鞘師里保ひなフェスで復帰!ハロプロ卒業留学の理由と今後の活動は?

Pocket

鞘師里保さんがハロープロジェクトを卒業することが発表されました。元モー娘。センターの彼女がぼっち、太ったという噂から、モー娘。卒業後留学の空白時間。鞘師里保さんのハロプロ卒業と留学・空白期間のあれこれと、これからについてまとめました。

鞘師里保プロフィール

鞘師里保(さやし りほ、1998年5月28日 生まれ )は、日本の元歌手、元アイドルであり、モーニング娘。の元メンバー(9期)です。

愛称はりほりほ、ヤッシー、さやっしー、イメージカラーは赤です。

広島県出身で、身長155.6cmだそうです。

鞘師里保さんは、幼稚園のお遊戯会で「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」を踊り、この曲が大好きになりました。

モーニング娘。が歌っていると知り、自分もそうになりたいと思ってダンスや歌を始め、アクターズスクール広島に入学しました。

2010年、モーニング娘。と共演する女優を募集する「Jc&Jk女優オーディション」に合格し、モーニング娘。の主演舞台『ファッショナブル』に出演することができました。

鞘師里保モー娘。時代

2011年、『Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜』、約9000人が応募した「モーニング娘。9期メンバーオーディション」に合格し、モーニング娘。9期メンバーに選ばれました。

モーニング娘。メンバーも、舞台『ファッショナブル』で共演していたことから「絶対、入るんじゃない?」と言われていたそうです。

しかし、「右坐骨神経痛」によって約6週間の在宅療養が必要と診断され、1ヶ月ほど『Hello! Project 2011 SUMMER』コンサートを休みました。

鞘師里保ソロ写真集イベントで仕事に復帰しました。

プロデューサーのつんく♂さんからは、「人形のようなかわいらしさなのに、力強い裏の素顔を持つ」とコメントされています。

鞘師里保さんは、何でも完璧にこなすように見えますが、予想外なおっちょこちょいということがわかったとのこと。

「忘れ物をしない」と誓ったその日に忘れ物をしたり、飛行機が飛び立つ時間に起きたり、コンサートのソロで出てきたときに盛大にコケたり…。

2012年には、SATOYAMA movement活動の一環として、スマイレージリーダー和田彩花と共にユニットピーベリーを結成しました。

2015年10月末、ブログで2015年大晦日にモーニング娘。を卒業することを発表しました。

この時点では、ハロー!プロジェクトには引き続き在籍していました[

同年の大晦日、ハロー!プロジェクトのコンサートをもってモーニング娘。を卒業しました。

大好きな「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」がモーニング娘。在籍最後の曲となりました。

卒業後はダンスと英語の勉強のため、海外留学したということです。

鞘師里保モー娘。卒業の理由

鞘師里保さんは、ダンスが神、ということで、センターを飾るなど期待されていました。

https://twitter.com/HReiji_11221223/status/1071025473306603520

それが、わずか5年足らず、17歳で卒業しなければならなかったのはなぜでしょうか。

鞘師里保、で検索すると、キーワードに「太った」「ぼっち」などのキーワードが上がってきます。

一説によると鞘師里保さんは、モーニング娘。の中でぼっち、つまり孤立していたと言うんです。

ハロプロの先輩が気を遣うほどのオーラを持っていたという鞘師里保さん。

尊敬する道重 さゆみさんがいなくなり、ますます居場所が無くなった感じがしたらしいです。

周囲から「ぼっちキャラ」とイジラれ、真剣に頑張っているのに、周囲から浮いた存在になってしまっていたというのです。

その間、太った?などの報道もありました。

女子集団の中ではありがちなこと、と言えなくもないですが、しんどかったでしょうね、鞘師里保さん。

もうこれ以上頑張っても意味ない、と思った鞘師里保さん。

卒業し、ダンスや語学を勉強するために留学したというのが、真相とされています。

鞘師はアイドル界でも屈指の美少女として知られ、ダンス技術も高いことからモー娘。のエースとしてファンに認識されている。

スレンダー体型でありながら張りのある太ももがセクシーだとしてグラビアでも高く評価されているが、それだけにファンの衝撃が大きかったようだ。

番組終了後、鞘師は公式ブログに「お腹出しの衣装だったから、お腹周りが大公開で恥ずかしかったです。グループだから、1人だけ隠すとかは出来ませんからね笑」などと綴っており、本人も体型を気にしているようである。

どうやら、激太り状態になったのもストレスが関係している可能性がありそうだ。

「あらゆる意味でモー娘。の大黒柱だった道重さゆみ(26)が昨年グループを卒業し、新エースとしてグループを引っ張らなければいけない鞘師は相当なプレッシャーを感じていたようです。

また、一時は再ブレイク状態と持てはやされたモー娘。ですが、新しいアイドルグループが続々と現れて追い上げてくる状況も重圧になっている。

エースである限りは仕方ない部分もありますが、事務所の『働かせすぎ』も精神的な消耗に影響しているでしょう」(アイドルライター)

これまでストイックにアイドル活動を続けてきた鞘師。

プロ意識の高さで多忙を乗り切ってきたが、あまり消耗が激しくなれば「脱退」「卒業」といった事態にもなりかねない。

体型という目に見える変化も起きているだけに、適度な休養でストレスを軽減することが必要なようだ。

出典:ライブドアニュース
出典:鞘師里保Instagram

鞘師里保さんのモーニング娘。卒業の際は、卒業コンサートも無く、マツコ・デラックスさんが激怒した、というのも有名ですね。

鞘師里保留学の真相

留学中のことはあまり知られていません。

2018年の情報によると、茶髪の姿が目撃されたそうです。

事務所の意向で染めることができなかったそうですが、黒髪とはまた違った印象でかわいいでしょうね。

実は、海外で男性と一緒に歩いていた、という噂もあります。

ただこの噂、お相手が20代だったり30代だったり、日本人だったり外国人だったりと、あまりあてになりません。

元モーニング娘。の新垣里沙さんがInstagramに「うれしすぎる再開」というタイトルで鞘師里保さんとのツーショット写真をあげたことから、鞘師里保さん活動再開か?とファンの間で話題になりました。

投稿は(たぶん事務所の意向で)すぐに削除されてしまったようですが、今考えると、卒業発表の準備で事務所を訪れたときのツーショットだったのかもしれません。

鞘師里保ハロプロ卒業発表!

そして、いよいよ2018年12月7日。

鞘師里保さんが11月30日をもってハロープロジェクトを卒業したことが発表されました。

いつも鞘師里保、ハロー!プロジェクトを応援していただきありがとうございます。

弊社所属の鞘師里保ですが、11月末日をもって弊社との専属マネージメント契約を終了いたしました。
同時にハロー!プロジェクトも卒業となります。

鞘師は9期メンバーとして2011年モーニング娘。に加入し、2015年まで活動してまいりました。
モーニング娘。卒業後も彼女のチャレンジを見守ってきましたが、
さらに新しい目標に向かって突き進むために、いったん区切りをつけて一歩を踏み出したい、
という強い意志を受け、今回の結論に至りました。

ハロー!プロジェクトは卒業いたしますが、
鞘師のさらなる成長と進化を願っていますし、今後も応援していきます。

鞘師里保を応援していただき、本当にありがとうございます。
引き続き、彼女の挑戦を見守っていただけたらと思います。
 

2018年12月7日
株式会社 アップフロントプロモーション

出典:ハロープロジェクトオフィシャルHP

そして、鞘師里保さんご本人の挨拶文も掲載されました。

いつも応援してくださるファンの皆様 及び関係者の皆様

皆さんお元気ですか?
お久しぶりです。鞘師里保です。
私は元気です!

私、鞘師里保は新しい目標に向かって突き進む為に
自分の中でいったん区切りをつけたくて、私のわがままですが、
この度デビューからお世話になったアップフロントプロモーションを離れることを決めました。

長らく考え話し合ってきた結果ではありますが、
突然の発表になってしまった事、お許しください。

12歳の時にモーニング娘。に加入して以来、
がむしゃらに走ってきて、たくさんの素晴らしい経験をさせていただきました。
そんな中で、もっといろんな世界が見たくなって、モーニング娘。卒業後も
ニューヨークを中心に留学し、語学やダンスなどを勉強してきました。

そして今、私はもっともっといろんな事を吸収したい。そう思います。

だから、もっと新しい私になって
みなさんと再会する為に前に進みます。

卒業から約3年が経つにも関わらず、応援してくださるファンの皆様が
毎日の私の心の支えになっているのは事実です。本当にありがとうございます!

まだまだ歌いたい!踊りたい!演じたい!
そんな夢いっぱいの私をどうか温かく見守ってください。

これまで私のモーニング娘。、ハロー!プロジェクトのメンバーとしての活動を支えてくださった皆様、
これからも相談もさせていただくかもしれませんが、本当にお世話になりました。
心より感謝しています。

これからも皆さんどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!
 

2018年12月7日
鞘師里保


出典:ハロープロジェクトオフィシャルHP

ハロプロの元総合プロデューサー、つんく♂さんは、つぎのようにツイートされています。

スポンサーリンク

鞘師里保ファンの反応

 

 

鞘師里保 これからは?

ファンのみなさんの反応、きっと鞘師里保さんを勇気づけているでしょうね。

鞘師里保さんはまだ20歳、得意のダンスに磨きをかけて、必ず輝いてくれると思います。

これからの鞘師里保さんの活躍については、分かり次第追記させていただきます。

鞘師里保 ハロプロ卒業、これからまとめ

鞘師里保さんは、オーラのある人です。

トップを行く人には孤独が付きもの。

ひとり留学を体験することで、鞘師里保さんはスキルだけではなく人間的にも大きく成長されたことと思います。

これからのご活躍を、心から祈っております!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする