マスク老化は若くてもある?マスク疲れを上手に癒やす方法教えます!

Pocket

スポンサーリンク

https://maidonanews.jp/

マスク老化って言葉、ご存じですか?マスク老化は若くてもあるそうです。マスク依存症が増加する不安も。この際、マスクを利用してキレイになっちゃいませんか?マスク老化やマスク依存を防ぐコツ。マスクをしているウチにキレイになっちゃう方法をご紹介します。

スポンサーリンク

0000000000000000000000000000000000000000000000000000

マスク老化って何?

「マスク老化」?

私は心配ない、と思った若い方、ちょっと待ってくださいね。

マスク老化は年齢を問わず心配されるそうです。

マスク老化の原因①肌の乾燥

マスクを着けていると肌が潤うんじゃない?

それが違うらしいんです。

マスクを着けると、肌は乾燥しやすくなります。

不織布マスクを着けると、息が水蒸気となってマスク内で充満。

水蒸気が水に変わって、マスクの内側に水滴がつくことも。

この水蒸気や水滴により、肌の乾燥が進んでしまうんです。

肌に付いた水分が蒸発する際に、角質層の水分が奪われるため、乾燥が進行、

乾燥の進行は肌荒れの原因になっちゃうんです!

マスク老化の原因②摩擦

マスクを着けると、多かれ少なかれ、肌との間に摩擦が起こります。

肌はマスクが擦れることで傷つき、肌荒れに。

マスク本体だけでなく、ひも部分が擦れる場合もあります。

摩擦によって、肌の乾燥が進むことも。

特に敏感肌の人は肌荒れが起こりやすくなるそうです。

マスク老化の原因③表情筋の硬化

ずっとマスクをしていると、しゃべりにくいですよね。

メガネやコンタクトレンズにも影響を受けやすいので、ついつい無口に。

また、どうしても口を動かしにくいので、先述した摩擦も起こるし、水蒸気もたまります。

肌荒れと同時に、十分に顔の筋肉を動かせない状態が続きます。

表情筋の運動不足は、頭皮や首の筋肉の運動も妨げます。

その結果、しわやたるみの原因になってしまうことも。

もともと日本人は表情筋が発達しきっていないと言われます。

表情の老化は悲しいですよね。

スポンサーリンク

正しいマスクの選び方

マスクがなかなか手に入らないのに、マスクを選ぶのは難しいかもしれません。

できれば布マスクのほうが肌には良いという説もあります。

最近は手作りの布マスクでオシャレに過ごしている方も多いですよね。

ただ、感染防止という観点からすると、使い捨ての方が安全だという医療関係者の声もあります。

ここでは、不織布のますくについて書きますね。

①自分にあった大きさのマスクを選ぶ

摩擦対策にも、感染対策にも、マスクの大きさを顔に合わせることが重要。

マスクのサイズが小さいと、摩擦が起こりやすくなります。

アベノマスクの形だと、後に述べる正しいマスクの付け方もできなかったりします(泣)

大きすぎるのも不安ですが、小さすぎると摩擦が起こりやすく、耳も痛くなりますよね。

あごまでしっかりおおえないのも心配です。

②マスクと肌の間にガーゼを挟むと良い

摩擦対策には、不織布マスクと肌の間にガーゼを挟むとよいそうです。

肌の擦れが減ります。

ガーゼがマスク内に充満する水蒸気や水滴をすいとってくれる効果もあります。

乾燥は完全に防げませんが、不織布マスクを直接着けるよりも乾燥しにくくなるそうです。

ただ、現状では我ガーゼが手に入りにくいです。

話すことが多いお仕事の方は、ずれも気になるので、難しいかもしれませんね。

③マスク着用前後に保湿をする

マスク老化を防ぐには、保湿が欠かせません。

マスク着用前に保湿をするのはもちろんですが、マスクを外した時はできるだけ保湿をしましょう。

メイク直しをする方は、保湿をしてからがいいですね。

リップクリームも忘れずに!

下のような商品を、化粧室に行くたびに使うと、なお効果的です。

ほんとは、美顔器欲しいですね!

スポンサーリンク

マスクの正しい付け方は?

ここで、マスクの正しい付け方をおさらいです。

知人の看護師さんにも確認しました。

①しっかり手洗い!

マスクをつける前には、まずしっかり手洗いを!

みなさん、手洗いのしかたには慣れましたよね。

②プリーツの向きは、下向きに

最近の不織布マスクは、次の項目にも書いたノーズピース(鼻の部分の針金)があるので、上下を間違えることはありませんよね。

裏表を間違えないように気をつけましょう。

プリーツを上向きにつけてしまうと、プリーツの間に菌や埃がたまってしまい、いやですよね。

③ノーズピースをしっかり合わせる

ノーズピースをつまむようにして、しっかりと鼻に沿わせます。

ここの隙間をできるだけ少なくすることが大切です。

特に、コンタクトレンズやメガネを使っている方は、目の乾燥防止やくもり止めにもなります。

④顎までしっかり覆う

紐を耳にかけたら、ノーズピースの部分を抑えながらプリーツを広げ、顎までしっかりと覆いましょう。

頬の部分も隙間がないように、軽く押さえ、マスクを密着させましょう。

要するに、マスクの上、横、下にすきまができないように装着することが大切です。

⑤マスクを外したら

不織布のマスクは使い捨てですよね。

1日2枚使えればより安心だと言われますが、そうもいかないですよね。

外したマスクはプリーツの部分などに触らず捨てます。

できれば、ビニール袋などに入れてから捨てるとよいです。

マスクを外した後も必ず手を洗いましょう。

最近、道にマスクを捨てていく方がいて、困惑しています。

自分で使ったマスクは、きちんと自分で始末しましょう。

ゴミ収集をしてくださる方が不快な思いをされないよう、ごみ袋にポイ!ではなく、袋に入れてからゴミ袋に入れましょう。

スポンサーリンク

表情筋の硬化対策は?

普段から鍛えておきたい表情筋。

外国語の発音を正しくするためにも、表情筋をきたえることはとても大切だそうです。

マスクをしていると、唇が擦れてしゃべりにくいです。

そもそも、表情を変えることで、摩擦が起こって肌が傷みます。

でも、目だけ笑ってる、とか、ヤバい人みたいですよね。

前に述べた乾燥対策をしつつ、おうちに帰ったら伸び伸びと表情を動かしましょう。

①体操をする

表情筋のエクササイズは、動画などにたくさん載ってます。

筆者が好きな動画をご紹介しますね。

まあ、ここまでしなくても、はっきり口をあけて「あいうえお」を言うだけで全然違うんですけどね。

今はやりの音読なんかもいいです。

ほんとうはカラオケしたいですよね。

②頭皮のマッサージ

頭皮のマッサージも重要です。

美容師さんに時々言われるのですが、忙しいと、頭皮が固まっちゃうそうです。

筆者はショートなので楽ですが、ロングヘアの方はシャンプー時のマッサージも大変ですよね。

なかなかヘアサロンにも行けないので、オススメアイテムをさがしました。

いいなあ、これ。

母の日に贈ってくれないかなあ(笑)

面白いんですが、効果抜群だというのが、こちら。

たこちゃん、カワイイ!

ちなみに、電動でなければ、もっとお安くなります。

実は、百均にも似たようなのはあるようです。

ただ、ちっちゃくて、ツボに入らないんだとか。

なるほど。

スポンサーリンク

マスク依存にならないために 心のケアも

前々から話題になっていた、「マスク依存症」。

現在の状況がおさまったら、増加することが懸念されているそうです。

ネットで調べると、マスク美人のメイク術など、マスクをしていても美人に見える方法が話題になっています。

ほうれい線が見えないので、マスクをしている方が若く見えるとまで言われてます。

ただ、油断をすると上記のような老化要素もいっぱいです。

自己肯定感が低いといわれる現代人。

心配が無くなったら、マスクを外して堂々と歩きたいですね。

そのためにも、マスク期間のメンタルケアにも心がけましょう。

別記事に書きましたが、日テレの藤井アナのコメントどおり、みんなで頑張らなければ成し遂げられない凄いことをしている私たち。

乗り越えられたら、大きな自信を持って良いんですよ。

マスク期間の過ごし方、メンタルケアにもご注意ください。0

よろしければ別記事を書いております。

参考にしていただけると幸いです。

マスク老化を防ごう!まとめ

  • マスクをすると肌が乾燥しやすくなる。
  • 自分に合ったマスクをつけることが大切だ。
  • マスクは正しく使う必要がある。
  • マスク疲労に対抗して、表情筋をほぐす必要がある。
  • 頭皮マッサージも有効だ。

頑張ってる私たち。

でも、もっと大変な状況で頑張ってくれている方がいる。

テレワークができるのは、テレワーク環境を整えてくれるリアルワークの人がいるからです。

お互いの立場を思いやって、心の老化も防ぎたいですね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする