松重豊が猫村さん?蜷川幸雄が怖かった昔や嫁・子供を調べてみた!

Pocket

スポンサーリンク

出典:https://aokiin.com/

松重豊さんの『孤独のグルメ』渋カッコイイですよね。その松重豊さんが、あの猫村さんを演じる?蜷川幸雄が怖かった過去や嫁・子供(息子と娘)についても調べちゃいました。ついに猫(猫村さん)を演じる松重豊さんの蜷川幸雄が怖かった過去や家族についてです。

スポンサーリンク

松重豊の若い頃の画像は?

ということは、この写真が松重豊さん?

出典:http://www.tapthepop.net/

出典:https://egaogaichiban.com/

松重豊さんの若い頃は悪役が多かったようです。

ちょっとコワモテ。

でも、俳優としては遅咲きなので、あまり画像が見つかりませんでした。

松重豊さんと言えば、『孤独のグルメ』。

このドラマも、コワモテの松重豊さんだから人気が爆発した感じがありますよね。

画像を見ると昔も今も強面のイメージ。

身長も約188cm。

細マッチョ、ワイルドな感じです。

松重豊の経歴① 蜷川幸雄が怖い!

松重豊さんは大学卒業後、所属するのにお金がかからなかったという理由で、3年間蜷川幸雄さん主催の「NINAGAWA STUDIO」に所属していました。

オーディションを受けた時、前の受験者に蜷川幸雄さんが机を飛ばしてブチ切れたことに怖くなった松重豊さん。

セリフを1行だけしか言えず、「すみません、もう覚えてません、帰ります」

そのまま帰ってしまったそうです。

けれども「合格通知」が!

行ってみると、高身長が理由で合格したそうです。

蜷川さんからセリフを覚えていなかったことを罵倒されてしまいました。

蜷川幸雄さんが怖すぎて稽古中に逃げ出し、目黒のプールで「役者人生は終わった」と泳ぎながら考えていたそうです。

それでも松重豊さんは「師匠と呼べるのはこの人しかいない。本当に感謝しています」と蜷川幸雄さんへの感謝の言葉を述べています。

スポンサーリンク

松重豊の経歴② 蜷川幸雄は演技が下手?

松重豊さんは蜷川幸雄さんのことを師匠と呼んでいることは、先述しました。

でも、ラジオでこんなことを。

「もう下手なのよ!自意識の塊で(蜷川幸雄さんの)演技指導でこんな風にやるんだよ!」

蜷川幸雄さんが見せてくれる模範演技。

それが、ホントに下手だったそうです。

う~ん。

やはり、演出するのと出演するのは大きく違うのかなあ。

松重豊の学歴が凄い!

松重豊さんの出身中学は福岡市立香椎第二中学校です。

中学時代はパンクロックやロック音楽に興味を持ち、ミュージシャンを目指そうとしました。

けれども、音楽が全然できないため、諦めたそうです。

また、大相撲ファンでもあった松重豊さん。

相撲雑誌のコーナーに葉書を書いて応募し、実際に憧れの人に会って力士になりたいと思っていた時期もありました。

でも、ちょっとスリムすぎますよね。

松重豊さんの出身高校は、偏差値は70の名門西南学院高校。

柔道部に所属していました。

高校時代に石井聰亙監督の影響を受けて映画に興味を持ち、自主制作の映画を文化祭で上映させています。

演劇を志すようになり、演劇専攻がある早稲田大学と明治大学を受験。

早稲田は不合格で、明治大学に進学しました。

明治大学文学部文学科に入学後は、演劇学を学びながら、演劇仲間と劇団を見て回ったそうです。

スポンサーリンク

松重豊プロフィール

松重豊さんは本名で活躍しています。

1963年1月19日生まれです。

188cmの長身。

松重豊さんが下北沢の中華料理屋「珉亭」でアルバイトをしていたことは有名な話です。

アルバイト仲間には0がいて、同じ日にバイトを始めたと公式ブログに書いています。

大学卒業後に「NINAGAWA STUDIO」のオーディションを受けました。

しかし、20代後半頃に俳優から撤退し、建設現場で正社員として1年ほど働いていたことがありました。

先輩の勝村政信さんからの誘いで役者に戻った松重豊さんです。

30代半ばまでは俳優業だけでは生活できずに、アルバイトをしていたそうです。

地道な俳優活動を行った結果、『踊る大捜査線』シリーズや『デスノート』などのヒット作への出演も果たすように。

2012年から出演している『孤独のグルメ』で知名度がぐんと高まりました。

食べる仕事の為に、犬の散歩と筋トレは必ずしているとか。

60歳の手前になっても「なんか新しいことをしなきゃいけないな」と思い、白髪染めをやめて、テレビにも白髪で出演。

白髪と黒髪の両方を使い分けて役者をしていけたら、と話しています。

松重豊さんは一人っ子で、母親は松重豊さんの出ている番組は何でも録画してチェックをしているそうです。

松重豊の嫁はどんな人?画像は?

松重豊さんと嫁は、明治大学時代の女友達が主催した飲み会で出会ったのが馴れ初めです。

嫁は和服が似合う清楚な感じの女性だといわれています。

2人が結婚したのは松重豊さんが20代前半の時です。

結婚資金貯めるため、建設現場で正社員として働いていました。

松重豊さんの嫁については、名前・年齢・職業などいっさい公開されていません。

松重豊さんもプライベートなことはあまり発言しません。

嫁は一般人だと思われます。

松重豊さんが「A-Studio」に出演した時、嫁と一度も大きな喧嘩はしたことがなく「熟年離婚することはない!ずっといいから。これからは2人で美味しいものを一緒に食べたい」と嫁について語っていました。

素敵!

また、ブログでも、「女房が犬の散歩中、涼みに入ったペットショップで一目惚れ、売れ残りの愛想の無い猫。犬の了承を得て家族に。命名ぶん」と2人で犬の散歩に行っていたり、猫を飼って可愛がっていたり。

愛妻家なんですね!

スポンサーリンク

松重豊の子供はアナウンサー?画像は?

松重豊さんのブログに寄せられたコメントの中に「BS朝日の16時55分ニュース、不定期の男性アナウンサーは息子様でいらっしゃいますか?」というのがありました。

松重豊さんの息子は、明治大学を卒業後にBS朝日のアナウンサーになったのでは?というウワサになりました。

けれども、BS朝日テレビのアナウンサーの中にも、他局にも、松重という苗字のアナウンサーはいないそうです。

ブログには「息子の彼女の楽屋見舞いの手作りスコーン」と息子と彼女が一緒に舞台を見に来た時の様子を投稿します。

子供時代には柔道着の畳み方を教えたり、野球のグローブを一緒に買いに行ったというエピソードも投稿しています。

この方が松重豊さんの息子で、TBSラジオのADだ、と言われていますよ。

松重豊さんには娘もいますが、一般人のようです。

2014年のブログに「更に上を目指して、ちょっと踏ん張ってみるか。娘の大学の学園際に行って思う。娘の初演出作品を観て思う」と投稿しています。

娘は当時、大学生で演劇をしていたようですね。

松重豊さんは、自分でも「親バカ」というほど子供をかわいがっているみたいです。

松重豊が下戸って本当?

松重豊さんが下戸、というウワサがあります。

松重豊さんは、実は下戸ではありません。

家では晩酌を欠かさない程度に飲むそうです。

松重豊さんの下戸疑惑が浮上したのは『『独のグルメ』で演じた「甘い物が好きで下戸」という設定の井之頭五郎役からのようですね。

ドラマは原作の設定を再現しているので、松重豊さんが飲酒するシーンもありません。

かなりの人気ドラマですから、松重豊さんが本当に下戸であるというイメージがついてしまったようです。

スポンサーリンク

松重豊の猫村さんに期待!

最近の松重豊さん、けっこうお茶目ですよね。

ほしよりこさん作の人気漫画『きょうの猫村さん』。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

きょうの猫村さん 9 / ほしよりこ ホシヨリコ 【本】
価格:1320円(税込、送料別) (2020/3/14時点)

楽天で購入

こちらが最新刊。

こちらから、全巻セットも買えちゃいます。

主人公が猫の家政婦であることから、ドラマ化は難しいといわれていました。

けれども、ついに、テレビ東京ミニドラマで4月8日から放送されることが決定しました。

物語は、猫村ねこが、仔猫の頃に離ればなれとなったぼっちゃんに再会する為、村田家政婦に住み込み、犬神家に通う毎日を描いていきます。

この『きょうの猫村さん』主人公の猫村ねこを、なんと松重豊さんが演じます。

出典:https://search.yahoo.co.jp/

松重豊さんは「ほしよりこさんの描く世界観が好きで、安易に実写化など考えて欲しくないと思う1人でした」とコメント。

更に、松重豊さんは身長が188cmあり、勿論ネコを演じるのは初めてです。

この意外性に今から期待!です。

スポンサーリンク

松村豊だから「猫村さん」が実現した!

テレ東で企画がスタートしたのは2015年だそうです。

この年、猫萌えドラマ「猫とコワモテ」を手がけた濱谷晃一さん。

大好きだった「猫村さん」のドラマ化。

一筋縄ではいかない世界観の原作ということで、社内の企画会議すら通らなかったそうです。

事態が動き出すきっかけとなったのは、濱谷晃一さんがプロデュースした『バイプレイヤーズ』(2017年)の撮影中。

松重豊さんのマネジャーが一言。

「うちの松重が猫村さんをやったら面白くないですか?」

濱谷晃一さんは、雷に打たれたように「それだ!」と思ったそうです。

そこから企画を練り直した濱谷晃一さん。

企画を「松重=猫村」仕様に変更。

1カ月後には本人に打診しました。

とっぴな提案にも関わらず、了承してくれた松村豊さん。

濱谷晃一さんは、さっそく原作の発行元、マガジンハウスに映像化をオファーしました。

当時、原作者ほしよりこさんのもとには、アニメ化など多くのオファーが殺到していました。

しかし、ほしよりこさんは首を縦に振りませんでした。

答えは、予想通り「基本、お見送りさせていただいている」。

濱谷晃一さんは、許可が下りたらすぐ番組がつくれるように、社内に根回しし、異例の2分30秒枠を確保しました。

原作の魅力が最も伝わる尺を吟味した結果だそうです。。

社内の根回しや配信との連動スキームを構築した2019年春、濱谷晃一さんは、ほしよりこさんに、なんと便箋7枚に渡る長文の手紙を送りました。

数日後。

ほしよりこさんから「前向きに検討させていただきたい」という返事が届いたんです。

決め手は「松重=猫村」の意外性!

改めて松重豊さんに「猫村さんの火は消えてませんか?」とオファーを出すと、返事は「消えてません」だったそうです。

ドラマは、ほぼ原作3巻までのエピソードで構成され、反響次第ではシリーズ化の可能性もゼロではないといいます。

松村豊さんは、耳を入れると2メートル近い巨大猫になります。

ひょうひょうとしていて温かい感じが、猫村さんっぽいそうです。

ちゃんとした温かいヒューマンドラマに仕上がっているそうです。

この重苦しい時期に、思わぬ朗報!

テレ東さん、またまた、やってくれました。

松村豊の過去と現在 まとめ

  • 松村豊は若い頃もコワモテで渋かったが、あまり画像が残っていない。
  • 松村豊は学歴がすごい。
  • 松村豊は恩師の蜷川幸雄が怖かった。
  • 松村豊の息子はTBSラジオのADらしい。
  • 松村豊、ついに猫になる。

松村豊さんの猫村さん、メチャクチャいい感じです。

やはり、意外性はオイシイですよね。

いろいろ演じちゃうところも渋カッコイイです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする