2020年ねずみ年!狛ねずみがある神社やねずみにゆかりのお寺は?

Pocket

スポンサーリンク

出典:https://omj9.com/

2020年はねずみ年です。初詣に参拝したい、ねずみにちなんだ神社・お寺を探してみました。近くにある方は、初詣に。遠い方は旅行で訪れてみてはいかがでしょうか。2020年、ねずみ年にちなんだ神社やお寺、パワースポットを、ご朱印帖を手に回ってみては?

スポンサーリンク

ねずみ年に関係ある神様は?

2020年は子年、ねずみ年です。

子年の守護神は大国主命(おおくにぬしのみこと)、守り本尊は千手観世音菩薩だそうです。

大国主命(おおくにぬしのみこと)は、がまの穂で因幡の白うさぎを助けたことでも有名な神様です。

日本神話にしばしば登場します。

明治の神仏習合の際に、大黒天(七福神のひとつ)と同一とされました。

つまり、大国主命イコール大黒様です。

大黒天の像には米俵がつきもので、そこにねずみがいることもあります。

出典:http://www.artmemory.co.jp/

天孫降臨以前からこの国を治めていたとされる土着の神様を「国津神(くにつかみ)」といい、その一番偉い神様が、大国主命です。

大国主命とねずみの関係は?

兄弟神である八十神(ヤソガミ)に疎まれたオオナムヂ(大穴牟遅・大国主命の天上での名前)は、母親の配慮で根の国(地下の世界)に逃れます。

根の国にやってきたオオナムヂは、そこで出会ったスサノヲ(天照大神の弟)の娘・須勢理毘売命(スセリビメ)と恋をします。

オオムナヂを認めないスサノヲは、3つの試練を与えます。

そのなかのひとつ。

スサノヲは、広い野原の中に射込んだ鳴鏑(かぶら矢)を拾うようにオオナムヂに命じます。

オオナムヂが野原に入ると、スサノヲは火を放ってしまいます。

オオナムヂが困っていると、1匹のねずみが現れます。

ねずみは、「内はほらほら、外はすぶすぶ(穴の内側は広い、穴の入り口はすぼまって狭い)」とオオムナヂに伝えます。

理解したオオナムヂがその場を踏んでみると、地面の中に空いていた穴に落ちて隠れ、火に焼かれずにすみました。

ねずみはさらに、スサノヲが射た矢をくわえて持ってきてくれます。

葦原中津国(あしわらのなかつくに・日本)に通じる黄泉比良坂(よもつひらさか)までオオナムヂを追ったスサノヲは、逃げるオオナムヂに

「お前は持つ大刀と弓矢で従わない八十神を追い払え。そして、大国主、また宇都志国玉神(ウツシクニタマ)になって、スセリビメを妻として立派な宮殿を建てて住め」

と言い、中津国を任せます。

オオナムヂは出雲国へ。

スサノヲから授かった大刀と弓矢を持って、八十神を山坂の裾に追い伏せ、また河の瀬に追い払い、全て退けます。

そしてスセリビメを正妻にして、宇迦の山のふもとの岩の根に、高天原に届くような立派な千木のある新宮(現在の出雲大社)を建てて住み、国造りを始めたのです。

大国主命は縁結び、すなわち子孫繁栄の神であり、豊穣・豊かさの神であり、まじないの神でもあります。

スポンサーリンク

大国主命をまつる神社は?

大国主命をまつる神社は「出雲大社」や各地の「一之宮」など、数多くあります。

大国主命は先述のとおり「国つ神」の長ですから、陰暦の10月には日本中の神様が出雲大社に集まるわけです。

また、別名がたいへん多い神さまです。

大己貴命(おおなむちのみこと)、大国魂神(おおくにたまのかみ)、大物主神(おおものぬしのかみ)など、別の名前で祀られていることもあります。

有名な神社ばかりですね。

クリックしていただければ、それぞれの神社のHP(HPがない場合は案内の記事)に飛べます。

ご参考になさってくださいね。

「子之神社」はそのまんま、ねずみ神社!

「子」そのものズバリの名前の神社が、神奈川から静岡東部にかけて多数鎮座されています。

多くが「大国主命」を祀った神社です。

小さな神社であることが多いようです。

東京や茨城などにもあるようです。

地元の「神社庁」のHPでお調べください。

狛ねずみがいる神社仏閣

本殿や拝殿の前に、狛犬の代わりに「狛ねずみ」がいる神社もあります。

大豊神社(京都)

出典:https://travel.mar-ker.com/

出典:http://taketori-omi.jugem.jp/

京都の大豊神社は縁結びで有名な神社です。

「ねずみ御守り」もうけられます。

出典:https://www.lmaga.jp/

敷津松之宮/大国主神社(大阪府)

出典:https://pow-spo.com/

先述の敷津松之宮/大国主神社(大阪府)です。

御利益をいただくには、独特の作法があるそうです。

前の項のリンクからご覧くださいね。

戸部杉山神社(神奈川県)

出典:https://www.picomico.com/

公式Facebookがあります。

https://www.facebook.com/tobesugiyamajinja/

ねずみさんのお守りはこちらです。

出典:https://jinjamemo.com/

スポンサーリンク

三井寺の「ねずみの宮さん」とは?

出典:http://www.biwako-visitors.jp/

滋賀県の三井寺。

観音堂への石段脇に祀られる「十八明神」は「ねずみの宮さん」と呼ばれています

平安時代、白川院の時、当寺の頼豪阿闍梨という高僧に、皇子降誕を祈るように勅命が下りました。

まもなく、祈祷の験あって皇子が誕生し、そのほうびとして当寺念願の道場建立の勅許を得ました。

ところが、比叡山の横暴な強訴により勅許が取り消されてしまいました。
これを怒った頼豪は、二十一日間の護摩をたき、壇上で亡くなってしまいました。
その強い念が、八万四千のねずみとなって比叡山へ押し寄せ、堂塔や仏像経巻を喰い荒らした、と 『太平記』に伝えられています。
この社は、この時のねずみの霊を祀っているために、北の比叡山の方向を向いて建っているそうです。

子年の守り本尊は千手観世音菩薩!

子年の守り本尊は、千手観音さまです。

千手観世音菩薩を本尊とするお寺も、たくさんあります。

子年の方には、特に御利益があるとも言われます。

寛永寺清水観音堂(東京都台東区)

江戸初期に寛永寺が創建されたのち。

京都の清水寺に倣い、江戸城の鬼門(北西方向)の守りとして、慈眼大師天海大僧正により建立されたお寺です。

上野公園に行かれた方はご存じですよね。

清水寺(京都市東山区)

「清水の舞台」で観光スポットとしても有名な清水寺。

御本尊は、十一面千手観世音菩薩です。

京都の観音信仰の要となっています。

三十三間堂/蓮華王院(京都市東山区)

千体の千手観音立像に囲まれたまんなかに一丈六尺の千手観音座像が安置されています。

いずれも国宝です。

平清盛ゆかりの地であり、通し矢でも有名です。

千本釈迦堂 (京都市上京区)

霊宝殿には、六観音(聖観音・千手観音、馬頭観音、十一面観音、准胝観音、如意輪観音)が安置されています。

広隆寺 (京都市右京区)

国宝指定第1号の「宝冠弥勒菩薩半跏思惟像」で有名な広隆寺。

千手観世音菩薩もいらっしゃいます。

葛井寺 (大阪府藤井寺市)

葛井寺の御本尊は、実数1041本の手をお持ちです。

千手観音像は、41本で千手を表すものが多いようです。

天平期の仏像の最高傑作といわれています。

秘仏ですので特別な日(毎月18日と8月9日の千日まいりの日)にしかお姿を拝むことはできません。

雷山千如寺大悲王院(福岡県糸島市)

紅葉の名所として知られるお寺。

178年に開基したと伝えられる古刹です。

特報!二荒山神社の黄金のねずみ!

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

栃木県の日光二荒山神社

2019年の12月27日、2020年の干支にちなんだ黄金色の「開運ねずみ像」が公開されました。

二荒山神社の祭神は大国主命です。

拝殿前に設置された像は背丈約40センチ。

青銅鋳物製に金箔で仕上げてあります。

表面はコーティングされていて、、参拝者は撫でることができるそうですよ。

2020年に参詣したいねずみに関する寺社 まとめ

いかがでしたか?

各寺社名にリンクが張ってありますので、ご参考になさってくださいね。

2020年が皆さまにとっていい1年となりますように!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする