寺田心が嫌われる理由はブックオフ?ムカつく演技力も身長も成長期!

Pocket

スポンサーリンク

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

寺田心くん、最近ネット上で嫌われてるみたいですね。なぜ?ブックオフのCMのせい?ムカつくくらいの演技力も身長も、今まさに成長期!カワイイだけの子役から、ひとつ階段を上った寺田心くん。嫌われる理由や演技力のすごさ、身長の変化などを調べました。

スポンサーリンク

寺田心の現在4㎝伸びた?低身長なの?

寺田心くんがトーク番組「徹子の部屋」に出演した時。

愛犬を2匹飼っているので、動物の殺処分問題に心を痛めていると話しました。

好きな女の子のタイプは「家族を大事にしてくれる人」。

相変わらずの大人びた言動です。

最近嬉しかったことについて、寺田心くんは、4ヵ月で身長が4cm伸びて、現在は125cmになったことを、丁寧な言葉遣いで説明。

小学5年生の平均身長は138.8㎝だそうですから、やっぱり小さいことは小さいですね。

標準偏差(SD)による身長の評価方法というのがあるそうです。

SDスコア = 個人の実測値-同性同年月齢児の平均値

同性同年月齢児のSD

-2.0S.D.↓ 医学的低身長

-2.5S.D.↓ 病院受診を強く勧める。

-3.0S.D.↓ 精密検査・必須

なんだそうです。

寺田心くんの場合、ちょっと心配ですね。

ちなみに、病的低身長の子供の割合は、100人のうち2,3人はいるそうですから、それほどでもないのかもしれませんけどね。

寺田心はいつになったら大きくなる?

身長の伸びるピークは人生に2回だそうです。

1度目が、生まれてから1歳ごろまでの時期。

2度目が思春期の時期。

男の子の身長の伸びる2度目のピークは、平均で中1の13歳頃に訪れるそうです。

1年間に約10cm伸びるといわれています

早熟な子は2年くらい早く11歳で身長の伸びるピークを迎えますし、おくて体質の子は15歳くらいでピークを迎えるということ。

子供それぞれ違うようです。

思春期が始まる時期や両親の体格等の情報によって、ある程度は身長がどの位になるかなどの予測を立てることはできます。

けれども、子供によっては、最終的にどれくらい伸びるかということを、思春期が始まる前に予測することは不可能だといわれています。

寺田心くんは、同学年の男子の平均身長と比べると小さめですが、11歳で4カ月で4cmも伸びています。

現時点で身長がどの位伸びるかは予測は不可能ですが、寺田心くんの場合は少しゆっくりのようです。


スポンサーリンク

寺田心はいつ声変わりするの?

声変わりの時期は、一般的に2回目の身長が伸びるピークに達したら、ということのようです。

子供によって異なりますが、小学校の5、6年生から中学生くらい、ということでしょうか。

筆者の知人のお子さんも、高校1年になっても声変わりせず、心配されたようですが、徐々に声が低くなり、高校3年生の時には普通の男性の声になったみたいです。

寺田心くんの場合には、身長の伸びがゆっくりなので、まだしばらくは声変わりしないでしょうね。

ということは、もうしばらく、あのカワイイ声で生意気な発言、というのが続きそうです。

けれども…。

寺田心は好き?嫌い?

寺田心くんについて、以前は「カワイイ」が大多数でした。

『おんな城主 直虎』で、菅田将暉さんの幼少時代を演じた頃は、好評でしたよね。


しかし、最近どうも風向きが違うようです。

風向きが変わってきたのは、やはり次の項で書くブックオフのCMあたりからのようです。

好き嫌い.comの2020年1月19日現在は、

好き 36%

嫌い 64%

でした。

嫌いな人の意見は、

  • 子供が同い年だけど、異常な幼さで気持ち悪い。
  • こいつは対して小さく無いぜ、小学校高学年だしよ。TVで良い子ぶってやがるから叩かれるんだよ。
  • キャラ変えた方がいい。
  • 子供もらしさがない。ひねたマセガキ。

など。

一方、好きな理由は、

  • こんな小さな子どもを叩く大人に驚く。いるんだね、、、虐待もなくならない訳だ。
    もしくは子役ライバルの親かな?
  • 才能は、物凄い役者だと思う。ただ、いい子すぎるところが、敬遠されるかも。
    これからも、息の長い役者でいてほしい。応援しますよ。
    自然体で、いきなされ。
  • シングルママなの?お母さん、大変だ!
    将来どうなるんだろね。お母さんの為に頑張ってると思うと、涙。本当は、心君辛いよ。

など。

いろいろな見方があるんですね。

なんだか、寺田心くんが的にされてる感じで、悲しい気持ちになりました。


スポンサーリンク

寺田心のCM「ムカつく」が狙い?

寺田心くんが出演したCM。

ブックオフの「心くんの指導~タピオカ~」編では、寺田心くんが気弱そうな女性店員に向かい「あえてチャラくしてみよっか」と持ちかけ「ブックオフのウルトラセール、ちょ~ヤバイんですけどぉ~、本が全品20パーオフって~浮いた分でタピオカ飲めんじゃ~ん」と実演してみせます。


ドコモの「栄光のスマホ道」編では、寺田心くんが「どうしてスマホに変えなかったんだ!スマホは色々調べられるし 家族とすぐにやりとりが出来る。スマホの輪にも入っていける、 スマホはとっても楽しいんだ!機種代金も割引中!!」


自分の考えに同調させて、見る者を引き込む内容です。

どちらのCMも、Twitterでの反応は「面白い」というコメントが多数寄せられています。

その一方、「ムカつく」という声も。

これは、スポンサー側の狙い通りだといわれているようです。

宣伝効果は絶大だとスポンサー側は喜んでます。

なのに、悪者扱いされちゃう寺田心くん、かわいそうじゃありませんか?

子役とは言え、役者なんですから、受けた役をここまでこなすこと自体、凄いと思うんですが…。

寺田心はコナンくん?

11歳になった寺田心くんの子役としての最大の武器は?

寺田心くんの年齢不詳な外見や、独特の喋り方にあるようです。

アニメ『名探偵コナン』のコナンくんみたい。

「見た目は子供、頭脳は大人」ですから、コナンくんは身内相手には超生意気な口をききますが、大人相手には「あれれ、おかしいぞ」と高い声でしゃべります。

このギャップが、コナンくんの魅力ですよね。

寺田心くんの魅力も、そこなのでは?

そういうキャラとして、大きな存在感を示すのが事務所の狙い?

だとすると、寺田心くん個人の問題ではありませんよね。

スポンサーリンク

寺田心は「ムカつくけど面白い」?

ブックオフは、本の売り上げが落ち込んでいた時に、寺田心くんをCMに起用した効果が見事に当たり、業績回復に繋がったそうです。

同時に、従来の寺田心くんのイメージである「可愛い」「ムカつく」に、新しく「面白い」が加わるようになりました。

「寺田心って嫌いだったけど、あのCMを見てるうちになんだか好きになってきた」

「ムカつくけど面白い」

という声が目立つようになってきたのは、寺田心くんにとって大きなプラスとなったともいえます。

けれども、これは寺田心くんだからこそできたこと。

ブックオフのCMは、パターンにより柔軟性が求められます。

寺田心くんはシャウト型からぶりっこ型まで、声色などを使い分けていますよね。

寺田心くんの演技のスキルはかなり高いのではないでしょうか。

寺田心は子役の壁を越えた?

寺田心くんは、ドラマ『トクサツガガガ』で、映画『オーメン』に出て来る悪魔の子「ダミアン」というあだ名の小学3年生の役を務めました。

可愛いけど毒舌、というキャラを見事に演じた寺田心くん。

ドラマ「トクサツガガガ」の視聴者は、寺田心くんの面白さを既に知っていたようで、ブックオフのCMにはさほど驚かなかったといいます。

寺田心くんは人気子役がぶつかる最初の壁「イメチェン」を乗り越えたと思われます。

また、先述のように、寺田心くんは大河ドラマ『おんな城主 直虎』で菅田将暉さんが演じた井伊直政の子供時代を務めました。

この時、菅田将暉さんと寺田心くんの顔が似ているとの声もあがっていました。

寺田心くんは今後、更にイメチェンをして菅田将暉さんの様な俳優となり、子役時代とは全く違う形で活躍することになるかもしれませんね。

演技力があることは間違いありませんしね。

寺田心が嫌われる理由 まとめ

  • 寺田心は身長が4㎝伸びたが、同年代の子供に比べると小さめ。
  • 寺田心は「ブックオフ」「docomo」のCMがきっかけで嫌う人が増えたらしい。
  • 寺田心が嫌われる理由は、子供なのに演技力が高いから。
  • 寺田心は、ある意味子役の壁を超えた。

寺田心くん、なんといってもまだ小学生ですよ?

本気で悪口を言わなくてもいいんではないかな、と筆者個人では思います。

これからどんな新しい顔を見せてくれるのか、楽しみじゃありませんか?

寺田心くんの記事、他にも書いています。

寺田心の低すぎる身長と2019現在の原因検証!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする