得るコツがある。
  • 観察系の自由研究は、根気強く続けると必ず高評価を得られる。
  • できれば観察した実物を残した方が良い。
  • 実験系の自由研究は模造紙にまとめると良い。
  • 実験系の自由研究は、丁寧にまとめるのがコツだ。

2019年、令和初めての夏休みですね。

せひ、お子様の心の残る自由研究をサポートしてあげてくださいね。

良い夏休みを!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする