秋篠宮殿下の病気や即位拒否の真相!実母やタイ人女性の噂の根拠ある?

Pocket

スポンサーリンク

出典:https://koshitsu-matome.com

秋篠宮殿下がご病気だと伺いましたが、現在はいかがでしょう。即位拒否ご発言の真相は?実母やタイ人女性など、とんでもない噂はなぜ流れたの?代替わりに伴い、秋篠宮皇嗣殿下に関わる病気や即位拒否発言、実母やタイ人女性の噂などの背景を調べました。

スポンサーリンク

秋篠宮殿下の病気 現在のご病状は?

今上天皇の即位礼正殿の儀が執り行われました。

秋篠宮殿下は皇位継承順位1位の皇嗣となり、事実上皇太子と同等のお立場になります。

これまでの皇太子さまの公務を、おおかたは引き継がれることになりましょうか。

では、秋篠宮殿下のこれまでのご公務はどうなるのでしょうか。

もちろん、単純に秋篠宮殿下が両方をなさるわけではありません。

2019年の即位礼に伴うお茶会の回数が減りました。

これは、予算を考慮してのこともありましょうが、皇族の皆さまのご負担を軽減するためでもあるそうです。

はっきり申し上げると、皇族の人数が少ないんです。

中でも、おそらく天皇皇后両陛下に次いで多忙になられるのは秋篠宮ご夫妻でしょう。

以前より、秋篠宮殿下はうつ病を患っていらっしゃるのでは?という報道があります。

特に、眞子内親王殿下の結婚問題が明るみに出たあたりから、秋篠宮殿下に変化が現れたそうです。

笑顔が見られなくなり、やつれられた。

一般参賀などでも、表情がかたくていらっしゃった。

皇太子さまとお酒をたしなまれた際、ひどく酔われたことがあった。

睡眠導入剤や抗不安薬を処方されていらっしゃる。

ご自分でも「うつだ」と発言なさっている、などの報道があったのです。

お若い頃は、落ち着いた雰囲気でいらっしゃる今上陛下と対照的に、はつらつと活動的でいらした秋篠宮殿下。

眞子さまのご結婚をはじめ、佳子さまのご発言など、お嬢様方の自由なお動きや、悠仁さまの学校での刃物事件など、お心が休まらなかった、父宮としての秋篠宮殿下。

加えてご公務が更にお忙しくなるわけです。

ただ…。

おこがましいのですが、筆者は子供の頃から不眠で、出産を終えてからずっと睡眠導入剤を服用しています。

疲労感が強いとき、抗不安薬が処方されるのも、現在はよくあることだと聞きます。

これだけでご病気と申し上げるのは難しいと思われます。

ただ、皇后陛下がご病気でご公務ができなかった事実があったため、もしかしたらご病気であってもお休みになれないのかもしれません。

この件で、世間は雅子さま派と紀子さま派とにわかれるなどの酔狂に走りましたから。

軽いうつであれば、投薬を続けながら公務に就かれることは可能です。

お立場上、たいへんでいらっしゃるとは存じ上げますが、事実であれば、周囲からの配慮もあると思われます。

1日も早く眞子さまの問題が解決し、お心安らかな日々を取り戻されることが、何よりの対策だと思います。

秋篠宮殿下が即位拒否発言をなさったのはなぜ?

《退位「一代限り」への問い》。

朝日新聞一面にそう題した記事が掲載されました。

2017年6月に退位を実現する特例法が成立した後。

秋篠宮さまは自身の即位について、周囲に「兄が80才の時、私は70代半ば。それからはできないです」と漏らされたということです。

「天皇になることを強く意識している」と指摘した皇室研究者に対しては、「そんなこと思ったことがない」と打ち消されたそうです。

ご発言が「皇位継承の拒否」という意思表示とみられ、衝撃が走りました。

秋篠宮殿下は今上陛下とは歳違いです。

仮に今上陛下が上皇陛下と同じ85歳で御譲位なさると、秋篠宮殿下も80代になられます。

即位しても長く御在位できないと存じます。

そこで、ご自分の即位を辞退してもいいので、皇位継承順位第2位である悠仁親王に皇位を継承してもらいたいとお考えになるのは、当然のことに思われます。

ただ、巷では愛子さまを女性天皇に、という話題があがっているため、悠仁さまを皇太子にしたいと思し召しての発言と誤解する向きが多かったようです。

本当のところ、悠仁さまは、そろそろ天皇陛下のお側について「帝王学」を学ばれる必要があると言われます。

別記事にも書きましたが、今上陛下と秋篠宮殿下のご生育に関して、大きな違いがありました。

それが「帝王学」です。

今上陛下はご幼少期から「次の皇太子」としての教育を受けてこられました。

お考えも、ご兄弟ふたりでいろいろと違いがあり、お子さま方のご生育にも違いがありました。

宮中のしきたりや祭祀について、悠仁さまは今上陛下のお側で学ばれる必要があるわけです。

秋篠宮殿下は、そのあたりをおっしゃりたかったのではないでしょうか。

客観的な事実として、ご自身が皇位に就かれる短い時間に対して今から準備されるより、悠仁さまが皇位に就かれる準備を優先して差し上げたいとお考えなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

秋篠宮殿下の実母が違うという噂があったの?

もはや、都市伝説のようなものですが、秋篠宮殿下は美智子さまのお子さまではない、という不埒な噂がありました。

今上陛下と黒田清子さんはよく似ていらっしゃいますが、秋篠宮殿下だけ面差しが違う、という主観的な感じ方から発したものらしいのです。

実母、といわれるのは、加茂さくらさん。

宝塚歌劇団出身の有名な女優さんです。

今になってみると、皇后雅子さまの遠い親戚に当たるともいわれます。

目のあたりが秋篠宮殿下に似ている、というのですが…。

もちろん、これは根拠のないデマです。

皇室のたしなみとして、妊婦姿の美智子さまがマスコミに姿をお見せになることは、あまりありませんでした。

雅子さまや紀子さまのお腹が大きい姿も、あまり拝見しませんでしたよね。

今上陛下と5歳離れていらっしゃることも、根拠にされたらしいのですが…。

それでしたら、佳子さまと悠仁さまのご年齢差の方が大きいですよね。

まう、今上陛下が浮気なさるなど、信じられません。

また、加茂さくらさんは、秋篠宮さまがご誕生なさった昭和40年当時、現役の宝塚スターでした。

どこから生まれたのか分かりませんが、こんな噂、だれの役に立つのでしょうか。

もっとひどい噂もあります。

上皇后陛下は、皇室初の民間からのお后さまです。

皇室内でのいじめがあったという、まことしやかな噂があり、その中で上皇后さまが浮気されたというものです。

不埒にもほどがありますが、そういう噂があったということのみご報告します。

筆者、悲しいやら情けないやら…。

秋篠宮殿下が遊び人でタイ人女性と親しかったというとんでもない噂!」

秋篠宮殿下ご自身にも不埒な噂があります。

秋篠宮殿下は背が高く、イケメンでいらっしゃいます。

秋篠宮殿下が学習院大学に在学されていた際、ご自分でサークルをつくられたのは有名なお話です。

「自然文化研究会」。

このサークルは飲み会が多く、美智子さまがご心配なさっていたといいます。

ただ、それだけなんです。

飲み会のためのサークルを作って遊んでいた、という解釈のようです。

大学生ですからね。

自由なお考えの秋篠宮殿下ですから、今上陛下の学生時代よりは自由でいらっしゃっても、別におかしくないですよね。

また、秋篠宮殿下にはタイ人の愛人がいた、という噂もありました。

秋篠宮殿下が30歳のとき、単身でタイに出掛けていらっしゃいます。

研究テーマであるナマズの観察のため、ということですが、とてもタイミングが悪かったそうです。

当時の米クリントン大統領の来日晩餐会と重なってしまったそうです。

秋篠宮殿下は、宮中晩餐会よりもタイ旅行を優先してしまわれました。

そこから、タイに好きな女性がいるのではないか?と噂が出でしまったそうです。

やれやれです。

スポンサーリンク

秋篠宮殿下の性格が厳しいという噂は?

秋篠宮殿下は、今上陛下のような帝王学は身につけていらっしゃらなかったとはいうものの、幼少期には厳しくしつけられたそうです。

上皇ご夫妻は、今上陛下に比べ、自由度が増すであろう秋篠宮殿下の将来を考え、しつけをしっかりしていらしたということです。

秋篠宮さまは、ヘアスタイルで話題になることもあります。

髭をたくわえられ、グレイヘアにはメッシュが入っていたこともありました。

このヘアスタイルは、佳子さまからのリクエストだそうです。

また、黒く染められたこともありました。

こちらは、悠仁さまのリクエストだそうです。

秋篠宮殿下がお子さま方の言うとおりになってばかりいらっしゃる、というわけではありません。

特に佳子さまとは激しい口論をなさったといいます。

佳子さまは大学のことなど例外的なことも多く、次女ということで自由なお気持ちをお持ちです。

眞子さまをめぐってのご発言など、はっきりした主張をお持ちのようです。

秋篠宮さまが特に厳しいわけではなく、一般の家庭であるような親子ゲンカが話題になってしまっただけのようです。

秋篠宮殿下と天皇陛下は不仲なの?

先述したように、今上陛下と秋篠宮殿下は全く違った育てられ方でいらっしゃいます。

真面目な今上陛下と自由で活発な秋篠宮殿下、というイメージがずっとありました。

似ていらっしゃらない、という話題もありましたが、お小さいときなどよく似ていらっしゃいます。

出典:kusagusa.cocolog-nifty.com

ご成人されてからは、公務の在り方にお考えの違いが見られるようになりました。

先日の大嘗祭をめぐるご発言でも、合理的なお考えが示されました。

秋篠宮殿下のスタンスは、「与えられた公務を真摯に果たして行こうと思います。」というご発言からも明らかです。

公私を明確に分け、プライベートを大切になさっています。

ただ、プライベートで民間機をお使いになったり、ご自宅の改修に多額の費用を充てたりと、周囲から疑問の声が上がったり、ということがありました。

どうしても比較される両陛下と秋篠宮ご夫妻ですが、けっして仲が悪いというわけではないそうです。

前にも述べたように、皇族の方々が少なくなり、公務のご負担が増す中、おふたかたが協力なさらないでは立ちゆかない状況にあります。

秋篠宮殿下は兄宮の今上陛下を尊敬していらっしゃり、今上陛下も秋篠宮さまご一家を大切に思われていらっしゃいます。

お立場が、ご関係をややこしくしているのでしょうね。

そして、それをあおるマスコミやネット民。

一般家庭でも子供の数が減少している現代。

おふたりが力を合わせて安らかな「令和」を牽引していただきたいですし、おふたりともそのお気持ちでいらっしゃると思います。

スポンサーリンク

秋篠宮殿下がすり替えられたという更にとんでもない噂!

最後に、さらにさらに不埒な噂を。

愛子さまや悠仁さまにも「影武者」というワードが上がっていますが、秋篠宮さまにも妙な噂があります。

雅子さまやご生家の小和田家が創価系だと記事がありましたが、それは某国からのリークだと言います。

某国が両陛下を批判し、秋篠宮殿下のご即位を支持しているというのです。

なぜなら、秋篠宮ご一家は某国の成りすましだからだというのです。

秋篠宮殿下の過去と現在のお写真を並べ、髪の分け目が変わったとか、お顔立ちに違いがあるとか主張しています。

本物は拉致されて(あるいは既に殺害されてる可能性も)、スリ代えられているという荒唐無稽なお話です。

具体的な有名人の名前まで出して、その方々が秋篠宮家を強く支持していることが証拠だ、とまで書かれているから驚きです。

いわゆる夢小説的な妄想なのでしょうが、こういった中傷にも近い内容は、コンプライアンスに触れないのでしょうか。

なんだかとても不安になりました。

皇室というお立場は、こうした対象にまでなってしまうのですね。

今上陛下対秋篠宮殿下。

雅子さま対紀子さま。

愛子さま対悠仁さま。

こんな図式は、令和の新時代、もう終わりにすべきだと感じているのは、筆者だけではないと思うのですが。

秋篠宮殿下をめぐるさまざまな噂 まとめ

  • 秋篠宮殿下にはさまざまな噂がある。
  • ご病気だという噂は、お疲れになっている状況をご心配するものであろう。
  • ご性格や不仲の噂は、過剰なアナウンスだと考えられる。
  • 実母や愛人、別人のすり替えなどという不届きな噂は完全にガセ。

秋篠宮家に対する逆風には、殿下も紀子さまもたいへんお疲れになっていると思います。

国会での皇室関係の議論が先延ばしになっている現在。

たいへんな公務をこなしてくださっている皇室の方々に、過剰な負担をお掛けすべきではないと思います。

マスコミの皆さまも、ネットを楽しむ皆さまも、節度を持ちたいですよね。

即位礼正殿の儀に即し、次世代の宮さま方の記事を書かせていただいております。

よろしければお立寄りください。

愛子さま2019の真実裏と悠仁さまの目つき!女性天皇の選択肢ない?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする