2020年雛人形のトレンドは即位礼ご装束!誰が買うのが普通なの?

Pocket

スポンサーリンク

出典:https://www.koitoku.com/

2020年春、おしゃれでカワイイ雛人形のトレンドです。2020年ならではの即位礼の親王かざりも。でも、誰が買うのが普通なの?雛人形2020年のトレンド・人気のブランドはどこ?誰が準備するの?ネットで確認してから購入してはいかがでしょうか。


スポンサーリンク


雛人形は誰が買うのが普通なの?

一般的には、雛人形は女の子のお母さんの実家が用意するといわれています。

赤ちゃんのお母さんの実家から贈るということです。

雛人形は、お宮参りの晴れ着や羽子板などとともに、嫁入り道具の一部と考えられていました。

男の子の場合は、破魔弓や五月人形、鯉のぼりなどですね。

「雛人形は4日の風に合わすな」という言い伝えがあります。

雛人形を飾りっぱなしにしておくと、嫁に行きそびれる、というものです。

雛人形は、ひな祭りが終わったらすぐに片付けて、大切にしまっておくもの。

そして、その子がお嫁に行くときに持って行くものだったのです。

また、嫁入りした娘は、嫁入り先の人間になるので、嫁の実の両親は自由に会いに行くことが出来ませんでした。

だから、祝いの品を届けるために、という名目で娘や孫に会う習慣があったらしいです。

ただ、現在はそうした家族の在り方に縛られない時代です。

家族に合わせて、状況によって、どなたが用意してもよいもののようです。

どちらのご両親も準備してあげたいと思っていた場合、お金でいただいて、若夫婦が子どものために購入するおうちも多いようです。

また、従来の七段飾り、五段飾りなどの豪華なものは、ほぼ一部屋を占領してしまいます。

ですから、コンパクトで、現代の建築様式に合うものが好まれているようですね。

収納飾りが主流!

先述のように、お雛様は立春あたりから、虫干しをかねてひな祭りまで飾るもの。

お雛様を飾らないと、お雛様が泣く、と言われたのは、虫干しのためでもあったのですね。

いっぽう、出しっ放しだと、嫁に行きそびれるという言い伝えもあります。

現在人気なのは、飾り台が収納ケースになっている「収納飾り」です。

最も人気なのが、収納タイプの親王飾りです。

めちゃくちゃイケメンと美女の親王飾り。

上品な収納箱もキレイですね。

豪華ですが、場所を取り過ぎません。

五人飾りもあります。

お道具類のいわれなどをお嬢様にお教えするには、すこしアイテムが多い方がいいかもしれません。

お手頃なお値段です。

十五人飾りでも、木目込みならコンパクトです。

一昔前の木目込み人形と違って、最近の木目込み人形はかわいらしくてセンスがいいですね。

かわいい箱に収めることができます。

一部屋使わなくても飾れるフルメンバーのお雛様もおすすめです。

おしゃれでインテリアになじむ雛人形は?

いっぽうで、飾ったままにする、ガラスケース入りのお雛様も、根強い人気です。

たとえば、こういったお品。

なんと、お顔や衣装を、お好みで選べるんです。

オリジナリティが高いお雛様ですね。

かわいらしいケースの雛人形もあります。

インテリアとしてもオシャレですね。

こちらの丸いケースも素敵です。

檜扇の糸目までキレイですね。

大人が欲しいインテリア雛人形も!

お子様だとオモチャにしちゃうかも。

かわいい木製のお雛様です。

やさしい雰囲気がいいですね。

ガラスのお雛様が地味に人気です。

思い切り大人っぽいのもご紹介しますね。

ガラス作家さんのおしゃれなお雛様です。

リヤドロの雛人形は、大人のあこがれですね。

ちょっとお高いですが…やっぱり素敵ですね。

トレンドの令和雛も注目!

2020年ならではの雛人形は?

今上陛下ご即位正殿の儀のお姿をかたどった雛人形が、いろいろなブランドから発売されています。

令和元年に生まれたお嬢様にいかがでしょうか。

あるいは、記念にご自分用にお買い求めになるのもいいかもしれませんね。

あのワダエミさん監修の親王飾りです。

そう、即位礼正殿の儀の両陛下のお召し物です。

お値段が安くはないのですが、こちらのサイトでは値引き交渉が出来るそうです。

こちらはすごいですね。

高御座と御帳台にお立ちになった両陛下を模したもの。

小さなお嬢様には分かりにくいかもしれませんが、歴史や文学を学ばれている方には喜ばれそうですね。

もう少しお手頃なお値段なら、こちらなど、いかがでしょうか。

お顔がかわいらしく、全体としてもコンパクトサイズ。

とても上品な親王飾りですね。

こちらは、インテリア性の高いお雛様です。

十二単がとてもキレイですね。

キャラクターの雛人形も人気!

ディズニーキャラが勢揃い!

かわいいです!

けど、お嬢様が少し成長なさったら、オモチャになっちゃいますね。

だって、お友だちに自慢したいですものね。

ピーナッツ勢揃い!

スヌーピーがかわいいですね。

もちろん、ハローキティもありますよ。

楽しいサンリオキャラクターが勢揃いです。

なんだか懐かしいですね。

ミッフィーちゃんもありました。

他のキャラクターお雛様にも、お手頃の親王飾りがありますよ。

シュタイフのテディベアも人気です。

やさしい雰囲気がいいですね。

2020年 トレンドのお雛様 まとめ

  • 2020年の雛人形のトレンドはコンパクト。
  • 2020年しか入手できない、両陛下の即位礼のご装束の親王飾りが話題だ。
  • 大人が大人のために購入したい、おしゃれなお雛様も多数。

令和最初のひな祭り、どんなお雛様でお祝いしましょうか。

女の子の一生に一度のお祝い、初節句。

人気のお品がみつけていただけると幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする