どんぐり(女優)の若い頃!顔怖いのは病気?結婚や年齢・身長も!

Pocket

スポンサーリンク

出典:DANRO 土井大輔さんの投稿

【追記あり】どんぐり(女優)さんについて、若い頃は美人?とか顔が怖いとか病気だとか、いろんな噂があります。でも、本当はすごい人なんです!カメとめ地上波放送を記念して、どんぐり(女優)さんの情報再放出です。どんぐり(女優)の若い頃、顔が怖い、病気?のウワサを検証します。

スポンサーリンク

J:COM CMおばちゃん女優の正体は?

J:COM CMおばちゃん女優の正体は、どんぐりさん といいます!

竹原芳子さんというお名前で活躍して期間が長いそうです。

J:COM CMに「カメとめ」の俳優さんたちと一緒に出演していらっしゃると言うことは?

そう、「カメとめ」の、あのおばちゃん女優さんなんです!

どんぐり(竹原芳子)プロフィール

  • 本名:竹原芳子(たけはらよしこ)
  • 芸名:どんぐり・竹原芳子・西天満亭どんぐり・葵樹 泉
  • 生年月日:1960年2月10日(58歳)
  • 出身地:大坂
  • 身長:150㎝
  • 血液型:B型
  • 所属:映画24区
  • 特技:落語、河童の真似、下駄縄跳び、エアーシンクロナイズドスイミング

なんといっても、人目お会いしたら忘れられないルックスが、この方のチャームポイントです。

身長が小さく、大阪弁をお話になるところもチャーミングですね。

スポンサーリンク

どんぐり(竹原芳子)経歴

どんぐりさんは、短大卒業後、創立間もない吉本総合芸能学院(NSC)大阪校1期生の募集に応募しようとしましたが、周囲から反対されてしまいました。

その後は証券会社や裁判所などにお勤めしました。

裁判所勤務時、コミュニケーション力をつけようと話し方教室に入り、それをきっかけにNHK文化センターの落語教室にも入りました。

落語で表現することの楽しさに目覚めて、裁判所勤務のままアマチュア落語家になりました。

2010年に、第二の人生!ということで改めてNSC大阪校に33期生として入所し、どんぐり という芸名でピン芸人として活動を始めましたが現実は厳しいものでした。

落語家を志して落語教室の講師だった桂文華に弟子入りを志願しましたが、年齢を理由に断られてしまいました。

55歳頃、芝居の勉強をしたいと考えワークショップに通い始め[、2016年から間寛平が座長を務める「劇団間座」で、葵樹泉の芸名で女優活動を開始しました。

ENBUゼミナールのシネマプロジェクト第7弾に、本名の竹原芳子名義参加し、そこで制作された『カメラを止めるな!』で長編映画初出演。

特徴的なルックスと大阪弁が観客に強烈な印象を残し、ブレイクのきっかけとなりました。

2018年には8年間所属した吉本興業を離れ、映画24区に所属、これをきっかけに芸名を再び「どんぐり」としました。

どんぐり(竹原芳子)「カメとめ」でブレイク!

「カメ止め」話題になりましたよね。なかなか見られなかったという方も多数。

また、過激(?)な内容からムリ、という声も聞きました。

ただ、社会現象となったのも事実で、2018年の新語・流行語大賞にもノミネートされました。

竹原芳子さんの役はプロデューサー。

細かに説明するとネタバレになってしまいます。

出演の場面は多くありませんが、すごい存在感でした。

カメラを止めるな!の最大の功績というか収穫は竹原(どんぐり)さんの発掘でしょう、ここまで「濃い」俳優は1億円かけようが業界中探そうがそう簡単には見つからんわ。

カメラを止めるな!のおばちゃん竹原芳子さん!映画初出演で50過ぎてよしもとNSCに入学とか異色! https://t.co/6uJS48Xg2w— Roy.twi (@roy_twi) 2018年11月21日

みなさん、筆者同様強いインパクトを感じられたようですね!

ちなみに、「カメとめ」いよいよ12月5日にBlu-rayとDVDが発売されます。

感染者も、見たことのないあなたも。

気になる方は画像をクリックして見てください。

 

スポンサーリンク

J:COM CM 両方見ちゃいましょう!

11月17日から流れているJ:COMのCM、何回でも見たいですよね!

11月16日の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』にどんぐりさんがご出演なさったとき、筆者は見損ねてしまいました。

その代わり、CMはYouTubeでチェックしました。

こちらで、2本続けてJ:COMのCMが見られます!

『カメラを止めるな!』キャスト集結で“激白座談会”開催!

ということで、『J:COM TV』TV-CM「わたしの見たい LOVE 激白会『 映画・ネイチャー篇』と『スポーツ・旅・紀行編』が流れています。

なんといっても「それ、キツネ?サル?」がかわいいですよね。

Twitterでもたくさんつぶやかれてますよ!

「カメ止め」キャスト達が出演のJ:COMさんのTVCM、昨日11月17日より放送開始してます。どんぐりさん(竹原芳子)の司会ぶりが堂に入っている。 https://t.co/j6irIoyoch— 映画「カメラを止めるな!」公式 (@kametome12) 2018年11月19日


どんぐり(竹原芳子)FAITH CMにも登場!

新井浩文さんと三浦春馬さん出演のバトルゲームFAITHのCMにも、どんぐりさんが出ていらっしゃったの、ご存じですか?

おばちゃん女優どんぐりさん、食堂のオバサン役で最初と最後にちょこっと!

今度は普通のおばちゃんっぽく、また違った魅力ですね!

でも、Twitterではけっこう話題になっていました。どんぐりさん、大人気です。

最近、J:COMのCMに『カメラを止めるな!』の主要キャストがセットで出てくるのだが、あいかわらず、どんぐり(竹原芳子)さんのインパクトがすごすぎて、全部持っていってしまう。三浦春馬と新井浩文がやってるスマホゲームのCMでも、最後に一瞬出てくるだけで、この二人を食ってしまう。すげー。— 冬樹蛉 Ray Fuyuki (@ray_fyk) 2018年11月26日

新井浩文さん×三浦春馬さん×どんぐりさん(竹原芳子)の共演CM!!「塩振ってます」。最高のトーン。https://t.co/p2gc5giuBg— 上田慎一郎 (@shin0407) 2018年11月21日


スポンサーリンク

どんぐり(竹原芳子)新CM「カオナビ」画像あり!

働き方改革で話題になっている株式会社カオナビは、クラウド人材マネジメントツール『カオナビ』の新CMにどんぐりさんを起用しました。

「キミがいっぱい」篇を11月26日(月)から都内の交通機関やWebを中心に放映を開始しています。

「キミやキミ!」の台詞も、最後のアイキャッチャーも最高ですね!

どんぐり(竹原芳子)本人コメントしてます!

50歳になるころ「人生、これでええんやろか」と思ったんです。「このままでいいんかな」と。そのとき昔みた大河ドラマ『秀吉』の場面を思い出したんですよ。竹中直人さんが豊臣秀吉を演じられていて、渡哲也さんが織田信長でした。信長役の渡さんが本能寺の変で「人間50年」って言いながら炎のなかで亡くなるシーンがあって。それが強烈に焼きついていたんですよ。「あ、織田信長やったら死んでる」と思って。

出典:DANRO 土井大輔さんの投稿

どんぐりさんは、人から影響を受けやすい方だったそうです。

でも、舞台の世界に飛び込むとき、「これからは自分のために時間を使おう」と決めました。ケイタイを止めたそうですよ。

型にはまった生き方を続けるより、自分がやりたいことをやって失敗する方が納得できると思ったそうです。

「カメ止め」の上田監督が「生きにくそうな人を選んだ」とおっしゃっています。

でも、役に就いたことで「あ、このままでいいんだ。このまま生きていっていいんだ」って思えるようになったとか。

小さな枠の中で、コンプレックスだらけの生き方をしている一般人には、うらやましい生き方です。

そんなキッパリ感が、今のどんぐりさんを輝かせているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

どんぐり(竹原芳子)のこれからに期待!

クラウドファンディングで話題になり、2018年12月1日に完成イベントが予定されている『クレイジーアイランド 奈緒美の愛と青春と狂気の爆走ロード』(監督:阪元裕吾・辻凪子)。

「島の長老 金さん 」役で出演なさっているそうです。

その後のご予定は不明ですが、分かり次第追記します。

個性的な役柄じゃないとどんぐりさんの魅力が発揮できなさそうですが、逆にどんぐりさんのイメージからキャラクターが作られていきそうですね。

J:COM CMおばちゃん女優まとめ

記事を書くうちに、どんどん、どんぐりさんの魅力にヌマってしまいました。

50過ぎて自分の生き方を変えるのって、きっと勇気がいることですよね。

また、特徴的なルックスをコンプレックスにしてしまわないところも、かっこいいですね。

今後ますますブレイクしそうな予感です。

どんぐりさんの活躍については、分かり次第追記させていただきます。

スポンサーリンク

どんぐり、露出激増!

カメとめ座談会のどんぐり2018.12.3

「映画ナタリー」サイトに、カメとめ 同窓会風座談会が掲載されています。

──竹原さん(どんぐり)は、カメラを止めたかった瞬間はありますか?

どんぐり なんの問題もなかったです(笑)。

上田 竹原さんはすごく緊張してたんですよね。エキストラの方々に囲まれて自分が失敗したときに「申し訳ない、申し訳ない」と言っていて。飲み会のときに「できへん」って泣いてしまったこともあったし。

どんぐり ワークショップの1日目でもう嫌になった。「もう、なんで申し込んだんやろ」と思った。ほんで「できへん、できへん」って言ったら、真魚ちゃんが一緒に練習してくれて。

真魚 あ、そのへんちゃんと、しっかり話してください!(笑)

左から、中堅AD・吉野美紀役の吉田美紀、超適当プロデューサー・笹原芳子役のどんぐり(竹原芳子)。
出典:映画ナタリー

どんぐり それから濱津さんたちも一緒に公園で練習しました。ほんで監督も来てくれはって。みんなで練習するはずやのに、私のために時間を使ってくれて、迷惑かけてしまった。こう見えて気い弱いんですよ。

細井 こう見えてね(笑)。

一同 (笑)

どんぐりさん、さすがのツッコミが控えめに入っていて、楽しい対談でした。

ソフト発売記念「カメとめ文集 何でもランキング」が面白かったです!

どんぐりさんは、

  • 「この人はビッグになる!」と思う人 2位
  • 愛すべきポンコツ 3位
  • 家族のような「カメとめ」チーム。一緒に住むなら 1位

また、寄せ書きに、どんぐりさんは次のようにコメントなさっていました。

カメラを止めるな!で、沢山の人が元気をもらってくれてることを実感する時があり、本当にいい映画に出会ったと思います。何もこうです!って言えるものがなかったけど、今は幸せやなあ。って思うことが毎日あって嬉しいです。

どんぐりさんの直筆、大人の字です。

お人柄が表れているような、やさしい字です。

なお、『カメとめ』は報知映画賞で特別賞を受賞しました。

いろいろな意味で、すごい映画でしたね!

スポンサーリンク

リーガルVにどんぐり出演!2018.12.6

出典:テレビ朝日HP

なんと、厚生労働大臣役!2018年12月6日放送の『リーガルV』第8話に、どんぐりさんゲスト出演なさいました。

 「カメ止め」ではゆるーいプロデューサーを演じたどんぐりさんですが、『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』では、なんと厚生労働大臣、丸山珠美を演じました。

テレビ朝日のホームページに、どんぐりさんのコメントが載っています。

「大臣!プロデューサーから昇格した。すごい嬉しかったです」と、まさかのスピード出世(!?)に興奮する一方、いつもお芝居で大事にしているという「落ち着くこと。気持ちをアツアツにすること」を忘れず撮影に参加。

主人公・小鳥遊翔子(米倉涼子)に敵対する大手法律事務所代表弁護士・天馬壮一郎(小日向文世)と旧知の仲である丸山珠美。

存在感がすごかったですね。

米倉涼子さんとどんぐりさんは、今回が初共演です。

米倉が中心となり、一体感を日々増している撮影現場に立ったどんぐりは、「あたたかさと優しさを感じ、安心できる現場でした」としみじみ。米倉についても「格好よくて、テレビで拝見している以上に素敵だった。気さくな方でした」と語り、すっかり魅了された様子でした。

出典:テレビ朝日ホームページ

どんぐりさんは、「最近手にした『勝利』は何ですか。」の質問に、「映画『カメラを止めるな!』に出会ったこと」と即答されたそうです。

どんぐりさん、『リーガルV』を毎回ご覧になっているそうですよ。

これから、いろいろなドラマにゲスト出演、あるいはレギュラー出演される可能性大ですね!

深夜のダメ恋図鑑 最終回ゲストにどんぐり出演!2018.12.7

朝日放送テレビ ドラマL『深夜のダメ恋図鑑』最終回に、ドングリさん登場!

尾崎衣良さん原作の『深夜のダメ恋図鑑』最終回に、どんぐりさんが「重要なシーン」に登場するそうです。

放送は、テレビ朝日は12月8日()深夜 2時35分、朝日放送テレビは12月9日()よる 11時35分 放送です。

テレビ朝日は放送時間が変更になっているので、ご注意ください。

どんぐりさん、ますます絶好調ですね!

有吉反省会にどんぐり出演!2018.12.8

12月8日放送の『有吉反省会』(日本テレビ系、毎週土曜23:30~)に、どんぐりさんが登場しました。

「間寛平さんに似てる」とか、いきなりの酷評?

どんぐりさんが反省したのは、「せっかく名前が売れてきたのに、勝手に芸名を改名したこと。」

2018年9月13日に現事務所に所属したのを機に、「どんぐり」に改名したそうです。

理由は、お年寄りから子どもまで、誰にでも覚えてもらえるから。

人の名前って、ちょっとど忘れして出てこないことがあるけれど、「どんぐり」なら覚えて漏れるでしょ、ということです。

しかし、イベントでも「どんぐり」とは呼んでもらえず、竹原芳子さん。

「竹原どんぐり」にしようかとも考えたそうですが、そうすると竹原ピストルさんとかぶってしまう。

有吉さんほか出演者から、「なぜこのタイミングで」の声、しきりでした。

サインは、以前「アツアツ 竹原芳子」(アツアツは、カメとめの台詞から)でしたが、今は「どんぐり」を「竹原芳子」の横か下に書き添えているとか。

すると、「どんぐり」が浸透したら、サインは「アツアツ どんぐり」になるのかと、会場大ウケでした。

しっかりしたお勤めを辞めて、50歳でNSCに入ったどんぐりさん、(3.J:COM CMどんぐり(竹原芳子)これまでは?をご覧ください。)同期にはコロコロチキチキペッパーズのおふたりがいたそうです。

R-1グランプリの2回戦まで残ったそうで、バカリズムさんとぎりぎり被ったかもかも、とのお話でした。

有吉さんに一発芸をリクエストされて、どんぐりさんは「シンクロナイズドスイミング」を披露!

鼻にクリップをつけて両手をシンクロっぽく動かす一発芸に、「顔がなくなる!」と一同爆笑。

有吉さんの「女バカリズムだ」との一言に、バカリズムさんが「いっしょにせんで」と言う場面もありました。

どんぐりさんは独身で、理想の男性は斉藤工さん、蛭子能収さん、西田敏行さんだそうです。

間寛平さんに似ているのでもてない、との言葉に、「指原に似てるんじゃね?」との発言もありました。

今は女優、レッドカーペットを歩いたこともある(日本アカデミー賞)と胸をはっておられました。

オリジナル健康法、「一本歯下駄で縄跳び」も披露!

有吉さんの「危ないから何かあったらカメラを止めて!」発言に、どんぐりさん、すかさず「カメラを止めるな!」。

縄跳びをしているどんぐりさん、めちゃめちゃカワイかったです。

番組の最後には、本物のどんぐり?のコスプレをしたどんぐりさんが登場!

白いキャップに、顔を茶色に塗り、全身茶色地の服に葉っぱがいっぱい付いている、そう、この写真です。

典:マイナビニュース

このコスプレで一本歯下駄縄跳びをするシーンは、なんと放送ではカット。

せっかくだから放送して欲しかったですよね。

でもどんぐりさんは、「本物のどんぐりになれました。うれしー!」

なんて素敵な方なんでしょう!

 
スポンサーリンク

追記 どんぐり(女優)の若い頃!顔が怖いのは病気?

こういうタイトルのブログが多くてびっくりしました!

だって、ひどくないですか、顔が怖いとか、病気とか。

かわいくないですか、どんぐりさん!

で、検証ですが(だいぶ前からわかって、このブログ中にも書いています!)

まず、若い頃。

わかりません!

露出がないんです。

経歴の項に書きましたが、どんぐりさんは一般人だったんです。

芸人としてデビューするも、遅咲きですから、若い頃の写真を露出、とかしてないんです。

というか、どんぐりさんのTwitter見てみてください。

もう、他の方をほめてばっかり。

自分の宣伝とか全然してないんです。

すごーく謙虚な方。

もちろん、病気の事実なんてありません。

噂って怖いなあ。

どんぐりさんのお顔は個性的なだけで、怖くもないし病気でもありません!

田中圭24時間テレビ どんぐり出演!2018.12.15・16

 

2018年12月15日~ アベマTVで「田中圭24時間テレビ」が放送されます。

24時間、生でドラマ、という画期的な企画に、どんぐりさん出演が発表されています。

ストーリーは

タイトルは「くちびるウォンテッド」。2018年、さらなるブレイクをはたした俳優・田中圭。ある日、そんな彼の唇に、何者かによってなんと1億円の懸賞金がかけられた!「田中圭とキスした女性には1億円」。その情報はネットでまたたく間に拡散され、俳優・田中圭の唇はさまざまな女性からいろいろな形で狙われることになり、最悪の日を過ごすこととなる。果たして、田中は無事に唇を守り通すことができるのか?

引用:マイナビnews

え~っ、ということは、どんぐりさんが田中圭さんの唇を狙う?

24時間、たいへんですけど、観たいですね。

で、ついにやってくださいました!

重要な役割とは聞いていましたが…。

今度は都知事!(グリーンの服!)

ネタバレですが、田中圭の唇に1億円をかけたのは、都知事どんぐりさん。

バレンタインイベントでキス風写真を田中圭に断られて、自分がキレイじゃないから断ったのだと思い込んだ都知事が、ステージ上で「田中圭を試した!」と告白。

実は、ゴミ箱の中だったり、着ぐるみの中だったり、24時間田中圭を見続けていた都知事。

「キレイじゃないから断ったんじゃなかった!」と叫ぶ都知事に、田中圭さんが強引にキスをします。

どんぐり都知事は両手をパタパタ。か、かわいい!

で、ハッピーエンドと思いきや、「一目1億円が見たい」という田中圭さんがジュラルミンケースを開けると…。

そこにはリップマーク付きの封筒、中には「1億円いただきました」の手紙。

1億円を奪ったのは、なんとあのおっさんだったのです。

リップマーク付きの封筒にキスする田中圭さん。うわ~!

どんぐりさんの金切り声がスペシャルなエンディングでした。

どんぐりさん、ご自分のことを初めてツイート、同世代にエール!

出典:産経新聞【映画深層】

どんぐりさんの履歴が産経新聞【映画深層】で紹介され、その中でどんぐりさんは「今まで画面の向こう側だった人が横にいてる、と思うと、うれしくて仕方がない。映画を通して、いろんな職業の人になれたらいいですね」と話しました、

さらに、同世代に向けてこんなエールを送りました。

年齢を理由にしたり、家族が言うからといったりして一歩を進み出せない人は多いが、やりたいと思ったことは諦めないでやった方がいいと思う。

どこでどうなるか、本当にわからないですからね。

インスタグラムなんか見ていると、25歳ですけどまだいけますか、みたいな書き込みがあってびっくりする。私の半分しか生きていないのに、これからやん

スポンサーリンク

ドングリ、フジテレビ「ワガババ修学旅行」に出演!

どんぐりさんが、1月4日11:55~13:45放送の「ワガババ修学旅行~澤部先生VSデヴィ夫人ら9人の淑女!自由すぎる富士山旅~」に出演します。

デヴィ夫人ら淑女9人(どんぐりさんを含みます!)が富士山開運バスツアーへ!スポット巡り!神社!占い!熟成肉!

自由すぎて…澤部絶叫!

話題の女優&謎のオネエも参戦!

出典:フジテレビHP

「集合時間を守らない」「文句を言いまくる」「急にケンカを始める」

芸能界を代表するクセの強い「ワガババ」(ワガママババア)軍団が修学旅行に出掛けます。

引率する先生は、ハライチの澤部佑さんです。

「大暴れのワガババ×てんやわんやの澤部先生」の化学反応が超楽しみです。

(仕事始めの日なので、ビデオ撮りましょう!)

出演者は、先生が澤部 佑さん。 

「ワガババ」は、デヴィ夫人 、バネッサさん、 松島トモ子さん、 瀬川瑛子さん、元谷芙美子さん、奈美悦子さん、 柴田理恵さん。

 そしてわれらがどんぐりさん! 

デヴィ夫人とどんぐりさんの絡み、めちゃくちゃ面白そうですね。

詳しくはこちらに記事を書きました。よかったらご覧くださいね。

ワガババ修学旅行!デヴィ夫人VSどんぐり、澤部先生引率大丈夫か?https://omochituki.com/archives/1224

「暮らしのレシピ」出演!

出典:Twitter

どんぐりさんは、TBSの「暮らしのレシピ」に出演しました。

どんぐりさんは、番組中で、大好き!という一人旅のエピソードを話してくれました。

一人旅でスイスへ行ったどんぐりさん。

泊まる場所も、行く場所も全くノープランだったそうです。

唯一決めていたのは、「マッターホルンに行く」ということ。

行き当たりばったりの旅です。

その旅先で食べたラクレットがすごく美味しかった!ということで、レシピが再現されました。

レシピはこちらです。

https://www.tbs.co.jp/k-reshipi/cook/125.html

その他どんぐりさん画像です。

カメ止め・スピンオフには参加しない!悲報!

話題になっていたカメ止めスピンオフ!

発表になりましたが、どんぐりさんの名前がありませんでした。

残念です。

『ルパンの娘』でまたまたブレイク!

深田恭子主演の連続ドラマ・フジ系『ルパンの娘』に、どんぐりさんが出演中です。

ドラマは、荒唐無稽な内容です。

が、逆に「気楽に見られて面白い」と、じわってきてます。

深キョンのボディーラインに沿った泥棒スーツ。

相手役・瀬戸康史さんの「実は脱いだらすごい」筋肉美とキレッキレのアクション。

加えて、どんぐりさんは深キョンの祖母を演じています。

「あの顔立ちと、甲高い声がベストマッチすぎる」

「おばあちゃんが出てくると、癒やされる。好きだわ~」

「59歳? 身のこなしが軽くてその年齢には思えない」

どんぐりさんに魅了された人たちが少なくないようです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする