七海ひろき退団その後は?お花渡しと退団挨拶・東京千秋楽観劇報告!

Pocket

スポンサーリンク
kageki.hankyu.co.jp




宝塚歌劇団星組の準トップスター、七海ひろきさんが2019年3月24日の東京公演をもって退団しました。退団を惜しむファンにに応える七海さんの姿。ファンの皆さんの感想は?退団後は?卒業公演はどんな舞台?七海さんの退団千秋楽の様子や、今後について追記しました。

スポンサーリンク

七海ひろきプロフィール 実家・本名も

七海(ななみ)ひろきさんの誕生日は、1983年1月16日。

宝塚歌劇団星組の男役スターです。

身長173㎝、血液型はO型。愛称は「カイちゃん」「お兄様」などです。

出身は茨城県水戸市。

ウワサなのですが、ご実家はお金持ちだそうです。

茨城県立水戸第二高等学校(茨城県内で5番目の進学校)2年生の時に、2度目の受験で宝塚音楽学校に合格なさったそうです。

そのために、お父様が見つけてきた宝塚予備校(東京)まで毎週往復5時間かけてレッスンに通っていました。

お金がかかりますよね。

お父様はゴルフ場などを手がける設計士だそうで、「ケビン」というニックネームをお持ちだとか。

(水戸市役所新庁舎を設計したとのウワサあり。)

タカラジェンヌの間でも有名で、お茶会や劇場によく姿を見せるステージパパだということです。

小学6年の時に、TVで放送されていた月組公演「風と共に去りぬ」を偶然観た七海さん。

主演の天海祐希さんのファンになり、出演作品のビデオを集めて繰り返し観ていたそうです。

そういえば、七海ひろきさんと天海祐希さんってお名前も似ていますよね。

天海祐希さんをリスペクトしていらっしゃるのでしょうね。

芸名の由来は、ご本名の「海津久美子」から「海」の1字をとり、テレビで放送されていた『七つの海のティコ』が好きだったことから「七」の字をプラス、海の広大なイメージから「ひろき」とつけたそうです。

初めて宝塚を生で観劇したのは天海祐希さんの代表作でもある「ME AND MY GIRL」。

この作品を機に、タカラジェンヌになることを決意しました。

天海祐希さんの宝塚時代に関する記事も書いています。

よかったらご覧くださいね。

天海祐希 宝塚時代の伝説が人気度の証明!動画は観られるの?

中学校入学後、予備校に通い始めましたが、中学卒業時には音楽学校を受験せず、水戸二高(女子校です。もうファンがいたでしょうね。)に進学しました。

茨城県でも有数の進学校。

ご両親からは学校の成績が落ちたら音楽学校を受験させないと宣言されていた七海さん。

勉強にもレッスンにも手を抜かず、2年生の時に2回目の受験で合格したそうです。

立派です!

七海ひろき主な出演作品 娘役やアニメ声優も

七海さんは、宙(そら)組でスタートし、現在は星組に所属しておられます。

主な出演作品をまとめました。

  • 2001年4月、宝塚音楽学校に入学。
  • 同期は花組トップスター明日海りおさん、雪組トップスター望海風斗さん、美弥るりかさん、凪七瑠海さん、純矢ちとせさんなどがいらっしゃいます。
  • 2003年3月、宝塚歌劇団に89期生として入団。
  • 入団時の成績は39番だそうです。
  • 月組公演『花の宝塚風土記/シニョール・ドン・ファン』で初舞台を踏みました。
  • その後、宙組に配属されました。
  • 2009年、大和悠河さん・陽月華さんの退団公演『薔薇に降る雨』新人公演で初主演を努めました。
  • 2011年、『ヴァレンチノ』(ドラマシティ・日本青年館公演)で、初めて娘役に挑戦しました。
  • 2013年、『the WILD Meets the WILDーW.M.W.ー』(バウホール公演)で、蓮水ゆうやさんとバウW主演しました。
  • 同年、『風と共に去りぬ』で、ヒロイン スカーレット・オハラを朝夏まなとさんと役替わりで演じました。
  • 2014年、『ベルサイユのばらーフェルゼンマリー・アントワネット編ー」(全国ツアー)では、オスカルを演じました。
  • 2015年4月21、星組へ組替え。
  • 同年、阪急すみれ会パンジー賞において、2015年度助演賞を受賞。
  • 2017年『燃ゆる風ー軍師・竹中半兵衛ー』(バウホール公演)で、バウ単独初主演を果たしました。
  • 2018年、初のディナーショー「Dearest」を開催しました。

2014年にはテレビ東京他で放送中のテレビアニメ『ノブナガ・ザ・フール』にケンシン役として声優初挑戦しました。

現役タカラジェンヌがアニメに声優出演するのは極めて異例なことだそうです。

スポンサーリンク

七海ひろきディナーショーは退団フラグ!

宝塚歌劇団では、ディナーショーが開催されると「退団フラグ」と言われています。

残念なことに、七海ひろみさんも退団されることが、2018年11月17日、星組公演『霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS ~星たち~』の集合日に発表されました。

単独ディナーショーというのは、トップさん・2番手さん、専科スターさんなどがが開催することのできる公演だそうです。

七海ひろきさんは、3番手というポジションなので、単独ディナーショーを行うのは異例だとか。

「これはきっと退団の意思表明をしたカイちゃんへの劇団からの餞別なのだろう」とファンたちは感じ取っていたようです。000000000000000000000000000000000000000

七海ひろき2019年3月24日に卒業!

11月17日は、星組大劇場公演「霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS」の集合日。

宝塚以外の舞台では、顔寄せ、顔合わせと呼ばれますが、宝塚では「集合日」といいます。

その公演に関係するスタッフと生徒全員が集合する日です。。

この日はいつもとは違い、緊張感があります。

稽古場に入って、生徒さんたちはまず香盤発表(配役発表)を見ます。

稽古場の隅に貼られた香盤表は、1枚の小さな紙。

生徒さんたちは香盤表に群がり、メモります。

どんな役?

歌は?

ソロはある?

自分の出番や配役を確認する生徒さんたちは、その公演で退団する生徒の名前も見ることになります。

七海ひろきさんが『霧深きエルベのほとり』公演の千秋楽、2019年3月24日をもって退団されることが発表されました。

ファンのみなさんの予想が的中してしまった瞬間でした。

スポンサーリンク

七海ひろき退団!ファンの反応は?

いやほんとに七海ひろきさんが退団してしまったら、これまでほどの観劇欲はもう出ないと思う。なので年明けの星組公演めちゃくちゃ通う。— かりん (@6karin) 2018年11月21日

七海ひろき様退団発表から4日。徐々にですが受け入れる事が出来て来ました。まさかここまでダメージを受けるとは…。でもこんなにも「悲しい!惜しい!もっと色んな役が見たかった!」って心の底から思える男役さんに出会えて幸せだし、七海さんが私達に与えたくれた幸せや感動が無くなるわけじゃない— moppy (@mmbp87) 2018年11月21日

遂にこの日が…😢
星組集合日。
かいちゃんの退団発表されましたね。
寂しいけれど、ここまでよく頑張ったね😭😭😭
来年3月24日の千秋楽まで
男役 七海ひろき
みなさん応援よろしくお願いします🙏 pic.twitter.com/irp4ICxV24— 千葉さなえ (@sanae3337777777) 2018年11月17日

ファンのみなさんは、となんとなく予想していたようです。

宙組からの組み替えで2番手に、と思っていたら、2番手には下級生の礼真琴さんが選ばれ3番手に。

おそらく七海さんは星組で一番ファンの人数が多いと思われます。

七海さんの悔しさとか、つらさに共感する意見が多々つぶやかれました。

今回の退団が、彼女にとってもみんなから惜しまれ、華やかに退団できるのではないか、と多くのファンが考えているようです。

今、一番輝いている七海さんだからこそ、あまりにも素敵な引き際なのではないかと思います。

最後の舞台まで、心から宝塚を楽しみ、輝いて欲しいとファンは願っていました。

七海ひろき退団公演『霧深きエルベのほとり』あらすじ

七海さんの最後の公演になる『霧深きエルベのほとり』って、どんなステージなのでしょう?

霧深きエルベのほとり』(きりふかきエルベのほとり)は、昭和の名作と言われています。

菊田一夫氏が脚本を書き、1963年(昭和38年)の初演では演出も担当しました。

ドイツ・エルベ川の河口にあるハンブルグを舞台に、荒くれ水夫と良家の娘の悲恋を描いた名作です。

主な登場人物は、

  • カール … フランクフルト号の船員
  • マルギット …シュラック家の令嬢
  • フロリアン …マルギットの婚約者
  • シュザンヌ …マルギットの妹。フロリアンを慕っている

主人公の船乗り・カールは船乗りを辞めるつもりで久しぶりに故郷ハンブルクに帰ってきました。

街は年に1度のビア祭りの初日。祭りの興奮と熱気の中で、カールはマルギットと出会います。

彼女は「自由になりたくて」家出してきたところでした。

二人は惹かれ合い、湖畔のホテルで一夜を共にします。

翌朝、カールはマルギットにプロポーズし、貧しくとも一緒に生きようと誓い合います。

ところが、マルギットはハンブルクでも指折りの名家の令嬢で、フロリアンという婚約者がいました。

連れ戻しに来た家族に、マルギットは「カールと一緒でなければ、家には戻らない」と宣言してしまいます。

カールに対する周囲の人々の目は厳しく、粗野なカールは場違いな存在になっていきます。

マルギットもそんなカールを次第に恥ずかしく思うようになってしまいます。

婚約者フロリアンは、そんなマルギットを優しく諌めます。

カールも、マルギットの思いに気づき、カールはマルギットの幸せを思い別れようと決意します。

手切れ金を受け取り、マルギットに憎まれ口と吐き捨てて出て行ってしまいます。

マルギットは絶望しますが、フロリアンにマルギットのためを思って無理に別れを告げたのだと諭され、後を追います。

港のカールの行きつけの酒場で、カールが再び船に乗り今夜出港すること、船が出たら手切れ金をマルギットへ返してくれと頼んでいったことを聞きます。

そのとき、夜霧の中、出港の汽笛が鳴り響きました。マルギットの幸せだけを願いながら、カールは独り旅立って行くのでした。

悲しい恋のお話ですね。七海さんの役は「トビアス」ということです。

カールの妹と結婚し、船を下りる道を選ぶ青年です。

スポンサーリンク

七海ひろき、退団!その後は?レビューは『ESTRELLAS』!

レビューは、スーパー・レビュー『ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~』です。

スペイン語で星々を意味する「エストレージャス」。

星組の生徒さんたちを、人々の心に輝きを届ける満天の星々にたとえます。

「誰もが星のように光を与えることができる」というテーマのもと、星組のエストレージャスたちが、生き生きとした歌声や躍動感溢れるダンスを披露します。

劇団によると、「爽やかな高揚感を放つレビュー」。

七海さんの最後のステージとして最適ですね。

七海ひろき公演チケットの購入方法

現在東京公演の前売りチケットは完売です。

すごい人気で、ネット友の会も秒で売り切れでした。

さすがお兄様…。

宝塚友の会に入会するには

チケット購入には、「宝塚友の会」への入会がおススメです。

会員になるには、書類で申し込むかwebで申し込むか、二通りの方法があります。

書類の場合、webか電話で書類をお取り寄せしていただき、記入して返送しなければなりませんので、少し時間がかかります。

年会費は2500円です。

webの場合、友の会のHPで申し込みができますが、同時に「宝塚VISAカード」を発行することになります。

年会費は2500円のところ、1000円キャッシュバックされますので、実質1500円です。

七海さんの公演のチケット入手には、特に大劇場公演にはweb申し込みでないと間に合わないかもしれません。

webの場合も特典が複数あります。

  • 初年度クレジットカード年会費は無料です。
  • 前年にVisa加盟店でのクレジット利用が1回以上あれば翌年の年会費無料。ただし、キャッシングや入会金・年会費・定期購読料・会員先行販売チケット代金など、宝塚友の会関連料金は、「Visa加盟店でのクレジット利用」の対象とならないのでご注意ください。
  • チケット会員先行販売は、webから利用可能です。
  • 宝塚大劇場・東京宝塚劇場公演での割引指定公演(平日2回公演日の2回目公演を予定)が実施されます。
  • 会員向けに宝塚歌劇出演者によるトークショーが実施されます。

その他、阪急宝塚関係の諸施設利用にも特典がありますし、VISAカード本来のセキュリティなども付いています。

実にチケットを入手する方法として、ご一考ください。

七海ひろき退団後は?カイちゃんの今後!

七海ひろきさんは素顔もとても美しい方です。

独特のオーラは、天海祐希さんや大地真央さんに通ずるものがあります。

宝塚を卒業してからも、舞台女優として、あるいはTVや映画の女優さんとして活躍するのではないでしょうか。

何か情報があれば追記します。

けれども、今は静かに七海さんの宝塚卒業をお見送りしたいと思います。

「夢をありがとう」の言葉とともに…。

スポンサーリンク

七海ひろき退団!宝塚大劇場千秋楽

とてもとてもまとめきれないほどの反響です。

カイちゃん、愛されていますね。

ほんとうに美しい方です。

七海ひろき退団の理由は?

退団=卒業を決めたのは、自分のこれまでの宝塚人生や、今後を考えた結果だそうです。

現在、すごく充実している。

ファンの方々もお客様もすごく楽しんで下さっている。

いつかは辞めなくてはならないと考えた時、ファンの方たちに見せたい男役の姿の時に終わりたいな…と七海さんは思いました。

自分だけが七海ひろきじゃなくて、応援してくれる皆さんも含めて七海ひろき。

それを考え、最後に皆さんにどういう風に七海ひろきの背中を見せたいかを考えた時。

それが今だな、と決断したそうです。

七海ひろき ピカチュウになる!

カワイイ動画があげられていましたので、ご覧ください。

七海ひろき東京宝塚劇場千秋楽!ライブ・ビュー報告!

筆者はチケットを取ることができませんでした。

チケットぴあからライブ・ビューのチケットを購入。

こちらは抽選に当たりました。

七海さんの故郷、水戸市で見たかったのですが、ライブ・ビューがない…。

隣ののひたちなか市で観劇しました。

大劇場入りの様子がたくさんツイートされています。

卒業千秋楽の恒例で、真っ白な衣装で登場した七海さん。

そして、開演。

会場は満席でした。

宝塚のライブ・ビューは初めてだったのですが、臨場感がハンパない。

開演前のトキメキと、七海さんとのさよならの悲しみで泣きそうでした。

「霧深きエルベのほとり」開幕。

昭和の名作だけに、紅ゆずるさんのキザな演技がベタかっこいい!

出典:宝塚歌劇団星組HP

紅さんのカールに比べると、七海さんのトビアスはずっと若く見えます。

トビアスはいいやつ。

カールが妹を託すのにふさわしいと認めるのもよく分かります。

ライブ・ビューの観客の皆さん、あまり拍手してくださらないんです。

で、筆者は。

率先して拍手!

すると、周りの方々も。

七海さんが登場し、退場するたびに拍手!

最後にトビアスが「あばよ!」と言って去って行く場面。

劇場は割れんばかりの拍手!

ライブ・ビュー会場も大拍手と涙!でした。

30分の休憩後、レビューESTRELLASの開幕です!

宝塚らしい華やかなレビュー!

けれども、ちょっと紅さんの様子がへん…。

声をやってしまったみたいなんです。

途中で「ごめんなさい」と謝る場面も。

七海さんの歌もダンスも、最後と思うと、切なさが止まりません。

このまま舞台が終わらなければ良いのに。

どれだけのファンがそう願ったでしょう。

スポンサーリンク

七海ひろき退団挨拶は?

そして、卒業のご挨拶。

星組組長の万里さんの「かいく~ん」、筆者もどきっとしちゃいました。 

七海ひろき お花渡しは誰?

東京公演千秋楽では、真っ白なバラの花束が、紅さんと、花組の明日海りおさんから手渡されました。

正装の七海さんの美しいことと言ったら。

立ち姿がすばらしくきれいで、立っている間足もとが全くぶれません。

さすがはタカラジェンヌ。りりしい!

3度にわたるカーテンコール。

東京宝塚劇場の方々は2度の帰り支度を始めましたが、ひたちなかの劇場では、誰1人席を立ちませんでした。

七海さんの愛。

七海さんは宝塚の伝説になること、間違いないと感じた千秋楽でした。

退場した七海さんの鮮やかな笑顔。

やりきった満足感に溢れていて、悲しいけれど、今後を応援するしかないんだな、と実感しました。

3月25日。

星組のHPのスター一覧の仲に七海さんの名前がないことを確認し、泣きたくなったのは内緒です。

七海ひろき退団後は?東京千秋楽まとめ

  • 七海ひろきさんの退団公演は「霧深きエルベのほとり」「ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~」。
  • 七海ひろきさん退団公演は大人気でチケット入手が難しすぎた。
  • 七海ひろきさんは大好評のうちに宝塚大劇場千秋楽を迎えた。
  • 七海ひろきさんは東京宝塚劇場2019年3月24日の千秋楽で卒業した。
  • 七海ひろきさんは退団後も女優として活躍する見込みだ。

一部、七海ひろき「寿退団」とあったのは、ファンの皆様と、と言うことだったんですね。七海さん、私たちに夢と愛をありがとうございました!

心からのお疲れ様とありがとうを送りたいと思います。

七海ひろきさんの再始動については、こちらの記事でまとめています。

よかったらご覧ください。

七海ひろきがインスタグラム開設!退団後初仕事はWOWOWに出演?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする