チコちゃん紅白リハでも毒舌!2018名言集、グッズまた売り切れ?

Pocket

「チコちゃんに叱られる」はNHKの人気バラエティ番組です。グッズも品切れが続き、入手困難。そんなチコちゃんの2018年名場面や毒舌を集めて、チコちゃんの素顔に迫りました。2018チコちゃん名場面、毒舌、プロフィールまとめです。

スポンサーリンク

チコちゃん公式写真集発売!

ヲタカッパ、カパルさんの公式Twitterです。(2回凍結!?)

出典:楽天ブックス

2018年12月18日発売。

『チコっと冒険 First Eternal Five CHICO チコちゃんに叱られる! ビジュアルファンブック』が正式名称です。

内容は、

  • 「チコっとプライベート(縁側での日常)」
  • 「チコっとガーリー(ガーリーな世界観でモデル撮影)」
  • 「チコっとジャーニー(ひとり旅の巻)」
  • 「チコっとインタビュー(チコっとじゃねえよ!100の質問)」

など、チコちゃんのさまざまなフォトとコメントで構成されたビジュアルファンブックです。

「チコっと貼っちゃえ」シール付き。

詳細は画像をクリックしてご覧ください。

売り切れショップも続出で、実は筆者もゲットできてないんです。

ゲットし次第詳細報告します。

口コミによると、チコちゃんのお着替えや旅行編がすごく好評です。

チコちゃんグッズ新入荷情報

チコちゃんグッズの再入荷情報は、毎日チェックしてあげていきます。

ここ数日は再入荷はないようです(涙)

チコちゃん毒舌パターン

チコちゃんの最大の魅力は、

毒舌

に尽きます。

NHKが苦悩した部分です。

チコちゃんの毒舌パターンをまとめました。

チコちゃんの毒舌発言で一番有名なのは、

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」。

顔の激変もインパクトがありますよね。

顔は真っ赤、目から黄色い炎を出し、頭から白い湯気を出して、汽笛音とともに叫ぶその様子に、最初は驚きますよね。

これが今や、新語流行語大賞ベストテン入りです!(快哉!)

回答者の回答がひどい

場合は、

「アホみたいに生きてんじゃねーよ!」

と、さらにキツーイ一言。

けれども、回答者が正解を答えると、

「つまんねー奴だな」。

正解者が二人以上の場合は

「つまんねーんだよお前らは!」。

また、正解に近かったり曖昧な答えの場合は、

「やりにくいなー」。

無茶ぶりの難読漢字などの問題を出して、

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」

へ強引に持って行ったりします。

チコちゃんの出した問題に正解することは、第18回から「チコってる」と呼ぶことになりました。

解答者から分からない質問をされると、「チコ、ちょっと眠い~。」と逃げちゃいます。

チコちゃんゲストの呼び方

茂木健一郎さんのことは「脳科学」、石原良純さんのことは「都知事の息子」、滝藤賢一さんには「くせっ毛」「ひじきヘア」「パーマ」。

言いたい放題です。

大竹誠さんは「シティボーイズ」「シティボーイズのおじさん」「シティシティボーイズ」。

紫吹淳さんには「歌劇団」、京都出身の安田美沙子さんには「はんなりはん」。

おぎやはぎの矢作兼さんは「メガネ」「おぎやはぎ」。

北斗晶さんには「デンジャラスクィーンのプロレスラー」。

キムラ緑子さんは「緑のおばさん」、長嶋一茂さんは「カズちゃん」。

カンニング竹山さんは「中途半端な一重メガネ」。

番組レギュラーの岡村隆史さんに対しては、「ねえねえ、岡村~」と年上にもかかわらず呼び捨てです。

  • 中川翔子さん:「しょこたん」(割と普通)→この中で一番マンガが大好きなステキな大人ってだあれ?
  • 泉谷しげる:「目黒区からお越しの泉谷しげるくん」「長老」→年齢的に健康に気を付けていそうなヤンチャな大人

問題を出すときのこうした「~な大人」も次にまとめたいと思います。

チコちゃん名場面

岡村:なんか大きな舞台で滑ったとき「ブーン」という音。聞こえるときありますよね

チコちゃん:ソレは空調ね。

実際はよく分かっていないそうです。

こうした、明らかにアドリブと思われる名場面の数々。

もう少し調べてみます。

出典:にほんブログ村

チコちゃんの素顔(プロフィール)

苗字が木村という説もありましたが、チが苗字、コが名前です。

永遠の5歳。干支はチコ年。

住まいは港区白銀。自称チコガネーゼ。

好きな食べ物は粗挽きウィンナー(粒マスタードつき)。

厚岸のカキ。カキご飯。

チャーハンとドリア。

コンニャクも割と好き。(バター醤油炒めが好き)

好みのタイプはプロ野球・横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手。

ジョン・トラボルタ。佐藤健も気になる。

中川大志を「付き合っちゃう?」と誘惑した過去アリ。

兄弟がいるかは不明。(CG担当者の事情?)

パパ、ママはいます。

好きな歌は、西城秀樹さんの『YOUNG MAN(Y.M.C.A.)』。

プチ整形の経験あり。(詳しくは「チコちゃん紅白出演が決定、グッズ発売!チコちゃん顔の変化はCG?https://omochituki.com/archives/722ご覧ください。)

好きな昔話は金太郎。(髪型が似てるから)

水着NG。海外NG。3日以上のお泊まりNG。

写真集を出すのが夢。(叶いましたね!)

好きな刑事ドラマは、「噂の刑事トミーとマツ」(知ってる人どのくらいいるんだろう?)

料理が得意。名入り包丁を持っている。

好きなケーキはずんだ餅??

好きな曲は「オジャパメン」。

カラオケの十八番は宮士郎の「女の道」。

プール大好き。泳ぎは得意。世間の荒波を泳いでます。

今の悩みは、かさばること。

朝は強い方。

幸せのシンボルはチャーハン。

将来はフィキュアスケーターになりたい。

アイドルは、ママ、初代加勢大周、エリマキトカゲ。

いやあ、なんというか、制作者年齢が反映されている、というよりは、アラ還世代以上を意識しているような。

チコちゃんに叱られる!の視聴者には小学生も多いそうですから、パパママは説明がたいへんですね。

中の人のアドリブも混ざってそうですね。

チコちゃん情報は番組中でしばしば更新されますので、これから記事も更新しようと思います。

チコちゃん制作側の事情

出典:TVLifeジャパン

チコちゃんに叱られる!の人気は、チコちゃんのキャラクター設定の絶妙さにあります。

この番組は元フジテレビの小松純也さんがプロデューサーを務めています。

小松純也さんといえば、『平成日本のよふけ』で赤さんというキャラクターを演じました。。

毒舌の赤ちゃんは、まさにチコちゃんのルーツ。

また、人気番組「トリビアの泉」の制作者でもあります。

民放にいた方が担当して作った番組だからこそ、チコちゃんというキャラクターが生まれたのかもしれません。

番組の雰囲気もどこかNHKらしくないように思えますしね。

NHKの番組では出演者いじりとかなかったです。

NHKらしくない新鮮なキャラクターや演出だからこそ『チコちゃんに叱られる!』が人気になったのでしょう。

日常の素朴な疑問に対して、チコちゃんに叱られる!では専門家に話を聞きに行き、有名俳優を使ってVTRを作り、丁寧に対応しています。

これには相当のコストと手間がかかるはずです。

民法には予算やコンプライアンスの宣言が大きく、できないことだとか。

このような「大人の事情」もあるんですね。

スポンサーリンク

チコちゃん長寿番組への挑戦

チコちゃんの声を担当する木村祐一さんの「拍手が来るようになったら気をつけなくちゃあなんないんだよなあ」。

本来さんは、決めゼリフ「ボーっと生きてんじゃねえよ!」のあとにきて欲しいのは、拍手ではなく「笑い」だと言います。

それが「笑い」ではなく拍手になったということは、決めゼリフがお待ちかねの言葉になったということ。

それは飽きられ始めていることだと考えるのが笑いをやっている人、バラエティを分かっている人なのだそうです。

キム兄の「拍手が来るようになったら気をつけなくなくちゃあなんないんだよなあ」のセリフは、編集でカットされずに使われていました。

このキム兄のメッセージは大切だよ、というスタッフ全員へのメッセージでしょうか。

しかし、メッセージが理解されないならキム兄も言わないし(当然アドリブでしょうから)、放送しませんよね。

様式になりつつある番組を、どうやっておもしろいまま維持できるか。

その工夫がスタッフに求められています。

同時に、質問ネタの選び方にも注意が必要だと言うことを、「トリビアの泉」の経験からプロデューサがよく分かっているのでしょうね。

チコちゃん2018名場面・毒舌集!チコちゃんの知られざる素顔は?まとめ

  • チコちゃんの夢だった写真集発売!
  • チコちゃんの毒舌にはパターンがある!
  • チコちゃんのプロフはどんどん増えていく!
  • チコちゃん長寿番組化には課題がある!

まさに2018年を代表するキャラクター、チコちゃん。

2019年の活躍が楽しみですね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする